人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日は義母の初彼岸参り♪ゆっくりと話てきました♪

昔から初盆と言うのは知っていましたが、
一昨日、お彼岸を検索していたら
初彼岸というのを初めて知りました。

IMG_8578c.jpg

これは49日を過ぎて初めて迎えるお彼岸のこと。
昨年12月、95歳で亡くなった義母に当てはまりました。

4月17日は義父の祥月命日なので
お墓参りはその頃にと思っていましたが、
関西のコンサートもあるので昨日、早速お墓参り。

いつもガラガラの墓地行きのバスも昨日は満員。
そう言えば義母が「お彼岸やお盆はバスは満員、道路も渋滞よ」と
渋い顔をして嘆いていたのを思い出しました。

墓地入り口はお墓参りの車で長い列。
園内巡回バスは15分待ちなので、
すぐにお供えのお花を買って歩くことにしました。
車道を歩くと回り道なので
昔、義母が「こっちが近道よ」と道案内してもらった細い道を
久々に懐かしく歩いてみました。

IMG_8543-cropcc.jpg

お掃除をして蝋燭やお線香をたて、
お花をお供えしていると
「遠いのにありがとう」と義母の声が聞こえたような。
元気なときには義父のお墓の前で
一緒にお掃除して手を合わせたのに・・・。

まだ新しい塔婆をみると
”あ~、もういらっしゃらないのか・・・”と
懐かしい笑顔が浮かび、笑い声が耳につきました。

春のお彼岸、初彼岸、、、。
お日様の顔はあまり見られませんでしたが、
義母と色々話しをして、心晴れやかに帰宅しました。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
紫の薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

優しいお気持ち
お義母さまの初彼岸にお参りして 優しい心情を綴っていること感銘でした
私も墓参りに行ってきましたが 終わると何故か心が落ち着きます
のびた | URL | 2015/03/22/Sun 03:37 [編集]
お彼岸にお墓参り、お義母さまもお喜びでしょう。
お彼岸の墓地は普段とは全く違いますね。
人であふれて何か特別な感じがしますね。
あと、桜の咲く頃もとても混んでいます。 
いらっしゃって、気持ちもすっきりなさったのでは? 
こふで | URL | 2015/03/22/Sun 07:14 [編集]
お墓参り、お疲れ様でした。
初彼岸という言葉、初めて聞きました。
昨日の六波羅蜜の教えと言い、いろいろ教えてもらってますm(__)m
私も 明後日から 義叔父、義父、母の墓参りに行って来ます。
92歳の父も 転んで 肋骨に軽いヒビが入ったとか。
毎日の生活にさほど影響はないようで ホッとしてますが、
義母も父も高齢なので これから何が起こるかと戦々恐々の日々です。
アリス | URL | 2015/03/22/Sun 08:21 [編集]
v-254のびた様へ
褒めて頂いてありがとうございます。
5年ほど介護施設で過ごしていたので
まだそこで元気に暮らしているような気持ちになります。

お墓参りは気持ちが良いですね。
墓参はご先祖へのお礼参りと自分へ徳を積むので、
一年に何回もお参りができればいいのですが。
野いちご | URL | 2015/03/22/Sun 09:41 [編集]
v-254こふで様へ
昨日の混雑にはびっくりでした。
大きな墓地なので仕方がないですが。

毎年4月、山桜が咲く頃にお参りでしたが、
こちらより北にあるので梅がまだ綺麗に咲いていました。
義母のことが思い出が少しずつ思い出され、
懐かしい思いで帰宅しました。
野いちご | URL | 2015/03/22/Sun 09:46 [編集]
義母様のお墓参り、行かれたのですね!きっと義母様喜んでいらっしゃいますね!優しい義母様の思いで大事にされているのですね!!私の義母も92歳!毎週病院通い一緒に行っています。私も義母との時間大切にしたいと思います!
みゅうぽっぽ | URL | 2015/03/22/Sun 09:47 [編集]
v-254アリス様へ
お父様、大変ですね。
高齢で骨折すると完治するのが遅くて
義母も長いことかかりました。
お大事になさってくださいね。

初彼岸は初盆と同じような考え、私も知りませんでした。
仏教、、、もっと勉強しくてはいけません。

お天気も良くなりそうですね。
お気をつけて。
私は孫のお守でスキーに出かけます。
野いちご | URL | 2015/03/22/Sun 09:55 [編集]
v-254 みゅうぽっぽ様へ
お墓参りは気になっていたのですが、
初彼岸があるとは知りませんでした。

義母はとても優しい人で3人の子供の産前産後には
お世話になりました。
でもまだ介護施設にいていつでも逢えるような気持ちです。

お義母様、まだまだお元気。
どうか良い思い出を沢山作ってくださいね。
野いちご | URL | 2015/03/22/Sun 09:59 [編集]
こんにちは♪

お義母さまが亡くなられたときにはあまり記事にされなかったので、静かに看送られたのだなと思っていました。
お義母さまが教えてくださった小道、きっと一緒に歩いていたのではと思います。
ゆんこ | URL | 2015/03/22/Sun 13:18 [編集]
v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
母の葬儀の時はもう疲れ気味でしたし、
記事にしないで心に書いておりました。

私とは正反対の”静”の性格。
だから私にとって義母はとても気になる人でした。
嫁と姑ではなくまるで友達。
お墓にお参りしても亡くなったことが嘘のようで。

近道でちょっと迷ったところでは
義母が道案内をしてくれたようでした。
野いちご | URL | 2015/03/22/Sun 13:43 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.