♪~この歌はソロでは歌えないかも。。。

IMG_7139c.jpg

昨日は全豪テニスの放送もなく、家事を済ませてから歌の練習でした。
4月の母校のコンサートのプログラムは決定していますが、
6月の姫路のコンサートはヘンデルのアリア2曲は決まっているものの、
日本歌曲の選曲にまだ迷いがあります。

今年は阪神淡路大震災20年ということもあり、
亡くなられた方がそして今現在、頑張っておられる
遺族の方々へ祈りの気持ちで歌いたいと
同門の方がコンサートで素晴らしく歌われた
高橋晴美作詞作曲「ひとつ」を練習してみました。
YouTubeリンクしましたのでお時間があればお聴きくださいね。

ところが途中「あなたの部屋に野の花ひとつ」の箇所あたりで
胸が詰まって涙声に・・・。
本当は感情移入なしで客観的に歌わなければいけないのでしょうか。
この歌はソロで歌うのは無理かもしれない。

フィナーレで会場のお客様とご一緒に歌ってもいいかも。
もう少し考えてみよう・・・。

「 ひとつ 」  作詞作曲 高橋晴美

空と海がとけてひとつ
あなたの心にとけて生きる
空に星がとけてひとつ
あなたの人生にとけて生きる
   
あなたの部屋に野の花ひとつ
いつもやすらぎをとどけてあげたい
あなたのために何かひとつ
今日も新しく生まれかわりたい

人と人がとけてひとつ
今日もしあわせ感じあいたい
国と国がとけてひとつ
その日を信じて今日も生きる
           
人と人がとけてひとつ
今日もしあわせ感じあいたい

 

国と国がとけてひとつ・・・。
本当にそんな日が一日も早く来ますように。
後藤健二さんが無事に帰国されますように祈り続けます。



<全豪オープンテニス 錦織圭選手>

今日、ベスト4をかけて昨年の覇者、スタニラス・ワウリンカと対戦。
第2シードフェデラー、第3シードのナダルが姿を消したのでチャンス!
これに勝てば・・・第1シードのジョコビッチ。
頑張ってほしいですね。
NHKEテレ12時より放送ですが、
錦織の試合は2時以降の予定だそうです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
レッスン&コンサート&コーラス | コメント(12) | 2015/01/28 00:05
コメント
No title
こんばんは♪

今ちょうど後藤健二さんに関する緊急ニュースを観ています。
本当に悔しいです。
誰かひとりでも心ある人はいないのか、と思います。

野いちごさん宅にはいつもお花があるんですね。
4月の母校でのコンサートまで、もう2か月ですね。
早いですね。
「ひとつ」、メロディは知りませんが 歌詞はとても素敵ですね。
読んでるだけでも 胸がギュッとなります。
野いちごさんにとって 阪神淡路大震災は やはり忘れられない
悲しい出来事なのでしょうね。
私には NHKでよく流れた「花は咲く」が そんな歌です。
「叶えたい夢もあった」という歌詞のところで ウルウルしてしまいます。
6月のコンサートも頑張って下さい。

錦織選手、ベストフォーをかけて 頑張ってほしいですね。
だんだんコンサートの練習も本格的になってらっしゃるのでしょうね。 
レパートリーも広いでしょうから、選曲にも悩まれると思います。 
ひとつも聴いてみました。 
花は咲くも頭に入りやすい曲です。
誰の心にも響く歌はいいですね。  

きょうは錦織選手、山場ですね。
買い物など早くすませてみたいと思います。
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
後藤健二さん、時間がありません。
今日お母様の悲痛の訴えるニュースと新聞記事を読みました。
ご家族の心中を考えると早く何とかしてと叫びたいです。

家のお花は今ハイビスカスとシクラメン、
不思議なことにブーゲンビリアが咲いています。
この写真は昨年、コンサートでいただいた物なんですよ。
v-254アリス様へ
まだまだと思っていたらもう目の前です。
これから忙しくなりそうですが、楽しくもあります。
6月はのぶちゃんの伴奏なので、嬉しいです。

先日「花は咲く」の曲で羽生くんが美しく滑っていました。
これもいい歌ですね。

Youtube、リンクしました。テンポが遅いですが
オーケストラ盤なので素敵です。

v-254こふで様へ
年が明けるとあっという間に日が過ぎて
慌ただしくなってきました。

どの歌も素晴らしい歌ばかりなので迷います。
6月は30分のステージですが、
目いっぱいの曲を用意したいと思っています。

錦織、いよいよです。今日は夫と観戦。
二人して手に力が入ります。
こんにちは!
ユ-チューブで聴かせていただきました。
素晴らしい歌声です。
ソロで歌われると涙が・・・そうでしょうね。
私も (歌いませんが・・)涙がでて告別式のお別れの言葉など先日依頼されましたがどうしても出来ないと思ってお断りしました。
涙もらいのはいけません。

準備着々 健康にも気をつけられてお過ごしくださいね。
v-254yasukon様へ
こんばんは!
今日は錦織が負けて残念会です。

素敵な歌ですね。
オーケストラをバックに歌うのは気持ちが良さそうです。
告別式のお別れの言葉なんてとてもとてもできません。
涙もろいのは困ります。

もう2月、少々焦ってきました。
[ひとつ」の歌詞を読みながらジーンときました。
国と国なんで?・・・心が痛みますね。
後藤謙二が早くぶじにお帰りになる事を祈りたいです。

「ひとつ」の曲をうたいながら
野いちごさんが声が詰り涙声に・・・
心の優しい野いちごさんですものわかります。

コンサート・・がんばってくださいね。

錦織選手・・残念でしたね。
ちょっと悔しいけどよく頑張りました。
v-254駒止のおばちゃん様へ
後藤さん、どうなるのでしょう。
お母様の悲痛な訴えが胸にきます。
ご無事に帰国を祈りましょう。

歌詞で胸につまされていたら歌は歌えません。
私もまだまだ修行がたりないかと。

錦織、、、残念でしたが、まだまだ希望はあります。
今度は5月。また日本中に圭フィーバーを巻き起こしてくれるでしょう。
こんばんは。長らくご無沙汰で不義理をしてしまいましたm(_ _)m
やっと私の気持ち的にも春の気配がしてきました^^
これからもよろしくお願いします^^

野いちごさんのようにステージには立ってませんけど歌いながら泣きそうになること、私もあります。
人前で歌うってやっぱりたいへんなことですねえ。

錦織圭くん、残念でした(><)
でも今年もワクワクさせてくれますね☆彡

お祝い金でなく
これもわかります^^
長男夫婦は母(おばあちゃん)からいただいたお祝い金で
ダブルベッドを買いました。
形に残るっていいですよね^^
v-254anon様へ
早速お越しくださって。。。ありがとうございます。
明るい春の日差し、良かったですね?
私もほっとしました。

歌い手が泣いていてどうするって感じですが、
最近涙もろくて・・・年ですね。

過去の記事も読んでいただいてありがとうございます。
何か記念になるものを捜してみます。

錦織君、諦めないで欲しいですね。
彼ならいつか世界一になりそうです。

管理者のみに表示