野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

初めての伴奏合わせ♪関西弁の可愛い方でした♪


昨日写したベランダのシラーベルビアナ。
アップもとても可愛いですが・・・、

IMG_9052c.jpg

全体は花火のようなこんなお花です。
3個のプランターに蕾は沢山付いていますが、
まだ寒いのであまり開きません。

IMG_9051c

20年以上経って今年初めて咲いた名無しのサボテンさん。
過日、一つだけのお花でしたが沢山咲き始めました。

IMG_9049-cropc.jpg

さて昨日の続きです。
音大の友人を介して伴奏をお願いしたYさん。
4時45分まで授業をされ5時から合わせでした。

プロフィールを検索すると
とても優秀な方なので近寄りがたい方かと思っていたら、
なんのなんの、、、気さくで笑顔の可愛い方。
それに関西弁ってこんなに可愛いのだ!と
再認識したほど綺麗な関西弁で素敵な方でした。

お話するうちに30年ほど前、
姫路で私のリサイタルで伴奏をして下さった梅本教授(現在名誉教授)の
生徒さんということがわかり、お話が弾みました。

「どうぞ、歌いたいように歌ってください。私ついていきますから」と
冗談を交えながら、気を楽にさせてくださいましたが、
いつの間にか、「そこまで歌われているのならこの方が・・・」とか、
「こうする方が音楽が流れるかも知れません」など
いつも先生が指摘されるのと同じことを・・・。
沢山のアドバイスをいただき、課題をどっさり背負って帰宅しました。

IMG_9055c
(小さな胡蝶蘭が開きました。株も小さくなっているのでしょう)

風邪が長引き声が出なかったら、、、と心配しましたが、
1時間半のピアノ合わせに耐えた声と体力。
テンポやブレスの確認ができて良かった!と感謝です。

次回は24日にもう一度合わせ、翌日は姉宅で休養。
26日、9時45分から開演。
音大の友人達も応援に来てくれるので、
絶対に頑張らねば・・・と思いますが、
肩に力を入れず、私らしい歌が無事歌い終えればと思っています。

3月末日くらいから喉がイガイガ、熱も出て声も出ず。
2週間歌うことをせず、じっと我慢の子。
昨日、本格的に声を出し練習。
歌えることの喜び、感謝を新たにしました。

ソースカツ丼

関西行きの日、母の遺言のような
「食べないと声がでないよ!」が聞こえてきました。
いつもは軽くサンドイッチくらいですが、
伴奏合わせは夕方5時から。
体力が持つように羽田でボリュームたっぷりの
ソースカツ丼をJALラウンジで。
トマトジュースもコーヒーもいただいて機内へ。

    

体調も戻ったので昨夜は久々のワイン。
過日PTAコーラスのOさんからいただいたボルドー赤ワイン。
ル・パーセル2010年。

IMG_9060c.jpg

ステファン・ドゥルノンクールが作ったワインで
説明書きにはフルーティで優しい香り。
丁度飲み頃で色も濃く、タンニンもそこそこ感じられ
最後には甘みさえも際立ちました。
美味しい、本当に美味しいワインでした。
ありがとうございました。

ヒレカツc

まだ500gほど太らなきゃいけないので揚げ物。
近頃、腹八分目では物足りず、
しっかりとお腹いっぱい食べていますが、
腰痛が出ないように腹筋運動をしっかりとやらなければ。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、我が家のシラーベルビアナに
応援クリックをしていただけると嬉しい限りです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ