夫婦水入らずの週末でした♪コカリナって知りませんでした



クリスマス前に買ったポインセチア。ちょっと元気ありませんが、
8月末くらいから短日処理してクリスマスには
真っ赤な色を蘇らせたいと思っています。

IMG_8185c.jpg

先週31日(土)から今月4日まで八甲田山スキーツアーに出かけたダンナ様。
明日からまた北海道ニセコスキー場に出かけるので
昨日は朝からベランダの薔薇の鉢替えや
花の手入れに余念がありませんでした。

お昼は我が家のシェフ、ご自慢の美味しいチャーハン。
そしてお土産のりんごパイでティータイム。

IMG_8534c.jpg

お昼からダンナ様は留守中の新聞に目を通し、
届いた郵便物の確認や
NHKの囲碁講座の録画を観て頭の体操。
かたや私は歌の練習でピアノ室に。
外は土曜日で静かなこと。
のんびりと時が流れました。

コカリナ-cropc

久々に松山在住の娘のブログを覗いたら、
なんと素敵なコンサートが行われるようです。

来週10、11日に開催される
東日本大震災被災地支援チャリティーコンサート
「黒坂黒太郎コカリナコンサート」
イタリア語で「小さなガチョウ」と呼ばれるオカリナは
スキークラブのメンバー達の演奏で音色も知っているのですが、
お恥ずかしいながらコカリナは
見たことも聴いたこともありませんでした。

はてさて・・・。
コカリナは元は「桜の木でできたオカリナ」と呼ばれ、
東欧ハンガリーの露天で売られていた笛。
現在、コカリナの第一人者として活躍している黒坂黒太郎が、
1995年に日本に紹介し「コカリナ」と命名したそうです。

コカリナ1c

初めての楽器に娘も吹いたそうですが、その感想は
澄んだ音色。
森の奥で妖精たちが飛んでいるような。。。
そんな風景が浮かぶ音色でした!・・・と。

素敵ですね?私も一度聴いてみたいです。
娘はFM愛媛で週一の生番組でもこのコンサートをご紹介したようです。
是非是非ご盛会であるようにお祈りしています。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
生活 | コメント(8) | 2015/02/08 00:05
コメント
No title
私も 昨日は一日一歩も外へ出ませんでした。
でも朝はパスタ、お昼は鍋焼きうどん、夜は豆乳鍋と
食事の支度で ひとりだけアタフタ。

オカリナは知っていましたが コカリナは初耳です。
コンサート、盛況だといいですね。

No title
私もコカリナは初めてでした。
一度聴いてみたいです!
私は、運動に行って、買い物にいって
ゆっくりしませんでした~
家にいたいな~と思いつつ。 
録画した番組がものすごくたまってます。
No title
v-254アリス様へ
主婦って色々やることは多いですが、
昨日はチンタラ暮らしでした。

美味しそうな3度のお食事。
我が家は夫がやってくれるので助かりますが、
お一人で用意するのは大変ですね。

コナリナの音色、私も一度聴いてみたいです。
No title
v-254こふで様へ
いつもお忙しいこふでさんですが、
お元気な証拠ですね。

録画番組がたまると早くみたいですね。
我が家は今、留守がちな夫が録画を取りまくっています。

コカリナ、調べると紀尾井ホールでもコンサートがあったようです。
どんな音色か聴いてみたいですね。
まだまだ日本では知られてない楽器みたい。
フルートと尺八を融合したみたいな。
サクラ、クルミなどの木から作られていて、音色が全然違うよ

コカリナで、バッハのカンタータとか聞いて見たいと思った。

当日は、私が司会をさせてもらうことになり、息子もつれて行きますー
No title
v-254acoさんへ
初めての楽器、検索すると楽しいですね。
当日の大役、無事に果たせますように。
No title
こんにちは♪

たまにお嬢様のブログ?ホームページを拝見させていただいています。
おきれいな方ですね。
そしてとても活動的なこと!
陰ながら応援しています。
No title
v-254ゆんこ様へ
まぁ、観て頂いているのですか?
ありがとうございます。

長女なのでしっかり者。
知らない土地で良く頑張っていると思います。
私など教えられることが多くて(涙)

ピアノの道に、、、と思っていましたが、
気配りができて接客業が向いているような明るい性格です。
またよろしくお願い致します。

管理者のみに表示