心と身体のメンテナンスは常に必要&今年一番乗り!


昨日は朝から良いお天気。
ベランダのクレマチスのハイントンルビーが咲きました。
でも風が強くて可哀想。

IMG_9126c

一昨日(16日)はまだ可愛い蕾。
昨日は暖かだったのであっという間に咲きました。
今年も蕾が沢山。
4種類のクレマチスの中、一番乗りでした

IMG_9109c.jpg

何年か前に盛岡の姉宅から持ち帰ったすずらん。
いつも芽は出るのですが、いつの間にか枯れてしまいます。
でも今年は蕾が・・・。
可愛いお花が咲くといいのですが。

IMG_9123c.jpg

2、3日前から腰痛がひどく、
昨日は坐骨神経痛がでてきました。
歩くたびに動くたびに「アイタタ!アイタタ!」の連発。
来週の本番を控えているので
慌てて10年近くお世話になっているM先生の施術予約をいれ、
昨日午前中、1ケ月半ぶりに身体のメンテナンスに行ってきました。

私の場合、腰椎すべり症10年選手なので
どうしても腰に負担がかかります。
体操をして以前よりはマシになりましたが、
まだまだこれからも長いお付き合いになります。

普段、チョコチョコとダンナ様にマッサージをしてもらい、
いよいよ痛くなるとM先生にお願いしています。
本当は月2回位、予防の施術をするのが
良いとわかってはいるのですが、なかなか実行できません。
でも最後には毎日の体操がものをいいますね。
腹筋運動、ストレッチ運動、、頑張ろう!!

今回の腰痛の原因はこれか。。。と。
*まずはコンサートの為に体重を増やしたこと。
(もうこれ以上は増やさないようにしよう)

*歌う時に腰で支えるので負担が大きくなっていること。
(今日からはベルト着用で練習しよう)

*関西行きでかなり重い荷物を持ち歩いたこと。
(来週はキャリーバックにしよう)

*買い物の重たい荷物を持ったこと。
(ダンナ様にお願いしよう)

太ろう!太ろう!と思っていると胃袋も大きくなり、
何を見ても食べたくなります。

IMG_9117c

施術の帰り、京急デパートの食品売り場へ。
何かないかな~?と。。。キョロキョロ。
こどもの日が近ので和菓子が目を引きますが、
昨日は洋菓子が食べたくて。

この時季の限定というユーハイムの12、3cmの小さなアップルパイ。
ユーハイムのアップルパイは林檎が大きくてゴロゴロ。
甘味も少なく酸味もそこそこ。
我が家では人気です。
ホール1個600円。優しいお値段です。

IMG_9119c.jpg

昨日は心も身体も胃袋もメンテナンスが充分。
さぁ~、今日も頑張ろう!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ハイントンルビーの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
私の健康✿健康診断 | コメント(10) | 2015/04/18 00:05
コメント
No title
野いちごさん、おはようございます。
腰痛に坐骨神経痛は辛いですよね~

私も腰痛から坐骨神経痛に移行して、おしりが痛くて
眠れなかった時期がありました。

ネットで検索して、よいと言われる体操をやったりして
なんとか、今は大丈夫になりました。
(よくなると体操やらなくなるのは、ダメですけど)

早く良くなることを祈ってますね。

私のブログに心のこもったコメントありがとうございました。
嬉しくて、朝から涙出てきました。

No title
v-254アリスおば様へ
おはようございます!
腰痛は日常の生活にはそれほど差し支えませんが、
痛みがひどくなるのは辛いですね。
日頃の体操を少し怠った結果です。
でも今日は大丈夫です。
喉元すぎれば、、、にならないように
お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございます。

私などなんのお役にも立たず、申し訳ありません。
人生辛いことが多いですものね。
暗いトンネルはいつか明るい出口があります。
私も辛い時にはそう思いながら
少しの明かりを探してきました。

アリスさん、もう大丈夫、大丈夫ですよ。
これからはご自身の健康にもお気をつけ下さいね。


No title
腰痛が持病だと大変ですね。
私なんか たまに腰の筋を伸ばしてしまったりすると 大騒ぎです。
ほんとに 毎日のストレッチ、腹筋運動が大切とはわかっていても 
なかなか難しいです。
施術を受けて おおごとにならなくてよかったですね。
いよいよ来週、体調万全で臨んで下さい。
No title
こんにちは!

大変ですね~~。早く治さないと焦りが出てきてしまいそうですが
どうぞゆっくりした気持ちも体にいい影響を与えるかな?って素人考えで
思ったりします。
ご自愛くださいね。

大好きなスズランが・・・いいですね。我が家は枯れたようです。
いつかどこかで探して一鉢でも欲しいと思います。
No title
v-254アリス様へ
いつもご心配をおかけします。
腰痛とは仲良く付き合ってはいるのですが、
無理が続くと痛みが酷くなります。
特にストレスが溜まると腰に来ます
(原因は誰かわかっていますが<笑>)

あと一週間、今日は声を休めて
布団の中で曲のイメージトレーニングでした。
No title
v-254yasukon様へ
こんにちは!
腰痛はもう10年選手。
以前より痛みは和らいでいますが、
無理がたたると痛みが出てきます。
今日は楽になってますので、ご安心ください。
いつもありがとうございます。

今年はサボテンが咲き、
すずらんの蕾が出てきてちょっと怖いです。
いいことがあればいいのですが、不吉な予感も。
あ~ダメダメ、いい方へ考えておきます。
No title
野いちごさん、こんにちは。

腰が痛いとお辛いでしょう。
どうか一日も早く回復されますように・・・
来週の本番には ベストコンディションで歌えますように・・・
ご無理なさらず お大事になさってくださいね。
応援しています♪
No title
v-254 petero k様へ
こんばんは!
ご心配をお掛けしていますが、
今日はアイタタ、、、がなくなり大丈夫です。
ありがとうございます。

歌は身体が楽器なので本番前は
いつも神経を使います。
応援をありがとうございます。
ベストの状態で歌えるようにお祈りします。
No title
最近、孫抱っこで腰が痛くなります。
ですので、孫の世話のときは、腰ベルト着用して用心してます。
腰に負担がかかると辛いですよね?
コンサートは万全のコンディションにもっていけるよう
ご自愛くださいませ!
ちょっと気になる家事も目をつぶるとよいかもですね?
v-254こふで様へ
いつもご心配いただきありがとうございます。
子供を抱くときはこちらも若く元気ですが、
孫を抱くのは苦になりますね。
私は1歳過ぎた頃の孫を抱くのは遠慮しました。

ベルト着用はいいですね。
私は本番で歌う時もスキーの時もつけています。
ベルトさまさまです。
家事もすべて手抜き。来週に備えます。




管理者のみに表示