野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日はプチ衣替え♪可哀想なことをしました(涙)


ご近所のお花、金魚草でしょうか。
風にもめげず元気でした。

IMG_9142c.jpg

昨日は気象庁の予報通り、西風が強く、黄砂も飛んだような。
洗濯物は部屋干しにしました。

IMG_9143c.jpg

少し暑くなったのでプチ衣替え。
大きな羽根布団から薄い羽根布団へ。
ボアのスリッパから夏用のスリッパへ。

スキー場や寒い寒い日にお世話になった
ユニクロのヒートテックもズボン下も
タートルのセーターも衣装ケースや洗濯籠へ。

衣装ケースから長袖の見慣れた
着慣れたブラウスやシャツなどがでてくると
懐かしささえ出てきます。

Tシャツはジャケットの下に着てもOKですが、
ノースリーブは少々早いので
真夏を前にした時にまた衣替えです。
気候が不順なので一年一回の衣替えは無理ですね。
ま、そんなに衣装持ちではないので楽ですが。。。

    

今月7日くらいからピクピクと動いていた3匹目のアゲハの蛹。
もう殻から出て来られないかと思ったのですが
昨日夕方5時頃には綺麗な姿が見られました。

IMG_9149c.jpg

ところが羽が綺麗に広がらなくて
バタバタと飛ぼうとしていますが、羽が折れています。

可哀想ですが、この子は大空を飛ぶことは無理なようです。
せめて甘い蜜でもと脱脂綿に砂糖水を浸し置いてやりました。
あと数日の命。飛びたい!飛びたい!と言っていうようで可哀想。
折角、生まれたのに・・・。最期までみまもってやります。

IMG_9156c.jpg

越冬した蛹があと2匹。
無事に生まれて大空が飛べますように。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のクレマチスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

おはようございます。
もう腰痛は治りましたか? 
衣替えも腰に負担がかかりそうですがご自愛くださいね。
私も先日春物をだして夏物も半分ぐらい出しておきました。
いま急に暑くなったりしますものね。

野いちごさん お優しいですね。脱脂綿に砂糖水を・・。
いつも観察されてないとこういう愛情はわかないのではないかと思いますが凄いですね。
喜んでいますね。旅立てないのでしょうか?

4月も半ば過ぎたと言うのに暖かい様な寒い様なわが家はまだおこたが出ています。蝶々、可愛そうですね!!どうもしてあげられないのが口惜しいですね。動物や鳥類は獣医さんに連れて行けますが昆虫はね。でも野いちごさんの優しさに蝶々、美味しい砂糖水を飲んで感謝してますよ!!残りのさなぎ、元気に巣立ってほしいですね!!

衣替え、まだです。
まだこたつも使ってます。
暑かったり、寒かったり 体温調節が難しいですね。
アゲハ蝶、可哀そうですね。
でも自然の摂理、仕方のない事なのでしょうね。
山吹色と青の斑点が入った羽根が とてもきれい。

v-22yasukon様へ
おはようございます!
ご心配をお掛けしました。
おかげさまで腰は大丈夫です。
でも無理は禁物ですね。

今も羽を広げたり閉じたり。
鉢の回りを歩いてみたり・・・。
砂糖水を少しでも呑んでくれたら嬉しいですが。

今日は少し肌寒い日。ややこしいお天気ですね。
脱いだり着たり、、、忙しいです。



v-22みゅうぽっぽ様へ
天候不順で着るものにも困りますね。
おこたの中でウツラウツラ、、、気持ちが良いのですよね。
夜は少し冷えるのでおこたはまだ活躍でしょうか。

砂糖水を飲んでくれれば嬉しいのですが。。。
だんだん動きも少なくなって・・・。
でも生まれただけでも感謝です。
少しでもこの子の運命と諦めます。


v-22アリス様へ
今日は少し冷えますね。
こたつは今シーズン出しませんでしたが、
あったらホカホカと気持ちが良いですね。

アリスさんはまだですか?
衣替え、一年に何度かしますが、そのたびに断捨離。
枚数も少なくなり楽になりました(笑)

アゲハの羽の色は本当に綺麗です。
可哀想ですが、あとは時間の問題です。

衣替えが必要と思う日もあれば、
きょうみたいに寒い日は、ダウンべストも
着たり、春のファッションに悩みます。
もうちょっと経つと、春を飛び越して
一気に薄着でしょうか。
アゲハ蝶、元気に飛べるといいですね。

v-22こふで様へ
今日はまた寒さを感じますが、
少し動くと今度は暑くて・・・。
これじゃ体調もおかしくなりますね。
毎晩、気象情報の気温チェックです。

アゲハ、可哀想なのですがどうしようもなく
ただ見てるだけです。
外に出すと鳥に食べられるので
家の中においています。


こんにちは♪

マレーシアに来てから一度も着ていない冬服、流行を追ったデザインは購入していませんが、それでも少し形が古臭くなっているのでは、と思います。

蝶々さん、かわいそうです。
脱脂綿に浸した蜜を吸っても羽根は元通りにはならないですね。(涙)

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
流行の服でなくともスタンダードの服でも
年々、少しずつ違っているので
”古い”と感じる時がありますね。

アゲハ、まだ頑張っています。
それだけに可哀想で・・・。
砂糖水を飲んですこし元気になったと自分では
満足しているのですが。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ