4年前の怖かった東日本大地震を思い出しました


過日PTAコーラスでいただいた花束のお花の一部。
洗面所に飾らせて頂いています。

IMG_8699-crop.jpg

2日続けての外出は疲れるものです。
つい2、3年前はこんな事は平気だったのに。
いよいよ年には勝てないってことが身に沁みました。

今日は3・11あの怖かった東日本大震災の日です。
関東も震度5。生まれて初めて経験する大きな揺れ。
改めてあの時の記事を読み返しました。
2011年3月11日の東日本大震災のこと

そうそう、2時46分頃、アイロンがけをしていたら、
突然のゆっくりした大きな揺れに驚きました。
長い、かなり長かったです。
揺れがなくなってから家族や盛岡の姉とも
連絡がつき、落ち着きましたが、
余震がいつ来るか分からないので不安でした。

そのうちTVニュースでは福島原子力発電所の事故。
地震による津波が発生し多くの犠牲者をだしたことが
日を追うごとに大きく報じられ、
自然の恐ろしい力を見せつけられました。

あれからもう4年。
まだまだ復興が進んでいない被災地のようですが、
一日も早く皆さんの笑顔がみられますように。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



[ 2015/03/11 ] 生活 | TB(-) | CM(9)

先週あたりから 震災の特集番組が目につくようになりましたが
いまだにあまり観る気になれないでいます。
どうしてもその後、亡くなった母の葬儀、新幹線が走っていなくて
高速バスで何度も往復した事などを思い出してしまいます。
あの日は 前日に沖縄から帰って来たばかりだったのですが
一日ずれていたら 羽田に戻っても 自宅まで帰れなかったので 
本当に胸をなでおろしたものでした。
今月末に 母と去年亡くなった叔父の墓参りに帰りますが 仙石線は
いまだに 松島から先は不通のまま、いろいろ考える今日この頃です。
[ 2015/03/11 07:04 ] [ 編集 ]

きれいな花を見て和みました。私も花特にバラが好きで写真に撮っています。
[ 2015/03/11 07:10 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
そうですね、当事者の方は目を背けたくなりますね。
ご実家へ行かれるのも大変な思いをされたこと、覚えています。

少しのことで生き死にの分かれ道があるのですね。
こればかりは神様しかわかりませんね。

まだ復旧に手間取っているようですが、
政府も被災者目線で計画を立てて欲しいです。
今日は静かに犠牲者のご冥福を祈って過ごすつもりです。
[ 2015/03/11 09:31 ] [ 編集 ]

v-254やま様へ
初めましてようこそお越しくださいました。
過日いただいたお花ですが、
毎日眺めるのが楽しくて・・・。
お花はすさんだ心を癒してくれますね。

薔薇のお写真を見せていただきにそちらにお伺いいたします。
今日はありがとうございました。

[ 2015/03/11 09:36 ] [ 編集 ]

震災のその後を見るにつけ、あの頃ことがよみがえりますね?
被災された方は明暗もわかれ、どうにもならない現実に
心が痛くなります。 
御嶽山の噴火など、火山列島はいつ何が起こるかわかりませんね。 

薔薇とスイートピー、とてもきれいに写ってますね。 
お花は和ませてくれますね!
[ 2015/03/11 13:13 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
どのTVのチャンネルも朝からあの当時の映像が。
地震と津波と原発とが重なり、
被害が大きくなったのでしょうね。

今、日本ではどこでも地震が起きてもおかしくない状態。
明日は我が身かもしれません。
今日、防災グッズの点検をしました。

ピンクと紫、とても可愛くて。
ピンクの百合も開いていい香りです。
[ 2015/03/11 16:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!
今日東日本大震災慰霊式が有りましたが天皇陛下のお言葉が心にしました。
そして3県の被災者の代表がやはり今の思いを述べられました。
特に19歳の女性の言われたことが胸を締め付けられながらもこれからこういう人達が日本を背負ってくれるのだと頼もしくも思いました。
多くの犠牲の上に育っていく力強い挨拶に感動した私です。

天災ですから誰も責められませんがその後のいろいろな事が遅れているのは政治のせいかも知れませんね。
ちゃんと見守っていかなくては・・とまた思わされた今日でした。
[ 2015/03/11 20:29 ] [ 編集 ]

間違いました(・。・;
慰霊式ではなくて追悼式でした。ごめんなさい。
[ 2015/03/11 20:32 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254yasukon様へ
おはようございます!
私も犠牲者の方々の冥福を祈りながら観ていました。
19歳の女性、ほんとにはっきりと「力強い声で、
その旨のうちを語られ、感動するとともに、
若い世代に期待をいだきました。

天災はどうにも止められませんが、政府の対応がもっと早くしてほしいと
願わずに入られません。
皆さんに早く笑顔が戻って欲しいです。
わざわざご丁寧に訂正をありがとうございました。
[ 2015/03/12 08:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する