野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

帆船日本丸の美しい姿♪初めて咲いた可愛い鈴蘭


2013年、盛岡の姉宅からお嫁に来た鈴蘭。
今年初めてイヤリングのような可愛い花を咲かせました。

IMG_9241c.jpg

昨日の昭和の日、ダンナ様は横浜東口の献血ルームに出かけ、
その帰りにJR桜木町駅、みなとみらい地区、
日本メモリアルパーク内の帆船日本丸の
総帆展帆(そうはんてんぱん)」を見てきました。
生憎お天気は曇り。
これが真っ青な空だったらもっと美しかったかも知れません。
ちょっと残念ですね。

日本丸

いつもは帆は下ろされていますが、
今年は帆船日本丸公開30周年記念の年。
新しい29枚すべての帆を広げると美しい姿です。

日本丸1

帆船を見ると小さい頃読んだ「ガリバー旅行記」を思い出します(笑)

日本丸5

訓練を受けたボランティアの方々の手によって

日本丸4

次々に真っ白な帆が。。。

日本丸3

30周年を迎えることを記念して
海上保安庁音楽隊によるコンサートも開催されたようです。

ちょっとここで検索・・・。
日本丸は昭和5(1930)年に建造された練習帆船。
昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、
地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、
11,500名もの実習生を育成。
昭和60(1985)年4月より、みなとみらい21地区の
石造りドックに現役当時のまま保存し一般公開をしています、、、と。

日本丸2

あ~、私も家の片付けなどしないで
この帆船日本丸の美しい姿を見れば良かったと後悔です。

建造から115年たった今も
見ているものに夢を見せてくれる日本丸。
その長い歴史を感じさせない若々しい力強さが
今もこの船には残っています。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが
我が家の青いシラーベルビアの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ