この花を見てあの童謡を・・・♪今度は絶対にもらってやる!


ご近所の花壇にマメ科のお花。
久々に幼い頃、良く歌った大好きな歌を思い出しました。
私と同世代の方々はきっとこの歌を歌われたことでしょう。

IMG_8858c.jpg

You Tube 「みどりのそよ風
覚えておられますか?
この歌、5番まであったのですね。
私は1番しか覚えていませんでした。

童謡作家の清水かつら作詞、草川信作曲

(1)みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら 豆のはな
七色畑(なないろばたけ)に 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな

(2)みどりのそよ風 いい日だね
ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の丸窓 ねんねどり
ときどきおつむが のぞいてる

(3)みどりのそよ風 いい日だね
ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み
セーフだおでこの 汗をふく

(4)みどりのそよ風 いい日だね
小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はねあげて
きらきら金ぶな 嬉しいな

(5)みどりのそよ風 いい日だね
遊びにいこうよ 丘越えて
あの子のおうちの 花ばたけ
もうじき苺も 摘めるとさ


穏やかな田園風景が連想され、
明るく爽やかで大好きな童謡でした。

IMG_8863c.jpg

(ご近所の水仙。じっと見ていると心が洗われるようでした)

IMG_8949c.jpg

今日、八甲田山スキーから帰宅するダンナ様のために
一年中飲んでいるキリン一番搾りの
500mlと350mlを求めました。

ふと見ると”絶対もらえる!”の小さなシール。
以前もこのキャンペーンがあったのですが、
気がついたのが2月入ってから。
2月19日で締め切りには到底間に合いませんでした。

今回の応募受付期間は6月9日まで。
今度は”絶対にもらってやる~”と意気込んでいます。
一番搾りをご愛飲のみなさんもご応募されてはいかがでしょうか?
キリン一番搾りキャンペーン
(応募ハガキがダウンロードできます)

IMG_8951c.jpg

ちなみに来週、資源再利用の日に出そうと思って保存していた
一番搾りの缶をみると応募対象のシール(オレンジ)があったので
一緒に貼るともう38枚。
9人の醸造家が作った一番搾りを飲みたいので頑張ります。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇”ほのか”の中に
応援ポチをしてkただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
音楽 | コメント(8) | 2015/03/29 00:05
コメント
NO TITLE
おはようございます。

この童謡知っています。 今 ほとんど聞くことがありませんね。
懐かしいです。

以前 私もビ-ルについているシ-ルを集めて何度か応募して景品も貰ったのですが
今は全然しなくなりました。
之も歳とった証拠だろうと思います。 気力がわきません!!(笑)
軟張って下さいね(笑)
NO TITLE
緑のそ・よ・か~ぜ、いーい日だねは、歌いました。
その部分だけ、歌詞は憶えています。
そのときも、なんだか古びた感じをうけましたが、
今では、子供たちも歌わないのでしょうかしら?
シールは、息切れしてもうできません。
なんだかめんどうなんです。
一番搾りでは、何がいただけるのでしょうか?
楽しみですね?
NO TITLE
私も この歌大好きです。
5番まであるとは知りませんでした。
昔ヤ〇ザ〇のパン祭りのシールを
集めようとしましたが続きませんでした。
そう言えば 子供の頃 母親が ブルーチップを集めて
景品に交換してしていた事思い出しました。
NO TITLE
v-254yasukon様へ
童謡って懐かしいし、素敵な歌ばかりですね。
あと”とんがり帽子”(♪緑の丘の赤い屋根)も好きなんです。

10何年も前は抽選だったのですが、
今はかならずもらえるのは嬉しいですね。

こういうのって好きなんです。
必死になるのが面白くて。
私ってまだ若いのでしょうか(笑)
あと57本、軟張ります。
NO TITLE
v-254こふで様へ
前回はキャンペーンを知らなくて本当にがっくりしましたが、
今回はバッチシ、頑張ります。

9種類の一番搾りがもらえるそうで
飲み比べ、、、といったところでしょうか。
そんな微妙なお味なんてわかりませんが、
息切れしないで応募までこぎ着けます。

昔、童謡は良く歌いましたね。
今の子供達はあまり知らないようで可哀想に思います。
NO TITLE
v-254アリス様へ
おかえりなさい!
お疲れでお忙しいのにありがとうございます。

私もHBがない頃にパンを買ってシールを集め
白いボールやお皿をもらいましたが、
しばらくすると飽きるのでやめました。
お母様も収集がお好きでしたか。
私はすぐに目くじらをたてて必死になりますが、
今回は冷静に我慢強く頑張ります

童謡はいつ聞いても懐かしいですね。
うたごえでリクエスト
この季節になると うたごえの場で良くリクエストされます
可愛い童謡ですね
東上線成増駅のロータリーに歌碑があります
埼玉の和光市にも歌碑があるのですが 清水かつらさんが この中間あたりで生まれた所以です
NO TITLE
v-254のびた様へ
のびたさんは歌がお上手なようですね。
童謡はいつの時代にも心を慰めてくれます。
幼い頃、母と歌った歌も沢山。

清水かつら氏、検索すると若くて亡くなられたのですね。
あちこちに歌碑があるようで。

声楽の大御所、四谷文子さんが葬儀の時に
「叱られて」を歌われたとあります。
この歌も大好きです。
色々とお教えくださって感謝です。

管理者のみに表示