野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

買い物は一人ではとても無理でした♪呑気なメールo(`ω´*)o


昨日は風が強い日でしたが、日差しは春。
過日、ダンナ様が写した
ニューオータニのこの梅の花ももう満開かもしれません。

IMG_3346-cropc.jpg

近くのお安いマーケットに買い物に出かける時は
いつも夫婦して行くのですが、あいにくダンナ様はスキー場。
野菜庫もすっからかんで月曜日の帰りを待ってはおられず、
帰宅しても出勤日が続くので、仕方なくでかけました。

このお安いマーケットの八百屋さんは
2000円以上買うと配達OK。
その上、嬉しいのはダンボールの中に
野菜が傷まないように一つずつ並べてくれることです。

IMG_8668c.jpg

8のつく日は特売日、いつもより品数豊富。少しお安いでしょうか。
白菜1個200円、水菜、人参100円、春キャベツ180円。
レタスがやっと130円になり手が届きます。
カリフラワー200円、ブロッコリー150円。
紫芋250円、れんこん290円、なめこ2個100円、
新玉ねぎ、小松菜、紫いも、切り干し大根、いよかんなどなど〆3240円。

IMG_8669c.jpg

お安く買っても腐らせては元も子もありません。
白菜は根っこのところをVに切り、大根、ネギは半分に切って
湿らせた新聞紙にくるんでビニール袋に入れ野菜庫へ。
茹でて冷凍できる物は冷凍庫へ。

IMG_8670c.jpg

野菜が入っていた2つの大きなダンボール、
玄関からキッチンに持ってくるのも大変。
野菜をすべて保存処理してダンボールも畳んでベランダへ。
ダンナ様がいたら、これ全てやってくるのに。。。あ~疲れた~!

IMG_8671-cropc

私のこの大変さも知らず、昨日のお昼過ぎには呑気にこんな写メール。
「岩手山が一瞬だけ見えました」 フン!
朝8時頃のメールでは「風が強いのでリフトが動かないかも」と悲観的。
でもまぁ、動いて良かった!
折角行ったのだから楽しんできてもらいたいです。

貴女の3月の運気は?
西洋占星術師 杜香里さんによる3月の運気です。


 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

きれいなお野菜ですね。
これでどれくらいの日数分でしょうか。
それにしても大きな白菜ですね。

だんな様がいらっしゃらなくて、そろそろ寂しくなられた頃では・・・。(笑)

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
新鮮でお安くて配達可能で、言うことありません。
これで1週間から10日でしょうか、
消費の早いものもあり、またママちゃんに持って行く時もあります。

この冬、白菜は10個以上は買ったような気がします。
何しろ鍋ものばかりでしたから(笑)

明日帰宅ですが、もう少しいてくれればと思います。
何しろ、気楽ですから。
彼も帰りたくないでしょう、きっと。

たくさんお買い上げしましたね~。
2000円以上で配達してくれるのですか?
野菜も新鮮そうで 言う事なしですね。
近所のスーパーは 3000円以上ですが
面倒なので利用したことがありません。
そう言えばうちの向かい奥の老夫婦の家には 
時々セブンのバイク便が来てます。
便利な世の中になりましたね。
沢山の野菜、ヘルシー料理がたくさんですね。
ちなみに 我が家は今日は お鍋です。

なんときれいなお野菜! 
野菜の買い出しがいちばん大変です。
配達はしてくれますが5000円以上、
夕方になったりするのでいつも自分で運んでます。
高齢になっても安心ですね。
買ったはものの冷蔵庫等への処理もけっこう手がかかりますね。
きょうも雨が降る前に買い出ししてきました~!

v-254アリス様へ
誰が食べるのか、、、というほどの量ですが、
結構消費してしまいます。

このお店で2000円買うのは頑張らないと
到達しませんが、この日は野菜庫には何もなくて
目につく物を買いました。

マンション住民の玄関先に生協などの配達の
発泡スチロールの保存箱が置いてありますが、
便利になったな?と思います。

私も今日は鍋にします。寒いですね。

v-254こふで様へ
安くて新鮮で綺麗なお野菜です。
安かろう悪かろうではお話になりませんもの。

5000円以上はなかなか届きませんね。
配達を待つ身はイヤですが、
ここは30分以内くらいには届けてくれます。
肉も多い量を買ってすべて250~300gくらいに小分けし、
野菜の処理に時間がかかるのは仕方ないと思っています。

雨の買い物は本当に嫌ですね。
お疲れ様でした。

まぁ~沢山一度に買われるのですね!!
お二人なのに・・。
私はいるだけしか買わない主義で(笑)毎日買い物に行っています。
そうしないと運動不足になる昨今なので出来るだけ毎日行きます。
重たいものもなるべく持つようにしています、筋肉トレ-ニング(笑)
綺麗なお野菜ばかりで気持ちが良いですね~~。
ご主人さまのお帰り お野菜たちも待っていますね(笑)

v-254yasukon様へ
こんばんは!
毎日買い物行くというyasukonさんの考え方はいいですね。
重たいものは腰にくるのでお箸より重いものは
持たないことにしています(ウソウソ)

そうやってご自分を鍛えたおられるから
お元気なのですね、素晴らしい。
明日はまた白菜たっぷりのお鍋です(笑)

●お野菜、おいしそう!

野いちごさん、リンクありがとうございます。

お野菜たち、いい子ですね~
八百屋さんの愛情感じます。

私も占星術師の傍ら、先日から土地を借りてお野菜作っているんですよ。
こんなにキレイにできないんですけれど。。。
畑にいると気持ちいいですね。

v-254杜 香里様へ
こちらこそ3月の運気を参考にさせて頂いて
一ヶ月を乗り切ろうと思っています。
ありがとうございます。

野菜つくりはご苦労もありますが、
楽しみはその倍くらいありますね。

関西在住は敷地内に3棟、それではそれでは足りないので
他所の畑をお借りしました。
世話をするのは夫で、私は食べる人でしたが
収穫があると子供達も大喜びでした。
土に触れることはいいことなのですが、
私はちょっと無理な人です。
収穫なさったらアップしてくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ