2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ご報告します&あれほどの名作なのに・・・


IMG_8778c.jpg

昨年11月、母校の創立100周年記念コンサートが
4月26日に開催されることを知り、
先着10チームまで出演可能とあったので兎に角、
一番乗り(?)くらいの勢いで応募開始日に申し込みました。

その結果と演奏順が先日、送られてきましたが、
開けてびっくり!
応募者14チーム、すべて出演となっています。

IMG_8813-cropc.jpg

私もそうですが、一人15分の演奏時間に満たない方がおられ、
時間が余るので「それならば応募者全員に」と
主催者側の優しい気配りかと思われます。

いろいろ思うこともありますが、
皆さん、創立100周年を祝う気持ちには変わりないので
細かいことは思わず、考えず、
まずは集中して自分の歌をしっかりと歌い終えることに専念します。

プログラムを見るとピアノ1台4手や2台4手の連弾、
ピアノソロ2人、合唱、四重唱。そして声楽。
何でもありの楽しそうなプログラムです。

声楽は私を入れて3人。
お一人はシューマンの「献呈、蓮の花」その他。
もうお一人は歌劇「リゴレット」より
有名なアリア”慕わしい人の名は”
お二人の演奏が今から楽しみですが、
そういう私は中田喜直さんの日本歌曲とヘンデルのアリア。
幸いにして歌ではトップ、7番です。
いよいよ来月、頑張らなくっちゃね??

過去の記事 最近 眠れぬ夜が続きます

    

先日から「走れメロス」ってどんなお話だったかな?と
どういう訳か、妙に気になり、
近くのコミュニティハウスの図書室へ出かけました。
パソコンで検索もOKでしたが、
何だか、活字が読みたくなって・・・。

IMG_8800c.jpg

3人の子供達の国語の教科書にも紹介されていましたが、
今も中学2年の教科書に載っているのですね。
そんな名作を忘れて・・・何と情けない!

走れメロスは1940年(昭和15年)、
太宰治が31歳の時に発表された作品。
読みつつ少しずつ思い出しました、思い出しました。
正義感と責任感、また信頼と友情を育む素晴らしいお話。

5年生の孫はもう読んだかな?
まだならきっと目を輝かせて読むことまちがいなしです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
百合の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

NO TITLE

おはようございます。

先着10名 そういう事で野いちごさんがいろいろ考えられて一番乗りがお出来になられたこと私たちは知っていますから きっと野いちごさんは私が思っていることなどと同じ思いかな~って勝手に想像しています(笑)
でも主催者側の思いもありますでしょうね。

もう少しですね。軟張って下さい。体調管理をされてお元気で・・・・と お祈りします。

お孫さんが来られるのはまじかなのですね。 感想をお互い話し合われるのも
嬉しい時間となりますね。
[ 2015/03/19 06:55 ] [ 編集 ]

NO TITLE

私もyasukonさんと同意見です。
応募数が微妙だったのもあるでしょうか。
ともあれ、4月にむけて励んでくださいね。

走れメロスは、私もいつだったか気になって
あらすじ読みました。  
教科書に載ってたのは憶えていたのに…  
いいお話ですよね。 
[ 2015/03/19 07:16 ] [ 編集 ]

NO TITLE

参加希望者全員OKだったのですね。
ちょっと拍子抜け・・・でしょうか?
みなさんのプログラムも出来て来ていよいよですね。
4月母校でのコンサートも 秒読み開始ですね。
私が今読んでいる「ビブリア古書堂~」というミステリーは
鎌倉を 舞台に 太宰治の稀覯本コレクターの話です。
「走れメロス」、教科書に載っていました。懐かしいです。
[ 2015/03/19 08:55 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254yasukon様へ
一生懸命にやったあの思いは何だったのだろうかと、おかしくなります。
少々腹立ちもありますが、少しでも多くの方にという大学側の配慮でしょう。
細かいことは気にせず、自分の演奏を軟張ることにしました。
応援をありがとうございます。

孫が来たら近くのこのコミュニティハウスへは入り浸り。
今度もきっと行くと、、、というでしょう。
彼の感想を聞きたいです。
[ 2015/03/19 09:31 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254こふで様へ
きっと何とかなる人数だったのでしょう。
これが20人になると全員の演奏はちょっと無理でした。

来月から伴奏合わせ。今からとても楽しみにしていますが、
まだ先生から演奏のOKサインが出ていません(涙)
まだ時間はあるので勉強です。

走れメロス、どうしてか、ふと気になって。。。
教科書に載るだけあっていいお話。
孫にも薦めます。
[ 2015/03/19 09:36 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254アリス様へ
ホント、拍子抜けでしたよ。
なんだって?って感じで今度は腹が立ちそうで。
あの必死になった思いは何だったのかと。

このことはもう忘れて歌に集中です。
同期の桜が沢山聞きに来てくれそうです。

「ビブリア古書堂~面白そうですね。
走れメロス、、、教科書のロングセラーです。
[ 2015/03/19 09:41 ] [ 編集 ]

NO TITLE

こんにちは♪

野いちごさんのお気持ち、わかります。
主催者側から「当初は10組の予定でしたが」というお知らせはあったのでしょうか。
それがないとなんとなく気持ちが落ち着かないのもわかります。

「走れメロス」そう言われてみると、私もどういう話だったか忘れてしまいました。
とりあえずインターネットであらすじを検索してみます。(笑)
つい先日「人間失格」がどういう話だったか気になり、検索したところです。
太宰治さんが気になったところは同じでしたね。
[ 2015/03/19 18:27 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
今から錦織君の4回戦とカーリングが始まります。
その前にお返事を(笑)

勿論、文面ではお断りの言葉がありましたが、
必死になった私のあの行動が滑稽にも思えてきました。
ま、許すことにします。

大昔読んだものを忘れますね。
今「母を訪ねて三千里」と「フランダースの犬」が頭の中でごちゃごちゃに。
パトラッシュの名前がずっと頭のなかです。
忙しい時はすぐ読み終える児童文学がいいかも。
人間失格、、、私ももう一度読みなおそうと思います。
太宰治、もっと長生きして欲しかったですね。
[ 2015/03/19 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する