2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

主婦は余程のことが無い限り寝ていられません♪スタミナ料理


ご近所のモクレン、先日空に向かって咲いていましたが
ここ2、3日の風雨で散ってしまったかな?
白いモクレンが終わるとこの赤いモクレンが咲くようです。
白いモクレンは「白モクレン」、赤いモクレンを「木蓮・モクレン」と言うそうです。
花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)の別名もあるとか。

IMG_8985c.jpg

風邪を引いてもうかれこれ一週間。
どなたも「今年の風邪はしつこい!」と言われるように
まだ深い咳が残っています。

でも高熱でウンウン唸るくらいでないと、
主婦は布団の中でじっと寝ていられないものですね。

我が家のダンナ様は「寝てなさい、休んでいなさい」と
心配りしてくれる人ですが、
それでも毎日、家の隅から隅まで
細かく動き回る主婦をしているわけではないので
1~10のうち4割ほどしてもらえればいいほうでしょうか。

寝ていてもあそこは?あれは?これは?と思うと
じっと床の中にはいられません。

しんどければお願いしてやってもらうか、
お願いする前に私がすでに動いて用を足してしまいます。
だから主婦の病気は治りが遅いのかもしれませんね。

嬉しいか悲しいか、風邪をひいて1.5kg減。
これを回復して歌える状態にするには2.5kg太りたいので、
兎に角、食べまくっています。

IMG_8986c.jpg

体力回復には肉!私のリクエスト料理です。
3日(金)
甘酸っぱいものは食欲が出るので。

IMG_8992c.jpg

味をつけるのも面倒。お浸しです。

IMG_8993c

シャトー・エグイユ2010年。
喉の痛い私は勿論、見てるだけ。。。
ダンナ様、ゆっくりと2日で飲み切りました。

IMG_8994c.jpg

4日(土)
とんかつが食べたい!それもロースで。
この肉、190gあったそうです。
これでビールが飲めたら最高だったのに・・・。

IMG_8999c

レンコンとかぼちゃの天ぷらもお願いして。

IMG_8998c

昨日5日
ご飯がしっかりいただけるようなメニューでした。
何しろ元の体重以上に太らなきゃいけないので炭水化物。
ゆめぴりかをお代わりして2膳も食べてしまいました。
あと少しで万全の体調に戻りそうなので、
今日もゆっくり過ごすことにします。

オイスターソースc

PTAコーラスの方にお届け物をしたら
反対に素敵なパッケージに入ったボルドー・ワインをくださいました。

このボルドーワイン「レ・パーセル2010」を見てうちのソムリエは
「ステファン・ドゥルノンクールが作ったワインだ」と嬉しそうな声。
説明書きにはフルーティで優しい樽の香りがある、、、とあります。
風邪が治ったらお祝いにいただきますが、
却って申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

IMG_9000c.jpg

 我が家のシラーが咲き始めました。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしてけただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/04/06 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(12)

お早うございます。この春は暖かくなったり寒くなったり、体調崩しそうですね。娘も風邪をひきでも展示会の作品作りをしないと間に合わないと病院へ行きそのあと学校のアトリエに毎日通っています。野いちごさんもお忙しそうですね。お肉沢山食べて早く元気になって下さいね!!何とかは風邪をひかない!とやらで私は元気です。
[ 2015/04/06 08:46 ] [ 編集 ]

v-252みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
風邪はもう少しというところですが、
これからが長いそうです(涙)

お嬢様もきっと焦っておいででしょうね?
でもお若いから回復が早いと思います。
お大事にとお伝え下さいね。

夫がびっくりするほどもう食べまくりです。
まだまだ気温の変化が著しいですね。
どうかお大事になさってくださいね。
[ 2015/04/06 10:00 ] [ 編集 ]

風邪も大分回復して来たようで よかったですね。
でも野いちご家は ご主人がいろいろやって下さるようなので助かりますね。
と言っても 主婦は ゆっくり寝てもいられませんが。
素敵なワインバックとおいしそうなワイン。
早く体調を戻して ワインを楽しんで下さい。
[ 2015/04/06 10:17 ] [ 編集 ]

がんばってくださいね、野いちごさん(*'▽')

大事なコンサートの前に大変でしたね。
もう少し日にちがありそうなので、お大事になさって、万全の体制でお臨みになって下さいね!(^^)!
美味しいお料理をしっかり召し上がって、関西でいうところの「風邪は食(く)て押せ」で、野いちごさんのいつも通りのご成功をお祈りしています!
[ 2015/04/06 11:26 ] [ 編集 ]

v-252アリス様へ
ご心配をお掛けしています。
今日夫が出勤日なので一人、
気ままに過ごしていますが、咳がまだ出ます。
でも声には支障ないと思っているの
明日くらいから声出しをしようと思っています。

良く働く夫ですが。。。私以上にはいきません。
ついつい手を出して叱られます。
このワイン美味しそう。パッケージも素敵でしょう。
[ 2015/04/06 11:35 ] [ 編集 ]

v-252バラ様へ
お見舞いをありがとうございます。
バラさんにまでご心配をお掛けして・・・。

もう大丈夫と思いますが
用心のため何もしないで過ごしています。

母の口癖「しっかり食べないと声はでません」と
良く言われたので、盛々食べて体力をつけます。

この季節、バラさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
[ 2015/04/06 11:41 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

風邪は治りかけがひどいと言いますから、しっかりと治してくださいね。
でも食欲が出てきて良かったです。
お部屋の中のあれこれは不満があるかもしれませんが、お料理をしてくださるのはいいですね。(笑)

しかし2.5kgも体重を増やすのは大変そう!しかも短期間でしょ?
くれぐれもお大事になさってください。
[ 2015/04/06 12:04 ] [ 編集 ]

咳のでる風邪なんですね?
私はこの冬は、めずらしく何度となく
風邪をひきました。 
保育園に行ってる孫からうつったとも
思われますが、不摂生や免疫低下も
原因かと。
一度は中耳炎に、次は咳が長引き
痰が長い間絡んで、ずいぶんと
抗生物質やら消炎剤をのみました。 
早目に抗生物質をのんだ方がひどく
ならないかと思います。

日頃から気をつけてらっしゃる野いちごさん
油断?したと後悔なさったでしょう。 
もう、そろそろよくなるでしょうか? 
コンサート目指して、よくなるようがんばって
ください。 
[ 2015/04/06 17:03 ] [ 編集 ]

v-252ゆんこ様へ
こんにちは!
一度治りかけたのにぶり返しました。
油断は禁物です。

夫は掃除が嫌いで・・・寝ていても気になって。
食事は作ってくれるのですが、
アシスタントがいなければ遅くってイライラです。
本番までには体重を増やしたいですが、
不思議なものであまり太らず体脂肪も変わりません。
筋肉が減っているのかもしれませんね。
でも豚になるように食べまくります。
[ 2015/04/06 18:13 ] [ 編集 ]

v-252こふで様へ
こふでさんも長くかかられましたね。
中耳炎までなさったのですか。
それは大変でしたね。
もう大丈夫でしょうか。

最初の病院は抗生物質は処方してくれなかったのですが、
2番めの病院で一週間分出してくれて炎症の注射もしてもらいました。
それで少し楽になりました。
2日遅かったですね。

年が行くと免疫力低下するのは当たり前のようですが、情けない事です。
この風邪、不摂生の何物でもありません。
もう咳も少なくなってきましたから、
あと数日、、、寝て暮らします。
[ 2015/04/06 18:20 ] [ 編集 ]

野いちごさん こんばんは。
だいぶよくなられたとのこと 本当に良かったですね。 
私も1月に風邪を引いたとき しつこい咳がいつまでも続いきました。
無理をされるとぶり返すこともありますので
心配りのできるお優しいだんな様にもう少し甘えて
ゆっくりなさってくださいね。
[ 2015/04/06 23:12 ] [ 編集 ]

v-252petero k様へ
おはようございます!
petero kさんもお風邪を召されたのですね。
私も咳がしつこくまだ出ています。

昨日はゆっくりと寝ましたので
今朝は楽になりました。

この時季、風邪の方が多いですね。
インフルエンザも流行っているようですので
お気をつけ下さいね。
[ 2015/04/07 08:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する