野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

最近すご~く冷たい私なんです(。-人-。)


昨日はお昼前から冷たい雨が。
今日から北海道ニセコにスキー出かけるダンナ様。
道内はお天気がイマイチ。

IMG_3965c.jpg

最近、私はダンナ様に対して”冷たい奥さん!”と自分で感じています。
昨日の朝食支度は段取りが悪く、私はイライラ気味。
なのにダンナ様はゆったりとTVを観ていました。

腹がたって「パンにバターを塗ってよ!」とテーブルにバタン!!
「いいよ、やるから」といつもの穏やかな声。
私の腹立ちが分からないのでしょうか。
イヤ、長年暮らしてきた夫婦ですからわかっているはず。
そう思ったら余計に腹が立ちます。

結婚当初から毎朝、パンにバターもマーマレードも塗って出していたのに。
今は”自分の事は自分でやってくれ~!!”って感じです。

前にも書きましたが、これは私が年を重ね自分の頭の上の
ハエを追うことだけが精一杯になったからでしょう。

最近ダンナ様は自分の食べた食器をキッチンまで運んでくれます。
履かない自分の靴も靴箱に入れてくれます。
これは私がお願いしたこと。
ちょっと冷たいかな?と反省はしていますが
私が少しでも楽チンできるようにやってもらえたら助かります。
まだまだ自分でやって欲しいことはたくさんありますが、
少しずつ小出しにお願いしていきます。

IMG_3964c.jpg

朝食後、「ボロ布あるかな?」と。
何をするのかと思ったらキッチンのガスレンジとフードの掃除。
12月にやったきりなのでもう汚ないだろうと思っていましたが、
何も出発前日にやらなくてもと
「帰ってきてからにすればいいのに」と言うと「いや、今からやる」と。
病気とも思えそうな掃除好きのダンナ様、ありがたいです。

その間、私は歌の練習。
2月に入り関西の2つのコンサートが少しずつ具体化してくると
楽しくもあり、不安でもあるのですが、
自分が望んだこと、選んだこと、、、しっかりと前を向いて歩きます。
今日からまたお留守番です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

こんばんは♪

あらまぁ、野いちごさんらしくもない・・・。
しかしパンにバターやマーマレードを塗って出していたほうがやり過ぎだったのでは?

今は手が使えないので、夫が本当によくやってくれます。
私も文句を言わないようになりました。(笑)

●分かります

野いちごさん、おはようございます。
お気持ちよく分かります。
宅の主人は退職後、朝食時のコーヒー作りと、自分のパンにバターを塗るぐらいはしますが・・・。
後は全くです。
あ~そうそう、私が寝坊すると、テーブルの上にちょこんとパン皿だけが載っています。まるではやく~と言っているみたいに。

でも野いちごさんのだんな様は本当に何でもよくなさいます!
お仕事もまだしていらっしゃるのに、私からみれば言うことなしの旦那様に見えますよ。
野いちごさんの旦那様の爪の垢でも煎じて、我が家のぐうたら亭主に飲ませたいぐらい!

東京に出かける予定がある時など、私も 一人でイライラしたりします。
主人は いつもマイペースで、それを見てまたイライラしたり・・・。
「〇〇時に家を出ようね」と言っているのに、5分前になって 
髭剃りを始めたりするので またイライラです。
うちもここ2年、家事はいろいろ分担してもらってます。
料理はしないので ゴミだし、掃除機、夕食後の洗い物などなど、助かってます。
コンサート、いよいよですね。期待と不安あると思いますが 頑張ってください。



野いちごさんがイライラ?ってあまりイメージが
わきませんが… 
夫婦二人はお互いに相手の振る舞いに頭にくることが
ありますね、いるだけで。
でも、だんだん各々マイペースになってきました。  
もともと世話しないので、ほっとらかしかも^^
野いちごさんご主人さまは完璧主義なのでしょうね?

おはようございます。
冷たいと言われながら野いちごさんの大きな愛情が見え隠れしますよ(笑)

私は野いちごさんのようには出来ませんし、するつもりもなく可哀想な夫ですね(^_^;)
それでも夫は私よりいっぱい家事をしてくれていますので感謝の気持ちは忘れないでいようと思っています。
料理以外はほとんど手伝ってくれています。

コンサ-トに向けて頑張ってください。

v-254ゆんこ様へ
下の姉からは「世話の焼きすぎ」と良く言われます。
姉宅に行っていても義兄のパンにバターを塗ろうとすると
「いいのよ、いつもやっているから」と姉。
へぇ~?って思いました。

今朝、バターを黙って出したら自分で塗っていました。
これからはそうしようと思っています。

ご主人様の深い愛情が感じられるでしょう。
もうそうしておられるでしょけれど、
何度でも「ありがとう」はお忘れなくね?

v-254花水木様へ
まぁ、ぐうたら亭主なんて・・・。
とんでも無いですよ。
ブログからの印象は聡明で素敵でご立派なご主人様です。

コーヒーもご自分で入れられるのですね。
夫は私がお茶をいれないと飲みません。
横着なんですよね。
このことも教育しなくっちゃ!

ガスコンロのスリム、、、買われたのですね。
ボンベの消費がすごく早いです。
ってことは火力が強いですね。
掃除もしやすくて軽いの持ち運びに便利ですね。


v-254アリス様へ
出掛けるのに時計を見ながら支度をしていても
マイペースの夫です。

ご主人様もそうなんですね。
男の人は皆そうなんでしょうか。
本当に不思議な生き物だと思います。

でも掃除もしていただけるなんていいですね。
私が頼まないとやってくれません。
ちょっとは気を利かせてもいいのですが。
今日は夫はくしゃみが多いかも。

関西のコンサートは歌は何とかなると思っていますが、
ホテル予約や会場までの時間などに不安を覚えます。
意外と肝っ玉が小さいことが良くわかりました。
ど~んと構えなくてはね。

v-254こふで様へ
いえいえ私はイライラの代名詞みたいなものです。
ゆったりと過ごせない性格なので、困ります。

最近は歌の練習に時間をかけているので
途中で夫に邪魔されるともう頭にきます。
自分の時間は大切にしたいですね。

これからは夫ができることは
自分でやってもらうことに。
少しずつ教育しないと私の身体がもちません。

夫は誰がみても完璧主義者、そのものですが、
私はチャランポランでいい加減です。
その凸凹も問題なのですが(涙)
ほったらかし、、、ちょっとトライしてみますね。

v-254yasukon様へ
こんにちは!
私の愛情が見え隠れしていますか?
見破られたようですね(笑)

世話好きなので何でもやってしまう私ですが、
これからは少しずつ手を離していこうと思っています。
みかんの皮も剥いていましたが、自分でやってもらいます。

ご主人様は心の広い方のようにお見受けしています。
とても頼りになる方。
仲がいいのでお手本のご夫婦です。

いつも「ありがとう」は口癖のように言っていますが、
言われた方も嬉しいでしょうね。
今日からまたひとり。
ちょっと嬉しいです。

ふふふ・・・野いちごさん 若ぁ~い♪♪
私はもう、怒ったり腹を立てることは、本当に無くなりました。だって疲れるんですもの。いらいらするのも疲れるし、腹を立てても自分が疲れるだけ。あげく、そんな自分自身に嫌気がさすんです。だからやめました。
でも、そうなった一番の功労者は、ウサウサズかもしれません。躾と思っても、叱ってはいけないのがウサギ。飼い主の不安やイライラを、うさぎは敏感に感じて下手をすれば体調不良になるし。うさぎと暮らすようになってから、いつも穏やかに明るくを心がけていたら、いつの間にか腹も立たなくなったという。元来がせっかちな私ですから、どこぞの神様が修行だよって、ウサギを遣わしたのかもしれませんね(^^)

●NO TITLE

v-254チーママ様へ
おはようございます!
ウフフ、、、若いですか?
いやいや修行が足りないのかもしれませんね。
チーママさんの記事をお読みすると目が回るほどお忙しい時でも
気持ちはゆったり持っておられるのが良くわかります。

うさちゃん達のおかげ?ですか。
動物はこちらの感情に敏感ですものね。

いつも穏やかに。。。を心がけて過ごすようにします。
不服ばかり言っていては顔つきまで嫌な顔になります。
いつもありがとうございます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ