野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

献血で分かった大切なこと&私、追いはぎなんです(>人<)


昨日は前日と打って変わって暖かく過ごしやすい日でした。
私は洗濯魔なのでお天気が良いと、
あれもこれもとお洗濯したくなります。

IMG_7799c

因みに生活衣類の洗濯の間隔は
パジャマは2~3日、シーツ、枕カバーは3~4日。
各自のバスタオル、フェイスタオルは毎日、それに加えて下着や靴下。

洗濯終了後に洗濯かごに
あとから出された洗濯物が残っていると
宿題が残っているようでとても気になり、
ダンナ様がパジャマ姿で歯磨きしていても、
夏など洗いたいばかりに裸にしてしまいます。

この追いはぎ同然の行為も長年過ごしたダンナ様、
私の性格が良くわかっているのでしょう。
最近はさっさと自分で脱いで洗濯機にいれています(*^-^*)

昨日、家事が終了したところでティータイム。
ダンナ様の八甲田山の1年に1回だけのいつものお土産。
りんごがたっぷり!
トースターで少し温めると美味しいです。

りんごパイc

1月31日に献血ルームに行きましたが、
一昨日、早くも結果が送られてきました。

IMG_8532c.jpg

結果表には過去4回の我が血液の成績が載っています。

IMG_8533c.jpg

一番気になるのがGPTとGPTの肝臓数値(↑上二項目)。
何しろ、週3日はビールやワインを飲んでいるので
どうしてもその項目から見てしまいますが、良かった!下がっていました。
コレステロールも・・・。
4年間、似たり寄ったりの数字が並んでいますが、
今まで気にしなかった赤血球の値が毎年、低いです。

説明を読むと・・・
赤血球は血液の主な細胞成分で酸素を肺から各組織へ運ぶ働き。とあります。
ならばこの数値を上げるにはどうしたら良いのか・・・。

8531c

検索すると
赤血球を増やすためには、タンパク質、鉄分、
ビタミンC、ビタミンB群 などを含む食品をバランス良く摂ること。


・タンパク質
肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品など

・鉄分
ひじき・煮干し・レバー・焼きのり・大豆・ほうれん草・小松菜・いんげん豆など

・ビタミンC
ほうれん草、トマト、ブロッコリー、レモン、小松菜、ジャガイモなど

・ビタミンB群(ビタミンB12、葉酸/これらも造血に関係するビタミンです)
肉類・レバー・かき・卵・牛乳・うなぎなど

私は中性脂肪が最低値の50くらいしかないので
これにも関連しているようです。
要するに私は栄養失調??貧血気味。
自分では偏食はしていないつもりですが、バランスが悪いんだ!
よし!今度の献血の時までには
赤血球の数字を増やせるように頑張ろう!!
献血結果で食生活を少し見直すことになりました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
下の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

おはようございます。
献血後 こうして送られてくるので安心ですね。
数値が良くて安心されましたね。これからもお元気で♪

お洗濯 バスタオル 毎日ですが? 見習わなくては!!(汗)
御主人様のお土産 可愛いですね♪ 美味しそう。

洗濯は毎日2度、白いものと、黒いものとわけてますが、
出し遅れは困ります。 
白のときに黒をだされても、困るのです。
しかも朝風呂のあとのタオルも困ります、
ホントお洗濯は、スッキリしたいですね。
野いちごさんは血液検査も優秀ですね。
きっと、食べる量が少ないのでしょうね。 
私もアルコール性脂肪肝が気になるところですが、
大丈夫ですが、不思議。 

v-254yasukon様へ
おはようございます!
結果報告が以前より早くなり、スッキリします。

気になるのは赤血球の数値、改善を目指します。
洗濯物に目をつぶることができません。
これが水道代アップの原因かもしれませんね。

シナモンがあれば尚美味しいのでしょうが、
生憎・・・切らせています。

v-254こふで様へ
おはようございます!
こふでさんもマメになさっていますね。
色物は別に洗わないと不安ですね。

夫が朝風呂から上がってから洗濯なので
いつもお尻を叩いて早く入ってもらうようにしています。

こふでさんはバランス良く食べておられるから心配はないですね。
食事の量は多いと思いますが、今食べても食べても太りません。
歌うためにあと1kg欲しいのですが。

みなさん それぞれお洗濯に 自分なりのやり方があるんですね。
私は マット類を別にあらう程度でしょうか?
血液検査の結果がよくてよかったですね。
私は 先週受けた健康診断の結果 ドキドキしながら待ってます。

v-254アリス様へ
キッチンのマットやトイレのマットも頻繁に洗っています。
お風呂のマットは毎日洗濯。

健康診断の結果はドキドキしますが、
その日の調子で良くも悪くもなりますね。

アリスさんはジョギングもしておられるので大丈夫ですよ、きっと。

こんばんは♪

私も夫の追いはぎをしています。そして洗濯機の前で自分を「追いはぎ」することも!(笑)

バスタオルとフェイスタオルが毎日に驚きました!
我が家は相当汚れているなぁ・・・。

献血の結果をこうして比べられるの、いいですね。
私も栄養不足、貧血を言われています。
食生活の見直し、おたがいにがんばりましょう!

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
まぁ、驚き、ゆんこさんも追い剥ぎなのですか?
ご自身も?わかりますよ、それって。

タオルが湿っているのが耐えられないので
洗って日光浴です。
これからは倹約の意味で2日に一度くらいにしようと思ってはいますが。

栄養不足、貧血はきちんと治さないといけませんね。
お互いに頑張りましょうね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ