2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

最後の「母の日」 今年は白いカーネション♪私が作った夕食


初めて咲いたサボテンの花。
たくさん咲くとまるで冠のようです。

IMG_9105c.jpg

昨日、JAF Mate5月号がきました。
興味ある記事はたくさんありましたが、
まず目に入ったこの広告。
そう、来月5月10日は「母の日」です。

IMG_9110c.jpg

実母が暑い日に亡くなってもう38年。
二人の娘のお産は手伝いに来てくれましたが、
末の息子の誕生はお墓に報告。
きっと手を叩いて喜んでくれていたでしょう。

娘時代には”お母さん!いつもありがとう”のメッセージを添えて
エプロンやハンカチに小さな刺繍をしたり、
赤いカーネッションを贈ったり。
亡くなってからは故郷のお墓に白いカーネションを
お供えしたりしていました。

介護施設にいた義母に
毎年赤いカーネションを持って訊ねましたが、
昨年、訪れた時には私の顔も忘れ、
「お母様!」と耳元でささやいても表情は変わらず、
ただ無心にジュースをストローで飲むだけの義母。
笑顔も見られず、声も聞けず、お部屋にカーネションを飾って
淋しく帰ったのを覚えています。
今思えばあれが私の最後の「母の日」でした。

昨年12月に95歳の大往生。
今年の「母の日」は淋しい「母の日」になりますが、
白いカーネションを飾ってお世話になった
二人の優しい母を偲ぼうと思っています。

       

一昨日はダンナ様の出勤日。
私一人で夕食作りでした。

IMG_9102c.jpg

折角の筍。香りと食感を楽しみました。
筍は水をはった容器で保存。
まだ1回分くらい残っています。

IMG_9103c

春キャベツが柔らかくて甘くて美味しいですね。
ただ茹でて水切りをして
醤油:みりん=1:1で和えますが、
この割合は我が家には辛いのでお砂糖少々入れました。
ごまは食べる寸前に。

IMG_9100c

お安かったいんげんがまだまだ残っています。
豚ロース肉を巻いて・・・。
この1品でビールが美味しくなりました。

IMG_9101c

きゅうりもお安くなり、嬉しい事。
大根のみずみずしいうちに千切りにしてサラダ。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーベルビアナの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2015/04/17 ] グルメ | TB(-) | CM(8)

No title

おはようございます。
野いちごさん宅のサボテンちゃんがお花を咲かせて 我が家にも咲かないかな~って毎日声をかけていますがその気が無いようです(笑)
気長に待ちましょう。

母の日 いろいろ思い出せれますね。
そっと心の中で感謝いたしましょうね。

キャベツ こういうお料理美味しそうですね。 今夜の一品にします。
味をみてお砂糖ですね、
[ 2015/04/17 07:12 ] [ 編集 ]

No title

ときは過ぎて、我が家も二人の母は別世界へ。 
母の日には、あれこれ思い出してみるのもいいですね。 
こちらもまたババになって、母と祖母を担う身となりましたね。 

春野菜が美味しい季節になり嬉しいですね。
おいしそうにできてますね、フレッシュな感じです!
[ 2015/04/17 07:14 ] [ 編集 ]

No title

私の母も亡くなってもう4年になりますが 生前はいつも姉におまかせでした。
義母には いつも洋服やバッグなどを送ってましたが あまり外に出なくなってからは
もっぱらおいしいものを少しずつセレクトして送るようになりました。
私もまだ毎日現役の母をやってます涙) 
なので、娘には 今年は何を買ってもらおうかと思案中のちゃっかり母です(笑)
[ 2015/04/17 08:43 ] [ 編集 ]

No title

v-254yasukon様へ
おはようございます!
今年はどういう訳か、この子が咲き毎日楽しんでいます。
yasukonさん宅のサボテンさん、来年を期待しましょう。

毎年「母の日」はプレゼントを選ぶのを
楽しみにしていたのですが、、、。
今年は二人の母の思い出に浸ることにします。

お料理はレシピどおりやっても
自分の舌で感じなきといけませんね。
私、少しお砂糖を足しました。

[ 2015/04/17 09:07 ] [ 編集 ]

No title

v-254こふで様へ
「母の日」には母が元気でいてくれたことが嬉しくて
あれこれプレゼントや手紙も書きましたが、
今年は淋しい日になりそうです。

旬のお野菜が並びますね。
例の配達してくれるお安いマーケットのお店。
あれもこれもと買い求めると夫婦ふたり、
野菜庫がとんでもないことになります。
今度は蕗とか、、、下処理から夫にやらせてみます(笑)



[ 2015/04/17 09:12 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
もう4年になられますか?
早いですね。
お母様との思い出が沢山おありでしょうね。

母の前ではいつまでも子供。
甘えられる人がいなくなって淋しいです。

お嬢様からいつも素敵なプレゼント。
羨ましい!わが子達は自分たちの生活でいっぱいなのでしょう。
もう誰もしてくれなくなりました。
まぁ、こちらから断ってはいるのですが。
[ 2015/04/17 09:16 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

子どもの頃はお小遣いの中から赤いカーネーションを買って母に贈っていましたが、成人してからはもっぱら食べ物を贈っています。
と言うのも母の誕生日が5月4日なので、まとめて・・・。(汗)
今年もすでに手配済みです。インターネットショッピングで「母の日早期割引」なるものがあり、ついそれにのってしまいました。
あ、母には内緒でお願いします。(笑)
[ 2015/04/17 12:20 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
皆、それぞれに「母の日」の思い出がおありですね。
お母様、ゆんこさんの毎年のプレゼントを
今年も首を長くして待っておられますね。

今、母達が元気なら温泉にでも、、、と思いますが。
孝行したいときには親はなし、、、昔の人はいいことをいいます。


[ 2015/04/17 14:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する