野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

プログラム用の写真撮影をしました&これで遺影もOKです


昨年咲いた我が家のピース。
今年も美しく咲いてくれれば嬉しいです。

IMG_7519c.jpg

昨日の記事で「ひと仕事」と書いたのは写真撮影のことなんです。

今年は関西で4月と6月にコンサート出演ですが、
「プログラムに載せる写真をご用意ください」とお知らせがありました。

こちらに来てからというもの、
プログラムに顔写真が載るようなコンサートがなかったので
手元にはウン十年前の若くってピチピチした写真ばかり。
それではあまりにも詐欺になりそうなので
スタジオ写真を撮ることにしたのですが・・・。
さて、、、写真屋はどこに?から始まりました。

なんせ、このシワクチャ顔なので修正は勿論、
私が納得できるセンス良く写してくれる写真屋さん。
次女に相談したら「そごうの写真屋さんがいいよ」と即答だったので、
”午前中の元気な顔の時に撮影を”と11時に予約。
横浜そごう7階渡辺写真館

受付で写真のサイズや枚数などを伝えてから、
小さな更衣室でヘアーを整え、ドレスアップしてからスタジオ入り。
40代くらいの男性カメラマンが「バックの色はどれがよろしいか?」と
見本を見せてくださいましたが、プロの意見を尊重して
お薦めの少しグレーがかったものにしました。

IMG_7313c

正面の椅子に座ると大きな照明や反射板があり
何だか気恥ずかしくなりましたが、そんなことは言っておられません。
皆さんに見ていただく大事な大事な顔写真ですから。

料理研究家のコータローをちょっとイケメンにしたような
カメラマンが「背筋を伸ばして、胸を張って。。。
少し右を向いて顔は下。もっと笑いましょう。ハイハイいいですよ。
今度は左を向いて顎を引き目を大きく。。。」とあれこれ注文。
その間カメラはパシャパシャとすごいスピードで連写。
とても明るい方だったので
楽しく撮影出来ましたが少々疲れました。

結局32枚撮っていただき、その場でパソコンで確認し、
どの写真にするかを決めるのですが、
プロの目から見た意見も参考にして
私らしい自然に微笑んでいる写真2枚を選びました。

IMG_8660-cropcc.jpg

帰宅してからいただいたパスワードとIDでパソコンで
見られるのでダンナ様に見てもらいましたが、
「良く撮れてるね」もなく「いいね?」もなくただ笑っているだけ(怒)
ま、いいか!私が納得、満足しているのですから。

プログラム用の写真も来週出来上がるのでこれで安心。
それに近い将来、必ず必要になる遺影も
この写真を使おうと思っていますが、
「この写真かなりお若いわね?何年前?」と
思われるくらい長生きしたいと思っています。

あと写真撮影は正面を向いたパスポート用と
今年、運転免許証の更新なのでその写真。
これは駅前の写真屋さんにお願いすることにします。

安比高原に出かけたダンナ様。
昨日12時半頃「ものすごい風。
部屋からリフトが見えない」とメールが入りました。
今日は天候が回復して参加メンバー58名、
怪我がないように楽しめますように。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

写真撮影、楽しそうでしたね。
「顎を引いて」とはよく言われる言葉ですね。そんなに顎を上げているのかなぁと思います。
また、もうこれ以上笑えないというくらい笑顔を作っているつもりが「もっと笑って」と言われたりと、プロの指示は「厳しい」です。

旦那様、無事に戻られますように。

野いちごさん~楽しそうですね~♪
沢山の人にふれる写真って大事です
お友達のお母様が亡くなった時に
プロの写真からお母さまの人生を勝手に
想像しましたから野いちごさんのイメージも
素敵な写真から膨らみますね~♪
私も凄く興味があります 勿論遺影様デツ 笑

素敵なお写真が撮れたようですね。
さすがプロ!の写真になったこと間違いなしですね。 
私は、緊張して口がへの字になってしまい
写真は大の苦手です。 
芸能人たちはいつもスゴイなと思いますが、
撮られなれることも大切なんでしょうね。
パスポートや免許証の写真も長らく持っているので
気になりますね。  
そごうにいい写真館があるんですね。
覚えておきます^^

写真、とってもすてきに撮れてますよ。
こうしてプログラム用の写真撮りとかが始まって、
いよいよという感じですね。
娘の成人式の写真で家族いっしょのも撮りましたが
あの時は 振袖の娘が主役だったので
自分がメインの写真撮りは 結婚式以来ありません(笑)
私も そろそろ終活のひとつとして 遺影用考えなくては。
免許証用写真は 自宅で主人に撮ってもらったもので済ませました。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!

カメラマンが楽しい方だったのでおしゃべりしながら
写していただきました。

顎を上げるとアホに見えますね。
普段から気をつけているのですが・・・。
もっと笑って!といわれると目が小さくなって、
「目をあけて」なんて注文されました。
難しいものです。
普段から「鏡を見て研究しておけばよかった。
安比、今朝も風が強くリフトが動くかどうか解からないようです。
ご心配、ありがとうございます。

v-254kamome様へ
スタジオに入ると全く違う世界に入ったようでとても楽しかったです。
私の写真を見られた方々は
どんな私を想像してくださるのか、楽しくもあります。

kamomeさんはまだまだお若いから遺影はもっとあとでも充分です。
私が亡くなってから家族が何を飾ってくれるのか、心配。
お墓も買っているし、これですべて安心ですが、
まだまだお迎えはいらないです(笑)



v-254こふで様へ
楽しい時間でした。
カメラマンが「写真は撮り慣れておられますね。楽しかったです」とは
おっしゃいましたが、プロの方は久々。
緊張しました。

パスポートは10年、免許証は5年。
手元にないので撮りに行きますが、
気に入った顔のものを使いたいです。

長女の就活写真はあの当時、人気だった伊勢丹。
あちこちお上手な写真館があるようですが、
カメラマンにもよるかもしれませんね。
この方(お名前がわかりません)、気があいました(笑)

v-254アリス様へ
もう3月ですから、いよいよですが、
始めの勢いもなくなり最近は
「なるようになれ!」って感じです。

ご家族の写真、素敵でしょうね。
次はお嬢様の挙式の時でしょうか。
楽しみですね。

アリスさんの遺影はまだ20年は早いです。
私もなるべく遅く使用したいですが、こればかりは分かりません。


ご主人様が写してくださるといいですね。
パスポート用を写すので、
免許証用にカットしてもらおうと思っています。
ちょっとは増しな顔に修正してもらいます。

●素敵なお写真なのにお顔が見えないのは残念です。

始めまして、時々訪問しています。私も大音卒で御座います(Pf)。
きっとかなり先輩かと存じます・・・
せっかくの素敵なプログラム用お写真にモザイクは残念です。プロですから堂々とお見せ下さい。それともface bookと違って、こうした場所ではやはりお顔を見せないのがルールなのですか? 何も知らずもし失礼なコメントでしたらお許し下さい。
4月の母校でのコンサートの御盛会を心よりお祈りしながら・・・でもお顔が見たいです・・・

v-254Clara様へ
初めまして、、、ご訪問をありがとうございます。
先輩からコメントとはとても嬉しいです。
ピアノ科でいらっしゃるのですね。

face bookでは皆さん、承認式なので
本名でお顔もそのままですね。

ブログでは皆さんモザイクをかけておられるし、
私も不特定多数の方々が見てくださるので
モザイクを少しかけています。
ばっちりお見せできる顔ならよろしいのですが。
でも「お顔がみたいです」とおっしゃってくださるのは嬉しいです。

関東にお住まいでしょうか?
大音の同窓会やコンサートもありますが、
参加したことがありません。

色々とお話したいことがございます。
できれば↓非公開コメント「管理者だけに表示を許可する」というところに
ご連絡先をお知らせくだされば嬉しいです。

母校でのコンサート、ちょっとドキドキですが、
年を理由に開き直って歌うことにしました。
頑張って歌ってまいります。

写真撮影お疲れ様でした。
きっと素敵な写真が出来上がったでしょうね。
モザイクなしで、拝見したいですわ。
コンサート素敵でしょうね。がんばってくださいね。

写真撮影お疲れ様でした。
とても素敵に撮れていますね、と言いましても残念ながらお顔が・・・・。
でも想像できますよ、のいちごさんのお顔とお姿!
写真館で家族写真を撮るだけでも緊張しますのに、
プログラムに載せるお写真なんて不特定多数の方々の目に晒されますものね。
緊張はマックスです。
それにあごは引けますが、私の場合、目を大きくは難しい要望です。
これ以上大きくなりません、細い目ですもの(笑)。
こんな素敵なお写真が出来上がったのですもの、コンサート成功は間違いなしですね。

●ステキ!

ボカシてありますけれど、かなり、きゃしゃで美形のマダム!
実物見てみたいです! 同性ですが、妄想ふくらみます。

v-254駒止のおばちゃん様へ
スナップ写真と違って本当に緊張しますが、
プロがどのように撮ってくださるのかも楽しみでした。

母校のコンサート、きっと皆さんお上手だと思いますが、
私なりにベストを尽くして歌ってきます。
応援をありがとうございます。

v-254花水木様へ
おはようございます!
褒めて頂いてありがとうございます。
プロの方の腕前がいいのでしょう、
私らしい自然な写真が気に入りました。

ドレスを着ると馬子にも衣装、とても華やかに見えます。
ブログのお写真では花水木さんはお目目パッチリのように想像しています。
モチ、モザイクが掛かっていますが。
写真に負けないように本番も
しっかり自分の歌を歌ってきますので祈っていてくださいね。

v-254杜 香里様へ
ステキ!っと、、、ありがとうございます!
馬子にも衣装ですよ。

私背は低いですが、みなさんが想像されているほど
細くありません。
お腹はたぬきのようです。

かなりの美形とは。。。いえいえお化粧で化けています。
お化粧は上手ですから(笑)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-254鍵コメ様へ
おはようございます!
後ほどそちらにお伺いしたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。
コンサートとなると、いろいろと準備が必要なんですね~。
それにつれて、きっと気持ちも盛り上がって、コンサート一色になっていかれるのでしょうね。
全部は見えないけれど、とっても素敵なお写真のように思えます。ご主人様もきっと満足なさっているのではないかと・・・。

「遺影は、気に入ったものをそろそろ用意した方がよいかしらん?」
この年になると、チラっと考えることがあります。
スナップ写真なら気に入ったものがありますが、あくまでもこれは非常用。
長生きして、何枚も撮り直すつもりです。(笑)

v-254E-KOMO様へ
こんばんは!
E-KOMOさんもご経験がおありだと思いますが、
準備と共にコンサートの心構えも気持ちも高ぶってきますね。

歳なので写真のアップは見るに耐えません。
修正を上手にしていただくようにお願いしました(笑)
夫が何も言わないのは”いい”ってことにしておきましょう。

スナップ写真は自然でいいですね。
今、遺影は笑っておられる方が多いです。
私も長生きして何枚も撮り直したいです。
お互いに元気でいましょうね。

●こんばんわ

あれ~、、、皆さん何をおっしゃってるんだろうと。。。

もう一度改めて拝見しましたら、「ほんとだ!モザイクがかかってる」。
私の訪問が早かったせいでしょうか、、、お顔拝見できましたよ。
早起きは3文の得?

とっても優しい、穏やかな方なんだなあ~って感じました。

話は違いますが・・・・
我が家にも(つるピース)が有ったのですが、咲かなくなって根っこから抜きました。どうしても剛健の勢いの良いピースは無理が有ったようです。
その後、諦めきれずにHTのピースを求めました。

綺麗な花を付けていたのですが、、、、何故か昨春、芽を吹かずにお亡くなりに。。。
どうしても、どうしてもで、今度はピースはピースでも(ラブピース)を買ってしまいました。

今度こそ、無事に育ってほしいものです。
野いちごさんのピースの写真を見ては、ため息をついています。

v-254アイハートブレイン様へ
きゃ~、見られてしまいましたか。。。
モザイクを掛けるのを忘れていて
気がついて慌ててかけました。

私、優しく穏やかではないです。
気まぐれで我儘で気が強いですよ。
この写真は別人のようです(笑)
でも褒めていただき嬉しいです。

再度ピースに挑戦、、、綺麗な薔薇ですものね。
夫が世話をしますが、それはそれは我が子以上です。
ラブピース、、、無事に元気で咲いて欲しいですね。
お写真楽しみにしています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ