2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

心と身体のメンテナンスは常に必要&今年一番乗り!


昨日は朝から良いお天気。
ベランダのクレマチスのハイントンルビーが咲きました。
でも風が強くて可哀想。

IMG_9126c

一昨日(16日)はまだ可愛い蕾。
昨日は暖かだったのであっという間に咲きました。
今年も蕾が沢山。
4種類のクレマチスの中、一番乗りでした

IMG_9109c.jpg

何年か前に盛岡の姉宅から持ち帰ったすずらん。
いつも芽は出るのですが、いつの間にか枯れてしまいます。
でも今年は蕾が・・・。
可愛いお花が咲くといいのですが。

IMG_9123c.jpg

2、3日前から腰痛がひどく、
昨日は坐骨神経痛がでてきました。
歩くたびに動くたびに「アイタタ!アイタタ!」の連発。
来週の本番を控えているので
慌てて10年近くお世話になっているM先生の施術予約をいれ、
昨日午前中、1ケ月半ぶりに身体のメンテナンスに行ってきました。

私の場合、腰椎すべり症10年選手なので
どうしても腰に負担がかかります。
体操をして以前よりはマシになりましたが、
まだまだこれからも長いお付き合いになります。

普段、チョコチョコとダンナ様にマッサージをしてもらい、
いよいよ痛くなるとM先生にお願いしています。
本当は月2回位、予防の施術をするのが
良いとわかってはいるのですが、なかなか実行できません。
でも最後には毎日の体操がものをいいますね。
腹筋運動、ストレッチ運動、、頑張ろう!!

今回の腰痛の原因はこれか。。。と。
*まずはコンサートの為に体重を増やしたこと。
(もうこれ以上は増やさないようにしよう)

*歌う時に腰で支えるので負担が大きくなっていること。
(今日からはベルト着用で練習しよう)

*関西行きでかなり重い荷物を持ち歩いたこと。
(来週はキャリーバックにしよう)

*買い物の重たい荷物を持ったこと。
(ダンナ様にお願いしよう)

太ろう!太ろう!と思っていると胃袋も大きくなり、
何を見ても食べたくなります。

IMG_9117c

施術の帰り、京急デパートの食品売り場へ。
何かないかな~?と。。。キョロキョロ。
こどもの日が近ので和菓子が目を引きますが、
昨日は洋菓子が食べたくて。

この時季の限定というユーハイムの12、3cmの小さなアップルパイ。
ユーハイムのアップルパイは林檎が大きくてゴロゴロ。
甘味も少なく酸味もそこそこ。
我が家では人気です。
ホール1個600円。優しいお値段です。

IMG_9119c.jpg

昨日は心も身体も胃袋もメンテナンスが充分。
さぁ~、今日も頑張ろう!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイントンルビーの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/04/18 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(10)

No title

野いちごさん、おはようございます。
腰痛に坐骨神経痛は辛いですよね~

私も腰痛から坐骨神経痛に移行して、おしりが痛くて
眠れなかった時期がありました。

ネットで検索して、よいと言われる体操をやったりして
なんとか、今は大丈夫になりました。
(よくなると体操やらなくなるのは、ダメですけど)

早く良くなることを祈ってますね。

私のブログに心のこもったコメントありがとうございました。
嬉しくて、朝から涙出てきました。

[ 2015/04/18 05:29 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリスおば様へ
おはようございます!
腰痛は日常の生活にはそれほど差し支えませんが、
痛みがひどくなるのは辛いですね。
日頃の体操を少し怠った結果です。
でも今日は大丈夫です。
喉元すぎれば、、、にならないように
お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございます。

私などなんのお役にも立たず、申し訳ありません。
人生辛いことが多いですものね。
暗いトンネルはいつか明るい出口があります。
私も辛い時にはそう思いながら
少しの明かりを探してきました。

アリスさん、もう大丈夫、大丈夫ですよ。
これからはご自身の健康にもお気をつけ下さいね。


[ 2015/04/18 09:37 ] [ 編集 ]

No title

腰痛が持病だと大変ですね。
私なんか たまに腰の筋を伸ばしてしまったりすると 大騒ぎです。
ほんとに 毎日のストレッチ、腹筋運動が大切とはわかっていても 
なかなか難しいです。
施術を受けて おおごとにならなくてよかったですね。
いよいよ来週、体調万全で臨んで下さい。
[ 2015/04/18 13:11 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!

大変ですね~~。早く治さないと焦りが出てきてしまいそうですが
どうぞゆっくりした気持ちも体にいい影響を与えるかな?って素人考えで
思ったりします。
ご自愛くださいね。

大好きなスズランが・・・いいですね。我が家は枯れたようです。
いつかどこかで探して一鉢でも欲しいと思います。
[ 2015/04/18 13:22 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
いつもご心配をおかけします。
腰痛とは仲良く付き合ってはいるのですが、
無理が続くと痛みが酷くなります。
特にストレスが溜まると腰に来ます
(原因は誰かわかっていますが<笑>)

あと一週間、今日は声を休めて
布団の中で曲のイメージトレーニングでした。
[ 2015/04/18 17:15 ] [ 編集 ]

No title

v-254yasukon様へ
こんにちは!
腰痛はもう10年選手。
以前より痛みは和らいでいますが、
無理がたたると痛みが出てきます。
今日は楽になってますので、ご安心ください。
いつもありがとうございます。

今年はサボテンが咲き、
すずらんの蕾が出てきてちょっと怖いです。
いいことがあればいいのですが、不吉な予感も。
あ~ダメダメ、いい方へ考えておきます。
[ 2015/04/18 17:21 ] [ 編集 ]

No title

野いちごさん、こんにちは。

腰が痛いとお辛いでしょう。
どうか一日も早く回復されますように・・・
来週の本番には ベストコンディションで歌えますように・・・
ご無理なさらず お大事になさってくださいね。
応援しています♪
[ 2015/04/18 17:36 ] [ 編集 ]

No title

v-254 petero k様へ
こんばんは!
ご心配をお掛けしていますが、
今日はアイタタ、、、がなくなり大丈夫です。
ありがとうございます。

歌は身体が楽器なので本番前は
いつも神経を使います。
応援をありがとうございます。
ベストの状態で歌えるようにお祈りします。
[ 2015/04/18 20:11 ] [ 編集 ]

No title

最近、孫抱っこで腰が痛くなります。
ですので、孫の世話のときは、腰ベルト着用して用心してます。
腰に負担がかかると辛いですよね?
コンサートは万全のコンディションにもっていけるよう
ご自愛くださいませ!
ちょっと気になる家事も目をつぶるとよいかもですね?
[ 2015/04/18 22:08 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
いつもご心配いただきありがとうございます。
子供を抱くときはこちらも若く元気ですが、
孫を抱くのは苦になりますね。
私は1歳過ぎた頃の孫を抱くのは遠慮しました。

ベルト着用はいいですね。
私は本番で歌う時もスキーの時もつけています。
ベルトさまさまです。
家事もすべて手抜き。来週に備えます。



[ 2015/04/19 05:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する