野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

嬉しい~!今年初めての誕生と旅立ち♪


昨日は声楽の先生ご夫婦主宰のコーラスでしたが、
風邪がまだスッキリ治らないのでお休みを頂きました。
床の中でゆっくりと思っていても埃が気になって・・・。
まずは寝室の掃除です。

IMG_8833c.jpg

毎朝、寝室を掃除するときには
山椒の木に2匹越冬しているアゲハの蛹に
いつも注意しながらカーテンを開けて、
掃除機をかけるようにしています。
昨朝もいつものようにカーテンを開けると
テーブルの下の床に。。。いました~ぁ!

7時10分発見。
今年初めてのアゲハ誕生。
でももうすっかり羽を広げていたので
生まれて2時間位は経っていたかもしれません。
良かった!と思ったものの羽の確認。

IMG_9006c

羽を注意深く見てもどこも破れていません。良かった!
もし傷でも付いていたら、もし破れていたら
もうこの子は大空を舞うことはできないのですから。

IMG_9009c.jpg

無理をさせないように自然と割り箸に移させて
すぐ近くの東側のベランダのカポックの上に移動させましたが、
こんな上に置いていたら鳥に狙われるので、
また割り箸に移動させ
南の暖かいベランダのフリージアの中程に置きました。

30分ほどしてベランダに出てみましたが、姿はなし。
暖かい春の日差しの中をヒラヒラと
大空に大きく羽ばたいて行ったことでしょう。

IMG_8873c.jpg

昨年10月中旬頃から我が家で越冬し始めた蛹。
あとに残った蛹の抜け殻をみると淋しい気もしますが、
美しい立派なアゲハになったこと、やはり嬉しさがいっぱいです。

まだ越冬している4匹の蛹がいますが、
いつアゲハになっても良い時期なのでしょう。
”いつでも出ておいで!”と両手を広げていましょう。

IMG_9010c

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
青いシラーの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

今年初めてのアゲハ誕生おめでとうございます☺
きれいですね🍀春本番を感じました❤

風邪の具合はいかがですか?

毎年のアゲハ、また今年もとは
過ごしやすい環境なんでしょうね!
美しい姿ですよね、無事はばたいて
おめでとう!ですね。
昨日の新一年生のようですね。

どうしても主婦ははたらきますね?
良くなったと思っても、疲れると
ぶり返すのでご注意くださいね。 

風邪が良くなって来て 私もホッとしています。
確か今週末、大阪の方へ 音合わせに行かれると聞いていたので。
やはり万全の体調で リハーサルをしたいですよね。

毎年アゲハのお世話、お疲れ様です。
でも無事旅立ってよかったです。
とってもきれいですね~。
野いちごさんも癒された事でしょう。

v-254アリスおば様へ
ご心配をありがとうございます。
風邪は咳が残っていますが、
あとは体力勝負かと思っています。

このアゲハ、例年に比べて羽化が早かったように思いますが、
無事に大空に飛び立ててよかったと思っています。

また次々とベランダに卵を産みにやってくるでしょう。
毎年楽しみにしています。

v-254こふで様へ
毎年のことですが、
私より夫のほうがアゲハを待ち焦がれているようです。
初めての誕生が早いのでちょっと面食らいましたが、
あとの4匹も無事に生まれるようにと祈っています。

風邪はもう終盤ですが、湯冷めなどしないように気をつけています。
いつもありがとうございます。

v-254アリス様へ
アリスさん、お名前のお気遣いありがとうございます。

明後日9日に大阪に向かいます。
風邪も良くなっているので今日明日にでも
軽く声出しをしようと思っています。
身内のようにいつも心配してくださって感謝です。

アゲハのシーズンになると幼虫がいないかと
ベランダへ出るのが楽しみです。
無事にみんなが大空に舞うことが尚更嬉しいです。

もう蝶々の季節なのですね!綺麗なあげは!!お家で越冬するとなんだか蝶々に愛情がわきますね!!きっとひらひらと飛んでお花の蜜を吸っていますね!!

v-254みゅうぽっぽ 様へ
毎年ですが、6階のベランダの山椒や金柑に産卵にやってきます。
卵など見つけると鳥に食べられないように家の中に
山椒の鉢ごといれて保護してやりますが、
蛹になる時に場所を探しまわるので
落ち着くまで目を離せません。

昨夜からの雨でどうなったかと心配ですが、
生まれても羽の開かない子に比べると
一日でも大空を飛ぶことができたので
良かったかと思うことにしました。

体調を崩されていたのですね。扁桃腺ですか?
実は私も。熱は出ませんでしたが、咽喉が痛くて・・・。
子育て支援真っ最中なのに・・・焦りました。
薬をもらって飲んでいたら、今度は薬疹が。。。。
お天気が変わりやすくて、春先はやっぱり苦手です。

蝶の羽化、今年は少し早かったのですね。よいことの前触れかしらん?

大阪へいらっしゃるそうですが、こちらは冬に逆戻りです。温かくしてお越しください~。

●アゲハの旅立ち

アゲハに対する優しい愛情に溢れていますね
羽化して羽を拡げると可愛いですね
モンシロチョウなどはもう飛んでいます
私が苦手なのは ベランダの樹の葉をみんな食べてしまうから育ちません

こんばんは♪

生まれたてのアゲハさん、みずみずしくてきれいですね。
本当に自然の美しさはすばらしいです。
野いちごさんのおかげで安全に空に飛び立つことができましたね。

お風邪、長引いていますね。
ビタミンCを補給して早くお元気になってください。

v-254E-KOMO様へ
こんばんは!
風邪を引いて1周間、やっとトンネルを抜け出しました。

忙しくなって疲労がたまると扁桃腺が腫れますね。私は7度6分の発熱。
薬疹が出られたとはお薬も怖いですね。

少し早い羽化でしたが、元気に飛び立てて良かったです。
関西は寒そうですね。
風邪がぶり返さなきゃいいですが。
お互いに気をつけましょうね。

v-254のびた様へ
アゲハの幼虫を育て始めてもう何年になるでしょう。
多い年は10匹ほど羽化しました。
毎年来るので金柑と山椒の木を買いました。
成長過程をみていると可愛いですね。
今年は何匹卵を生むのか、楽しみにしています。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
いよいよアゲハのシーズンにはいりました。
今年はどれくらい卵を生むのか楽しみです。

風邪はしつこいです。
グレープフルーツやレモネードを作って頑張っていますが、イマイチです。

今20時ですが、今夜はもう寝ることに。
食べて寝るのが一番の薬です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ