人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

これで最後か! パスポートの更新申請!

IMG_8289c.jpg

夕食後、突然ダンナ様が「パスポートの期限はいつまで?」と。
そんなこと覚えていないので慌てて確認すると・・・
今年の10月で期限切れ。危ないところでした。
有効期限が過ぎるともう一度、新規の申請になるので厄介です。

IMG_8493c.jpg

パスポートの有効期間は5年と10年がありますが、
一応、10年で申請します。
80歳近くなって海外に行くということもないと思うので
これが最後の申請になるでしょう。
何だか、淋しい気がしないでもありません。

N1 (1)cc

私がパスポートを使ったのは
姉妹三人でイギリス、スイス、ドイツ、フランスと
慌ただしい日程で回りました。
次にゆったりと大阪の姉二人でイタリア旅行。
毎回、スポンサーは大阪の姉。
何と優しい姉。嬉しい限りでした。

N1 (2)cc

30年ほど前にダンナ様の仕事に同伴して
ダイアナ妃が命名されたロイヤルプリンセスに乗船。
神戸からハワイの9日間のクルージングでした。
その後、エーゲ海クルージングはコスタ・アトランティカに乗船。

海外スキーでは2006年にカナダのシルバースターへ。
2012年、イタリア、ボルビオなどへ。
2013年フランス、シャモニーへ。

N2cc.jpg

クルージングは楽しいのでアラスカクルージングや
カリブ海クルーズも行ってみたいと思いますが、
まだダンナ様がお仕事中。
まとまったお休みは取れなさそうです。
でも元気なうちに行かなきゃ・・・。

ま、なにわともあれ、
*戸籍謄本または、戸籍抄本 1通
*住民票の写し *写真 *現在所有しているパスポート。
*手続き費用16000円
持って更新に行ってまいります。
パスポートの更新申請

3枚のお花の写真は幼なじみののぶちゃんが
「マイレージがたまったので主人と八重山諸島に行き、
西表島のマングローブの森を歩いたり、竹富島でサイクリング。
石垣島で海の見えるペンションに泊まって、
20度くらいの暖かい冬を過ごしました!」と
メッセージと一緒に送ってくださいました。
いつもながら優雅なのぶちゃんです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
昨日の雪の被害はありませんでしたか?
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

という事は、今年どこかへお出かけの予定があるのでしょうか?
いろんなところへ行かれてるんですね。
姉妹で海外だなんて うらやましいです。
私は 何年も前に切れたままです。
そう言えば 今年は スキークラブの海外ツアーはないのですか?
アリス | URL | 2015/01/31/Sat 09:01 [編集]
v-254アリス様へ
いえいえ、何の予定もありませんが、
念のためということでしょうか。

クラブでは今年は海外スキーの企画はありません。
企画される方もメンバーがみんな高齢になって大変なのかな?と思います。

海外旅行はしなくても国内旅行はしたいね?と姉達と話しますが、
足並みがなかなか揃わなくなりました。
野いちご | URL | 2015/01/31/Sat 16:47 [編集]
パスポートも10年有効ができて、ずいぶんと楽になりましたね?
以前は、パスポートをとるのも大仕事でした。 
コレラの予防接種も地域によっては必須だったり。
以前のパスポートなど見ると、感慨深い思い出がたくさんありますね?
今のは、ICチップが内臓されてて、ずいぶんと進化しました。 
カリブ海クルーズ、スペインのサン・セバスチャンなど行きたいところは
ありますが、だんだん遠くは大変になります。 
きっと、良いお顔のパスポートができることと思います!
こふで | URL | 2015/01/31/Sat 18:20 [編集]
v-254こふで様へ
5年は早く10年があって更新が楽になりましたね。
今日早速、戸籍抄本を取ってきました。
あとは写真ですが、いつも変な顔に写ります。
10年、使わないといけないので修正してもらわなくては。

カリブクルーズ、、、いいですね。
私も是非行ってみたいと思いますが、体力が必要ですね。

野いちご | URL | 2015/01/31/Sat 20:25 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.