今日の記事はダンナ様が助っ人!珍しいお花で~す♪


いつもブログネタには頭を抱えます。
昨日は何もなかったので焦っていたらダンナ様が・・・。
お昼休みに会社近くの清水谷公園を散策時、
ちょっと珍しいお花を写したと見せてくれました。

トサミズキc

トサミズキ ミズキ科ではなく、マンサク科。
葉の形がミズキ科の樹木と似ているのでそう名付けられてようです。
私は初めて見るお花。下を向いて咲くのですね。

マンサクc

マンサクを初めてみたのは盛岡の網張スキー場でした。
遠くから見ると周囲が華やかになって綺麗でしたが、
近くに行くとラーメンのようで面白いお花だったと覚えています。

マンサクの蕾

でもマンサクの蕾は初めてみます。
この丸い可愛い蕾からラーメンのようにニョロニョロと
たくさんの花弁が咲くとは想像できません。

ミツマタc1

ミツマ どこかで見たような気がしますが、覚えていません。
ジンチョウゲ科。
枝が必ず三叉、三つに分岐する特徴があるため
名付けられたようで、和紙の原料に用いられるとあります。

ミツマタcc

お花がみんな開くと可愛いでしょうね。
ダンナ様に「開花した写真を撮ってきてね?」に宿題を出しました。
これから暖かくなると沢山のお花が咲き乱れ、
お昼休みも楽しくなるダンナ様です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

植物✿園芸 | コメント(8) | 2015/03/08 00:05
コメント
あ! もうミズキが咲いているんですね(@@) 日当たりがいいのかな? 我が家の日向水木は、まだまだおネンネ中(^^)
そろそろ一斉に春の花が咲いてきますね。 今年もあっという間に、季節が進みそうです。
マンサクみとさみずきもきれいに撮れてますね!
マンサクは風変わりなお花と思ってましたが
そのトサミズキも同類なのですね。 
ミツマタはかわいくて大好き。
花芽をみると春を感じるこのごろです。
v-254チーママ様へ
チーママさんのお宅はもう春がいっぱいですね。
いつも綺麗!と見せて頂いています。

水木も色々種類があるようですね。
この雨があがると一斉に花盛りかもしれません。
何だか、ウキウキしますね。
お身体大切になさってくださいね。
v-254こふで様へ
昼休みを楽しみに出かけている夫。
仕事はしているのか?と心配になります(笑)

トサミズキは見たことがないので
一度ゆっくりと見たいと思います。
きっと可愛いのでしょうね。

一日一日、春がやってきます。
花粉症の方も大変そう。
どうかお大事になさってくださいね。
トサミズキという花は、初めて知りました。
可愛くて、ちょっと変わった形の花ですね。
大磯、鎌倉と梅を観に行って、マンサクやミツマタも見かけました。
ミツマタは 蕾の期間が長くて、花がほころぶと黄色くてかわいいですね。
これからのウォーキングは たくさんの花を見かけるので 楽しみです。
v-254アリス様へ
トサミズキというだけに高知に咲く花のようですが、
あまり見かけませんね。

鈴のような可愛いお花のようです。
ミツマタは枝から三叉になるそうですね。
これも可愛い。

ウォーキングも歩くだけではなくて季節の移り変わりが
感じられていいですね。
トサミズキってはじめてみました
ちょっとめずらしいお花ですね
散歩途中、よくよそのお庭に咲いているお花に目がいきますが
春近しを感じますね
v-254megu様へ
おはようございます!
私もトサミズキは初めてでした。
この目で一度みたいです。
きっと可愛いお花なのでしょう。

これから歩いていても楽しい季節。
一雨ごとに春が近くなりますね。

管理者のみに表示