人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

可愛いピンクの百合をお見せしたくて。。。♪

IMG_8695cc.jpg

日曜日にPTAコーラスお別れ会でいただいたピンクの百合。
白いカサブランカは良くいただいたのですが、
こんな可愛いピンクの百合は初めてです。

IMG_8697c.jpg

名前を調べてみましたが、色々あって結局、わかりませんでした。
いただいた時はまだ開きかけの蕾でしたが、

IMG_8742c.jpg

一昨日には2つの蕾が綺麗に開花。

IMG_8741c.jpg

玄関の靴箱の上に飾っていますが、
玄関だけでなく廊下までも
百合の高貴で甘い香りが漂っています。

百合の香りはキツイから病人のお見舞いには
敬遠されるほどですが、私は平気。
この香りは好きですから。

IMG_8745c.jpg

残り3つの蕾がすべて花が開くのを楽しみにしています。

<花言葉>

白いユリ 「純潔」「威厳」
赤・ピンクのユリ 「虚栄心」
黄色いユリ 「偽り」「陽気」
オレンジのユリ 「華麗」「愉快」「軽率」

今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
ピンクの百合の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。
本当に可愛いピンクのゆりですね。
ユリを見ますと母が亡くなった当時カサブランカをいつも買ってきて(それだけですが(^^ゞ)切らさないようにしていた当時をどうしても思い出します。
久しぶりに買ってきたくなりました♪ 
yasukon | URL | 2015/03/13/Fri 06:50 [編集]
かわいいピンクのユリですね。
昔、友達のお見舞いにお花を持って行った時に ユリが入っていて
看護婦さんに 「香りがきついので 抜いてもいいですか」と
聞かれた事を思い出しました(4人部屋だったので)
野いちご家は コンサートなどもあるので 年中こういった生花が
絶えなくていいですね。
カトレアとか自分の花しか手入れしない主人は 去年は ピンクの
同じようなユリの球根を買って来て 大切に育てていました。
アリス | URL | 2015/03/13/Fri 07:12 [編集]
おはようございます。

私もカサブランカが大好きです。
結婚式のときはカサブランカのブーケを作ってもらいました。
yasukonさんもカサブランカに想いでがあるんですね。
私も飾りたくなりましたが、こちらでは売られていません。
ゆんこ | URL | 2015/03/13/Fri 07:44 [編集]
ユリの好きな人は多いですね。
私も大好きです。 
そういえば、花市場でユリは今のところあまりみかけませんが
開花の時季があるのでしょうね。
山にぽつんと咲いてるユリも好きです。
香りがいいのも、ポイント高いですね?
こふで | URL | 2015/03/13/Fri 08:08 [編集]
✿yasukon様へ
おはようございます!
白いカサブランカは清楚で心洗が洗われるようですが、
ピンクはとても可愛くて微笑んでしまいます。

お母様、カサブランカがお好きだったのでしょうか?
またお供えをなさってお母様を思い出してあげてくださいね。
野いちご | URL | 2015/03/13/Fri 10:01 [編集]
✿アリス様へ
とっても可愛くてお見せしたくなりました。
コーラスでいただいた時に「ピンクでまとめました」と
おっしゃったこと今頃になってわかりました(遅!)

お見舞いにはNGのようですが、
それだけ香りがきついということなのでしょう。
コンサートでもお花をいただくと嬉しいです。

ご主人様のピンクの百合、開花すればいいですね。
野いちご | URL | 2015/03/13/Fri 10:06 [編集]
✿ゆんこ様へ
おはようございます!
ゆんこさんには華やかな中にも清楚な
カサブランカがお似合いのようですね。

さぞやおきれいな花嫁さんだったでしょう。
そちらはどんなおお花でもありそうですが、
ないのは残念ですね。
ここで沢山ご覧になってお帰りください。
野いちご | URL | 2015/03/13/Fri 10:09 [編集]
✿こふで様へ
百合が嫌いという人にまだお会いしたことはありません。
豪華で香り高く、、、とても綺麗に咲きました。
山中のオレンジのオニユリなども綺麗ですね。

市場に出回るお花の種類も違うのですね。
開花に合わせるのでしょうね。
野いちご | URL | 2015/03/13/Fri 10:12 [編集]
ピンクの百合は珍しい
あまり この色はお眼にかかりません
どちらかと言うと 福島県にあるすかし百合に似ていますね
のびた | URL | 2015/03/13/Fri 18:50 [編集]
折角ですが、つぼみが開き始めたら雄しべを取ってみてください。花弁や、うっかり手や服を汚すこともないですし、気持ちばかりですが花もちも良くなると思います。
この手のユリは、つぼみでも良く開きますので、とっても重宝しますね(^^)
チーママ | URL | 2015/03/13/Fri 19:55 [編集]
✿のびた様へ
すかし百合、検索しました。
確かに似ていますね。
可愛い色で豪華です。
今日は残りの蕾が少し開きました。
野いちご | URL | 2015/03/13/Fri 20:19 [編集]
✿チーママ様へ
この写真を撮ったあと雌しべを切りましたが、
蕾のうちに着るのですね。

残りの蕾が少し開いてきたので切って見ます。
服についても手についても花粉は取れないですね。
お教えいただいてありがとうございました。
野いちご | URL | 2015/03/13/Fri 20:21 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.