野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日でお別れ 20年の歴史に終止符です!


昨日は朝からさすがの私もちょっとブルーでした。

IMG_7933c-cropc.jpg

20年間、月2回の練習で歌い続けた
地元小学校のPTAコーラスは小学生を持つ
ただお一人のメンバーがお仕事をされることになり、
昨日でやむなく終止符が打たれました。

平成5年に小学校成人委員会の活動の一環として
PTAコーラスの指導を依頼され、
基本の発声練習やコンコーネ50番で音楽作り。
皆さん美声でコーラスのお好きな方ばかり。
その上やる気満々の肝っ玉メンバー。

練習の励みになりより良い成果もあげられるかと、
早くも翌年2月のPTA交歓会に出場。
私としてはかなりハイレベルの歌唱だったと自負しています。

IMG_8683c.jpg

毎年ピアニストのMさんが当時いただいたCDを
ダビングしてメンバーにくださいますが、
年ごとにレベルアップが分かりました。

交歓会で歌った曲は
君をのせて、風が、鮎の歌、落葉松、忘れな草、
瑠璃色の地球、あなたとわたしとはなたちと、美しい季節、九十九里浜、
心の瞳、歌が生まれる、秋のあじさい、アヴェヴェルムコルプス
いつも何度でも、あなたにありがとう
などなど、
どれも素敵な曲ばかりでした。

交歓会以外のステージではPTA総会、小学校特音発表会、
スプリングコンサート、神奈川国体、
そして私のクリスマスピアノ発表会にも出演していただき、
Mさんが作られたこの表の曲を数えてみると
交歓会では毎年2~3曲歌い20回出演で46曲。
他のステージとでは重複しているものの、合計110曲、歌っています。


IMG_8680-cropc[1]c

一口に20年といっても沢山の思い出が。。。
これからひとつずつ、懐かしさとともに思い出されるのでしょう。
次回の日曜日には現役メンバーとお仕事などで退会された人で
お食事会を用意してくださっています。
懐かしいお顔やお話が飛び出しそうで、今から楽しみにしています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

本当に残念です。20年の歴史に終止符がうたれるなんて。
でも、野いちごさんと、メンバーのみなさんの心の中に、歌声と共に色々な思い出が刻まれていると思います。食事会は楽しみですね。

おはようございます。
20年間 長いようできっと振り返られれば短くにも感じられることでしょう。
コ-ラスに参加されていた方々ともにいい思い出としていつまでも残りますね。
野いちごさんのご指導もまた忘れられないし、そして皆様の財産となっていかれることでしょう。
またどこかのグル-プで歌われる方もありますでしょうし
終わりではないですね♪
お疲れ様でした。 すこしさびしいですね。

20年間お疲れ様でした。
自宅で子供たちにピアノを教えながら、月2回の小学校での指導、
それに加えて3人のお子様の子育てと考えただけでも 
その忙しさ・・・本当に大変だった事でしょう。
日曜の食事会は 懐かしいお顔にも会えるようで楽しみですね。

感慨深い一日だったでしょうね。 
20年、長いようで、短いようで思い出が
いっぱいあるのではないでしょうか? 
指導の立場というのは、教わる方と違って
責任と休みなしで、とても大変だったことと
思いますが、野いちごさんのこと、きっと
ご自身も楽しまれたことでしょうね。 
終止符と言っても、また設定を変えて
継続されるのでは?と私は思ってますが
そうなることを希望してるメンバーも多いのでは?
ひとまず、ご苦労さまでした。 

v-254アリスおば様へ
あっという間の20年でした。
関西からこちらに来て地域の方々とお近づきになれたのは
このPTAコーラスのお陰です。

発表の場がなくてもメンバーと歌って
また楽しい時間を作履帯です。
食事会は懐かしいお顔に会えるので楽しみです。

v-254yasukon様へ
おはようございます!

20年前というと関西から引っ越して
何かと忙しくしていた時でしたが、
コーラス指導の依頼があったのは嬉しかったです。
コーラスはソロと違ってハモル楽しさがあっていいです。

発声の一からお教えして、今ではもうマスターしているメンバー。
これからも何かの形で一緒に歌っていこうと思っています。
この仲間たち共まだまだお付き合いはあるかと。

v-254アリス様へ
本当に初めのあの頃は仰る通り忙しかったです。
他にテニスにバレエのレッスンにも通っていましたから。
今から思うとやはり若かったのですね。
今はもうできません(涙)

日曜日はお仕事の方もお休みなので
出席してくださるようで、
皆さんで思い出話に大きな花が咲くと思います。
楽しみに行ってまいります。




v-254こふで様へ
指導するもには皆を引っ張って行かなくてはいけないので
いつも元気溌剌に出かけていました。
でもそれ以上に皆さんから楽しい時間や
エネルギーをいただいたので、
この20年、続けられたと思っています。

歌の好きな方は本当にお好きです。
また違った形で歌っていきたいと希望しています。

こんばんは♪

コーラスグループに入る人がいないんですね。
今はお仕事をされているお母さんが多い証拠ですね。
土曜日に男性も交えて混声コーラスは?と思いますが・・・。
20年と言えばふた昔ですね。
いろいろな想い出があることでしょう。
お食事会は盛り上がりそうですね。
お疲れ様でした。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
今お若いママにはお子さんが
少し手を離れるとお仕事をされる方が多いです。

素敵なアイデアをありがとうございます。
PTAコーラスなので土曜日は学校が休みなので
音楽室は貸していただけません。

混声合唱は声の幅がでて歌っていても気持ちが良いです。
因みに夫と知り合ったのは市民合唱団でした。
関係ないですね(笑)

皆さんとのお食事会、賑やかで華やな声で
私、ちょっと疲れそうです(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ