ウールのセーターのお洗濯&野いちご流お好み焼き


IMG_8334c.jpg

昨日はお日様も風もあり洗濯日和。
温かいので毎日のように着ている
白いバルキーのセーターを洗うことに。
ついでに半袖と薄手の白のセーターも。

セーターc

今は上質の洗剤が発売されているようですが、
私はいまだにウール洗いはアクロンを使用。

ウール物を家で洗濯すると”縮む”と言われますが、
ぬるま湯で押し洗い。仕上げはヘアーリンスまたは柔軟剤。
軽く脱水をして陰干し。仕上げにアイロンをかけて出来上がり。
綺麗になると楽しいものです。

お出かけ用やおしゃれ用のセーターはクリーニングへ出しますが、
普段着のセーターなどは家でチャチャっと洗っています。

IMG_8554-cropc

一昨日からニセコへスキーに出かけているダンナ様から写メール。
午後少し晴れたようですが、すぐまた雪に変わったとか。

昨日朝、盛岡の姉も「今日は吹雪なので外に出られない」と
TELがあり、暫く話し込んでいました。。
雪と戯れているスキーヤーは別として
雪国の人は毎日の生活が大変です。

IMG_8558c

お好み焼きを食べないダンナ様。
昨日は”これ幸い!”と夕飯にお好み焼きを作りました。

キャベツを細かく刻み、人参と大和芋をすり、
小麦粉を入れ、卵をひとつ。
今回は納豆を入れて満遍なく混ぜ、
具を落ち着かせるために5分ほど置きました。
フライパンに油を敷き、具を乗せると、真ん中をへこませて
卵を落とし、その回りに豚バラを乗せました。

いつもの野いちご流はフライパンが温まると
最初に豚バラを敷き、その上に具をのせています。
その方が肉から油が出て美味しく焼きあがります。

そしてお行儀が悪いですが、
お皿に移さないでフライパンのまま食卓へ。
フーフーいいながら食べるのと
予熱で具の裏面がカリカリになるのがまた美味しいです。
日によってはマヨネースや辛子をかけて。

お好み焼きに欠かせないのがビール!!で~す。
でも食べるときにいつも思うのですが、
「これって一体何カロリー?」と。
因みにぼてじゅうの豚焼きは657cal、ビール350mlが140cal
計約800cal。。。怖~い!

ま、そんなこと考えずに
美味しいものは美味しくいただきましょう。
ご馳走様でした!

IMG_8560c.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2015/02/11 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

私も たいがいのセーターは 家で洗います。
ウール100%でないセーターは ウール用洗剤でまとめて洗濯機で洗ってしまいます。
白のセーターは こまめに洗わないと 襟元が黄ばんでしまうので 手入れが大変ですね。
冷凍お好み焼きを お昼用に時々買いますが最近家では焼かなくなりました。
納豆入りですか?おいしそうに焼けてますね。

 
[ 2015/02/11 01:52 ] [ 編集 ]

NO TITLE

最近は洗剤がよくなって家洗濯も幅が広がりましたね。 
ウールもうまく洗えるようになりましたね。
ただ、干すのにすぐに吊るすというわけにはいかないので
少々スペースがいります。
お好み焼き、栄養バランスよくてひとりのときにも
もってこいですね。 
お留守の間のお好み焼きですか~ おいしそう!
[ 2015/02/11 07:13 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254アリス様へ
白いセーターは顔が明るく見えるので
何枚もあるのですが、汚れてくるとみっともなくて。
混紡は洗濯機でも大丈夫そうですが、手で洗ってしまいます。

冷凍お好み焼きがあるとは知りませんでした。
チンするだけで簡単でいいですね。
納豆の匂いがちょっとして美味しかったです。
[ 2015/02/11 10:49 ] [ 編集 ]

NO TITLE

さすが関西出身の野いちごさんのお好み焼きは
本格的ですね。

納豆大好き!

山芋もあるし、今度作って食べてみます。

一度納豆を温めてすごく臭かったのだけれど
その辺は大丈夫ですか?

納豆は大好きなのですが温まった時のあの匂いは
さすがに・・・
[ 2015/02/11 10:52 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254こふで様へ
写真もそうですが、何でも家でできるように便利になりましたね。
最近の洗剤は知らないのですが、今のアクロンが無くなったら
もっと他のものを見つけたいと思います。

干すのは場所を取りますが、お風呂の蓋など利用していますが、
100均で網を買ってくればいいのかもしれません。

子供達が小さい時にはちりめんやほうれん草なども
微塵切りにして入れていました。
でも後日、お腹がでるのでちょっと怖いですね。
[ 2015/02/11 10:54 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254yukiko様へ
お好み焼きは焼きそばより好きです。
モダン焼き(焼きそばをお好み焼きに乗せる)はモット好きですが、
ボリュームがありすぎて。

納豆はほのかに(?)に匂いますが、
私は嫌な匂いではないので美味しかったです。

日清製粉からもお好み焼きの粉が出ていますが、
結構美味しいです。
でも自分でブレンドするのも楽しいですね。
[ 2015/02/11 10:59 ] [ 編集 ]

NO TITLE

こんにちは♪

我が家の洗濯機はドラム式なので、短時間の脱水ができません。
幸いなことにセーターを着ることがないので良いですが、やはり昔ながらの洗濯機が便利ですね。

お好み焼き、上手に焼けていますね。
関西に住んでいたのにお好み焼きを焼くのが下手な私です。
にんじんをすりおろして入れたり納豆を入れたりと、栄養満点ですね。
ダンナ様、なぜこんなにおいしいものを頂かないのでしょうね。もったいないですねぇ。(笑)
[ 2015/02/11 12:55 ] [ 編集 ]

NO TITLE

ご主人、八甲田から帰ったばかり、またニセコですか!
余程、白い粉(雪)に溺れるのがお好きなんですね!!
[ 2015/02/11 14:09 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
次女宅がドラム式ですが、途中で扉を開けられないし、
ちょっと不便ですね。

私は二層式が一番便利と思っていましたが、
脱水槽に洗濯物を移すのが面倒。
というより昔それで腰を痛めました。

セーターの洗濯も簡単になりました。
今日は洗ったばかりの白いバルキーを気持よく着ています。

夫は焼きそばは何とか食べますが、お好み焼きはダメですね。
あのソースが嫌なのかも。
食べず嫌いでしょうか。一度焼いてみるかな?


[ 2015/02/11 14:41 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254Dom様へ
荷物と板は八甲田からニセコへはしごです。
今朝も雪、、、とメールが入りました。
明日晴れればいいのですが。

今月末は安比ですね。
今回はJRの安い運賃だと喜んでいました。
Domさんも楽しみですね。
[ 2015/02/11 14:49 ] [ 編集 ]

NO TITLE

こんにちは^^
我が家もセーター家で洗います。
セーター平干し用のネットを買ってます。

魚干しネットのでかいのみたいな?(笑)
いまは百均にも売ってるのかな?ちょっと小ぶりかもしれませんが。

野いちごさん、おひとりでもちゃんと御飯をつくられるのですね~^^
さすがです☆彡
うちは今夫が東京に出張で、次男も卒論の追い込みで私ひとり。
昨日は冷凍のたこ焼きとパストラミハム、カップ雑炊で済ませちゃいました^^;
[ 2015/02/11 16:30 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254anon様へ
こんにちは!今日も寒いですね。
セーター平干し用ネットというのがあるのですね。
先日、TVで洗濯用グッズというのをやっていました。
今度100均を覗いてきますね。

一人の時は簡単に済ませたいと思っています。
たこ焼きも美味しそう、、、昔子供達によく焼きました。
お料理は自分のためにはなかなか作りませんね。
やはり食べてくれる人がいないと。。。


[ 2015/02/11 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する