野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

FaceBookってすごい!


今日関東地方は雪の予報。
あまり積もらないでもらいたいですが・・・。
リビングのブーゲンビリア、小さな花をつけています。

IMG_8481c.jpg

ブログはもう10年、綴っていますが、
今世界中、流行りのfacebookは
登録してはいますが殆ど投稿していません。
せいぜいお友達や知人の
投稿記事を読ませて頂いてコメントをするくらいです。

先日、中高校のクラスメイトKさんのお名前があったので
「おひさしぶりです・・・」とコメントし、
6月のコンサートのご案内など書いてお知らせしたら、
「あの~、ひょっとして○○さんですか?」と
覚えにないお名前のMさんに私の旧姓で訊ねられました。
「はい、そうです○○ですが、そういう貴女は?」と返事。

それからMさんの自己紹介があり、
「コーラスの指揮も美しい声も良く覚えています」とお返事。
失礼ながら私はMさんをあまり良く覚えてはいなかったのですが、
クラスメイトのKさんの1つ違いの妹さん。
そう言えば可愛い妹さんがいらしたな?と思い出しました。

facebookはお友達がお友達を呼び、
その輪がドンドン大きく広がっていきます。
実名や写真が掲載されているので
少々、”怖い!”と思うこともありましたが、
こうやって昔懐かしい方とお話できるのもいいことかも・・・と。

IMG_8490-cropc.jpg

先ほど(午前7時)ベランダにでたら、
周辺の屋根がうっすらと白くなっていました。
交通網の乱れも出るのでこれ以上、降らないで欲しいです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

きょうは、朝からみぞれ。積もらないといいですね。
Facebookは、もう2年くらい楽しんでいます。
懐かしい人とも距離が縮まり、新しい知り合いとも
交流できて、当初の不安をよそに気ままにやってます。
設定で、友だちのみに投稿が見られるようにできるので
大丈夫かと!

こちらは 今冷たい雨です。
今日は 主人と健康診断に出かけるので 雪にならないでほしいです。
フェイスブックは 私も ITサポートのメンバーの記事を読むために
登録しているようなもので 自分で書いた事は 一度もないです。
「知り合いではありませんか?」とか「誰それさんが更新しました」という
お知らせメールは届きますが 今回のように、誰かから直接問い合わせを
もらったことはありません。こういう出会いもあるのですね。
実名という事で 不安もありますが これがFACEBOOKのよさなのですね。

FB楽しいです
意外な友達と友達がつながっていたり

昨夜、マレーが勝利、これでマレーが錦織クンより上、4位になりそうですね
あとは、ジョコビッチ優勝してくれれば
ランキングがかわることはなさそうです

トップ5の顔ぶれをみれば、彼はまだまだ
若いですね
今後の活躍が楽しみです

v-254こふで様へ
こふでさんもなさっているのですね。
お友達の輪が広がって
最後は世界の人がひとつになりそうですね。

気軽に楽しめていいかもしれません。
私もお知らせがきたらコメントをしてみたいと思います。

v-254アリス様へ
寒い中、ご苦労さまです。
先程から雨に変わりつつありますね。
お気をつけてね?

今回のように本名で書かれたらちょっとびっくりでしたが、
こふでさんが言われるように
設定しているので大丈夫なのですね。

娘のFBをみるとお友達がお友達を呼んで
すごい大所帯になっています。
FBで話すのは楽しいのでしょうね。

v-254杏様へ
FBの良さは何と言っても友達の輪が広がることでしょうか。
私はブログで手がいっぱいであまりコメントはしませんが、
皆さんとても楽しそうになさっています。

マレー逆転勝ち良かったですが、
錦織のランキングが上がらないのは困りものです。
私、マレー好きなんですが。

上位がまだまだ第一線で活躍できる選手。
錦織のチャンスが訪れるか・・・と思いますが、
彼自身、決勝に残りたいと希望があるかぎり、
今年はやってくれると思っています。

女子はシャラポアがセリーナにどれだけ
打ち返せるか、見ものですね。
楽しみにしています。

FB私もやってます。
高校時代のお友達や、卒業生とのやり取りも楽しいです。
自分は…
そんなに投稿していませんが。
懐かしい人と出会えるのっていいですね。
FBがなかったら、お付き合いのなかったままの方っていますものね。

v-254YUMI様へ
FBをなさっている方は本当に楽しそうに
コメントをされていますね。
簡単に記事が書けるのも良いのかもしれません。

輪が大きく広がって懐かしい人のお顔や
お話が聞かれるのも楽しみですね。
今度のMさんにもまたコメントを書いて見ようと思っています。

雪が降ったのですね。
宮崎の都井岬は、雪はあまり見ませんね。
降ったとしてもすぐ解けて積もった事ないわね。
見る分には綺麗ですけど大変ですね。

フェイスブックは、群馬の妹が進めますが・・・
ちょっと怖い気がしてやっていません。

挑戦しようかしら・・・・・・

こんばんは♪

私もFBのアカウントは持っていますが、ほとんど活用していません。でもケニアに住んでいたときの外国人の友人と偶然つながり、そのときは驚きました。
野いちごさんとはいつかつながるかしら?

v-254駒止めのおばちゃん様へ
横浜は積もることはありませんでしたが、
埼玉、群馬の方々は大変だったかも知れません。
スキーで滑るぶんにはいいですが、
積もると生活が乱されるので困ります。

FBは大流行ですね。
お妹さんがやっておられるなら楽しいかもしれませんよ。
一度トライなさってみたらいかがですか?

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
ゆんこさんもあまり使われにのですね。
私はブログで手一杯なのでできません。

いつかまわり回ってゆんこさんと繋がるでしょうか。
そう思うと楽しいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ