野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

メールでわかるお人柄&娘から~♪


IMG_8332c.jpg

関西の4月と6月のコンサートの準備も具体的になり
楽しみだったり、不安だったり、複雑な気持ちです。

4月の母校でのピアノ伴奏者は私の音大の友人の紹介ですが、
音大の大学院を卒業され、お名前を検索すると
コンクールにも出場なさったリとても優秀な方のようです。

まだお若くてご活躍の方ですが、
携帯メールで伴奏合わせなどの打ち合わせをしても、
お忙しいお体なのにすぐに返事がきます。
「お忙しいのでお返事はいらないですよ」と書いても
先輩の私を思いやってか、言葉使いの優しくて丁寧なこと。
さすがしっかり者の友の選んだピアニストさんだと感謝です。

もうお一人は幼なじみのぶちゃんの友人の生徒さんで
ヴァイオリンでオブリガートを弾いていただく、京都芸術大学の学生さん。

6月が本番ですが、
昨日、「先ほどメール便で楽譜をお送りさせていただきました。
合わせなどは後日ご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いたします」と携帯メールでお知らせすると
「わざわざご丁寧にありがとうございます。楽しみにしております。
こちらこそよろしくお願いします」とお若いのにそつのないお返事。

まだお二人共、面識はありませんが、
私との共演をとても楽しみにしてくださっていると思うと
とても嬉しく、安心してコンサートを迎えられそうです。

メールのやり取りでもそのお人柄、人格は相手に丸見えですね。
私などついつい偉くもないのに偉そうぶって、
感じの悪いメールを送っていたかもしれません
今回、若いお二人に教えられた気がします。

    

ピーンポーン、玄関のチャイムが鳴りました。
何も注文していないし、、、と思ったら
松山の長女からどっしりしたレターパック。

IMG_8678c.jpg

急いで開けると・・・。
株式会社森川さんの五色そうめんの珍しいおそうめん。
何やら仕事がらみのようです。

説明を読むと・・・
梅の香、、、梅肉・しそ油を練り込んだ彩り鮮やかな
「梅そうめん」と「白そうめん」を混ぜあわせました。
伊予の香、、、伊予柑を練り込んだ彩り鮮やかな
「伊予柑そうめん」と「白そうめん」を混ぜあわせました。
五色そうめん、、、色めんには鶏卵、抹茶、梅肉、そば粉の使用。

お素麺というと郷里近くの揖保乃糸しか食べませんが、
このカラフルなお素麺。
見ただけでも楽しくなります。
温かくても冷たくても美味しそう。
楽しみにいただいてみましょう。

IMG_8679c.jpg

桜の可愛い便箋は今春、6年生になる孫からのラブレター。
いつも娘が「じじ、ばばにお手紙したら?」と言ってくれるのでしょう。
今国語の授業で童謡詩人の金子みすゞさんの「ほしとたんぽぽ」から
”わたしと小鳥とすず”を習って、
「みんなちがってみんないい~」の詩に励まされているようです。

6月の姫路のコンサートには松山から駆けつけてくれますが、
”ほしとたんぽぽ”を歌うので楽しんでくれればと思います。
春休みには来られるのかな?

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●NO TITLE

メール、ほとんどが友達や姉とかなので気楽ですが 
面識のない人とのやりとりは気を使いますね。
野いちごさんが プログラム用の写真を撮ったり
こうして伴奏者の方と打ち合わせを始めたりする度に
ブログを読んでる私も 何だかドキドキしてきます。
6月のコンサートでは お嬢さん達も観に来てくれるのですね。
ひょっとしてお孫さんが 野いちごさんのコンサートを聴くのは初めてでしょうか?
今から楽しみにしてる事でしょう。
おいしそうな素麺、冬は 温かいにゅうめんにして食べるのもいいですね。

●NO TITLE

v-254アリス様へ
アリスさん、身内のように思ってくださっているのですね。
ちょっと心臓に悪いですが、申し訳ありません。

最近は携帯使用が多く、電話連絡もPCメールも送ることがなくなりました。
初めての方とは柄にもなく人見知りする私ですが、
こうやってメールでお話していれば、
大体人柄がわかるので安心です。

6月は孫達ともお泊り。
孫の前で歌うのは初めて。
「ばぁば下手!」と言われるとショックも大きいです(笑)

お素麺、色とりどりで可愛いですよ。
子供さんのお節句なんかにもいいような気がします。

●NO TITLE

こんにちは♪

面識のない方とのメールは気を使います。
あまり事務的になってもいけないし、またくだけた感じも失礼です。
このたびの野いちごさんのお相手の方々は、やはり音楽を通してのつながりがあるので、自然とそういった気遣いができるのではと思います。

お素麺と言えば夏休みのお昼ご飯でしたが、あまりに毎日テーブルにあがるので食べ飽きていました。恐らくお中元などでのいただきものだったのだろうと思います。
こちらの写真を拝見して、久しぶりに食べたくなりました。

●NO TITLE

着々とコンサートの準備も整いそうですね?
メールのやりとりも本当に人柄がでますね。 
きっと、素敵なピアニストさんなんでしょうね。 
アーティストには魅力ある方が多いですね。 
ご家族も楽しみになさってることでしょう。
一度、動画でお聴きしたいくらいです。
お素麺は、冬は、よくお味噌汁にしてました(薄めで) 
カラフルで美味しそうですね!

●NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
電話もそうですが、メールはお顔が見えないだけに
失礼がないようにと気遣いますね。
メールからも人柄や人格が分かりそうで怖いです。
気をつけようと思いました。

お素麺は子供の頃は食べなかったのですが、
こちらに来て美味しさがわかったような気がします。
黄色やピンク。食べる楽しさがありますね。

●NO TITLE

v-254こふで様へ
一日一日、日が迫ってきます。
楽しみでもあり不安でもありますが、
素敵なパートナーがいてくれるので大舟に乗ります。

準備をしながら楽しんでいる自分を発見。
今日も神戸の音大の友人からTEL.
沢山で応援にきてくれるそうです。

お耳の超えたこふでさんには
とてもお聞かせするような歌ではないのですよ。
本番までにもっと勉強しなければと思っています。

可愛いお素麺。にゅうめんも美味しいでしょうね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ