野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

お礼状やご案内状など昨日はあれこれ♪プロムナードコンサート


ベランダのクレマチス”ザファーストレディー”が可愛く咲きました。
このフリルのような花びらと優しい色に魅せられて
2010年、クレマチスの丘からお持ち帰りしました。
今年は格別、綺麗に咲いたように思います。
手入れを欠かさなかったダンナ様は大喜び!!

IMG_9245c

昨日は大阪のコンサートに来てくださった方々や
お世話になった方々に短い文面ですが、
お礼状を書かせていただきました。

パソコンを使っていると漢字を忘れて、
情けない事に何度辞書を引いたことか(涙)

IMG_9240c.jpg

6月の姫路でのコンサートのチラシができていたので
故郷の知人、友人、高校のクラスメイトなどに
少しずつご案内をさせていただこうと
ペンを走らせていますが、お名前も懐かしい方ばかり。

今度は日本歌曲7曲とヘンデルのアリアが2曲。
30分の演奏です。
これからまた本番に向かってお勉強です。

IMG_9264c.jpg

我が家で越冬していたアゲハの蛹が18日、羽化したのですが、
羽が広がらなくて大空を飛ぶことができませんでした。
家の中のブーゲンビリアの鉢に置いて
砂糖水を補給しながら様子を観ていましたが、
29日夜、とうとう動かなくなって・・・。

アゲハc1
この子は10日間の命でしたが、
羽をバタバタしながら懸命に生きよう、飛ぼうと必死でした。
「良く頑張ったね?」とローズマリーのプランターに埋めて
シラーベルビアナのお花を供えました。

IMG_9238c.jpg

お手紙を書く合間にティータイムを楽しんでいます。
過日、コンサートでのぶちゃんからいただいた
神戸の筑紫が丘”ボンポアンのパイ生地のひよどり越え。
アーモンドとバターの風味でサクサク。
源義経の一の谷の合戦のひよどり越えに関係ありそう。

IMG_9252c.jpg

こちらも昨日のいただいた物、ピエールエルメのマカロン。
マカロンは16世紀にイタリアから伝わって
フランス各地方へ広がり多くの種類が誕生。
ホント種類が多くてどれを食べようかと迷います。

マカロンはあまり好きでもないのですがここのは別。
クリームもしっとりですが外側の生地サクサク。
濃い紅茶でいただきましたが満足度100。
コンサートで体重を増やしたままなので
ちょっとダイエットを。。。と思ってはいても
美味しいお菓子を目の前にするとついつい誘惑の手が。。。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ハイントンルビーもまだ元気に咲いています。
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

母校でのコンサートが終わったと思ったら、もう6月の姫路のコンサートの準備では 休む間もありませんね。
でも何か目標があった方が 日々の暮らしにもメリハリが生まれていいのでは?。
マカロン大好きです。先日の「グレーテルのかまど」でも取り上げていました。
生地がサックリ、クリームがネットリとしておいしいですよね。
ピエール・エルメのマカロンを 東京駅のトイレに忘れた事を思い出しました。
アゲハ蝶は 頑張ったけど、残念でしたね。

v-254アリス様へ
6月が終われば8月、それが終われば11月と今年は
一年中コンサートに追いかけられているようです。

「グレーテルのかまど」夫が観ていましたが、
マカロンを作るのには大変なようですね。
このマカロン、ホント美味しいです。

そうそう仙台にお帰りの時(?)のあの忘れ物。
覚えていますよ。
もったいなかったですね。

懸命に飛ぼうとするアゲハ、何か教えられた気がします。

パソコンを使っていると本当に漢字を
忘れますよね。私も手紙書く時は困ります。

アゲハ蝶、頑張って育てたのに残念ですね。コンサートの準備でお忙しいですが、
ティータイムでゆっくりして、エネルギー貯めてくださいね。

コンサートまた次の目標ですね?
お忙しい中、お礼のお手紙を書くのは
けっこう大変ですね。
落ち着かないとできませんよね。
そう、ホントに漢字を忘れます。
おいしそうなエルメのマカロン。 
色もきれいに撮れてますね。 
チャージして次に向かってがんばってくさい!
 

v-254アリスおば様へ
簡単な漢字も出てこなくなりこれから先が思いやられます。
アゲハも頑張っていたのに可哀想なことをしました。
でも羽が広がらないのは致命的ですね。
ティタイムに美味しいお菓子があると嬉しいですね。
あと1ヶ月半、また歌って練習します。

v-254こふで様へ
忙しくてもお礼状は書きたいので
簡単な文章でしたが、お出ししました。

マカロン、、、もう下火かと思っていたら
まだまだ現役ですね。
そごうのねんりん家バームクーヘンを通ったら
閑散としていました。
本当に美味しいものでなければ忘れられそですね。

今度は姫路でのコンサートですか!!すご~い!!頑張ってくださいね!!アゲハちゃん、可愛そうでしたね!でも野いちごさんにきっと感謝して天国に飛んでいったと思います。

v-254みゅうぽっぽ様へ
昨年の6月に故郷で同窓会があり、
どうしても皆さんに聴いていただきたくて。。。
お世話くださる方がいたので頑張ることにしました。

これが終わると8月は音楽ボランティア、
11月はみなとみらいホールです。

アゲハも元気で大空を
飛びたかっただろうと思うと可哀想でした。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ