野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

あ~ショック!こんな事 初めてです(涙)


垣根から可愛く覗くコデマリ。
風に揺れてとても愛らしかったのですが、
あとの2枚はピンぼけ。
風が吹いていると写すのは難しいですね。

IMG_9261c

一昨日、前夜の鶏レバーの汁が残っていたので、
じゃがいもを炊こうとガスに火をつけました。
他の部屋から戻って新聞を読み始めましたが
「何か忘れてる!」とキッチンへ。
ガスコンロにはお鍋が・・・。

そうだ!じゃがいも!

じゃがいも、じゃがいも、、、と鍋のフタを開けると
きゃ~、汁気がなく鍋底は真っ黒け。
急いでじゃがいもを取り出し、鍋を水につけましたが。。。あとの祭り。

IMG_9265c
(↑ これは焦げたところを少しこそげたあとです。
初めは鍋底は見えず真っ黒でひどいものでした)

重宝していた打ち出し鍋。
捨てるわけにもいかず、「鍋の焦げ付き」を検索しました。
水に重曹をタップリといれ暫く火にかけ、一晩置く。とありました。

IMG_9267.jpg

↑鍋に水を入れて常備している重曹を一握り半入れ、
20分ほど火にかけましたが、
ブクブクと泡が出てくるので少々怖い感じでした。

IMG_9270c

一晩おいて水で洗うと焦げたじゃがいもや汁は剥がれるのですが、
しぶとい焦げが少し残ったので激落ちくんの力を拝借。
何とか
ここまで綺麗になりましたが、まだ少し焦げは残っています。
ここから先はダンナ様にお願いしなければ
女の細腕(?)では到底無理なようです。

重曹c

あ~また使えるようになって良かったのですが、
お鍋を焦がすなんてことは初めてのこと。
あの真っ黒焦げのお鍋をみると年を取ったとはいえ、
いかに注意力散漫か、記憶力ゼロかということを
身を持って感じました。

今回お鍋でまだ良かったですが、
火事にでもなったらそれこそ”年だから”とは言い訳はできません。
これからは今まで以上に
細心の注意を払わなければと肝に銘じました。

因みにじゃがいものキタアカリはちょっと焦げましたが、
捨てるのも勿体ないのでいただきました。

 ベランダの薔薇の蕾も心なしか大きくなってきました。
今日もご訪問くださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

まぁ、大変でしたね
でもやっぱり重曹って便利ですね
私も以前すごい焦げを作ってしまい重曹を煮立てて2日間ほど
放置していたら焦げがプカプカ浮いていてびっくりしたことがあります
それ以来なるべくタイマーをかけるようにしました
激落ちくんも常備品ですね

お鍋を焦がすこと私はよくあります。もう少し煮てからなんてパソコンの前に座るとお鍋の事、すっかり忘れてしまいます。よく娘に怒られています。確かにタイマー必要かも!!私も重曹は必需品です。もう少ししたらまた梅ジャム作りの時期が来ます。気をつけなくては!!

お気持ちよく分かります。
ショックですよね。よく私もお鍋を焦がしましたが今は肝に命じてもの凄く気にかけるようになりました。
最近はガスコンロの方で火が消えてくれますがお鍋は少しは焦げますから(笑)
マンションでの火事が一番怖いです。皆さんの多大の迷惑をかけますものね。
以前他の階の方がボヤを出されてそれはそれは大変でした。ボヤ程度で・・・とおもいましたがやはり消防署の指導でしょうね。
全員外に退避させられてそれも2時間ぐらい。

重層 我が家もいつも置いております。掃除 洗濯にも使います。
お互い気を付けていきましょう。

お鍋を焦がしたのが初めてだなんて びっくりです。
私、うっかりやなので ホント注意が必要なんです。
何年か前に プロパンから都市ガスに代わった時に
ガス台も タイマー付きに変えて 便利になりました。
時間が来ると 勝手に火が消え、ピピピと知らせてくれます。
お鍋がきれいになりましたね~。
私も激落ち君は 愛用しています。きれいになりますよね。

わぁ~ 野いちごさんもやってしまったのですね~
ショックですよね。
私も先日、鍋に豆腐を煮て忘れ、買い物に行ってしまい
帰ってきたら、部屋がモクモク煙に包まれて・・・ 
もう生きた心地がしませんでした。
幸い買い物から早く済ませて帰って来たのが良かった。
鍋は、ダメでしたが… 部屋の臭いもなかなか取れずに
夫にはバレ、大変な事をしたと反省しています。

気を付かなければですよね。。。

こんにちは♪

ありゃぁ、やっちゃいましたね!
でもその写真を撮るところなんて、さすがブロガーですね。(笑)

私はこういうことがあるのでお鍋は重いホーローの鍋を使い、みなさまも書かれているようにタイマーを使うようにしています。
外国製のスチールウールたわしで、ものすごく焦げが落ちるのがあります。そのかわりお鍋の表面に細かい傷が付いているのだろうなぁと思いますが、気持ちが良いくらい落ちます。
日本にも売られているのかな?Brilloです。
それで流しを磨くとピカピカになります。

v-254megu様へ
まぁ、meguさんもご経験がおありですか?
真っ黒な色を見るとすごいショックですよね。
一晩だけだったので早かったでしょうか。
夫に見せたら「上等上等」と言っていましたが、
もう少し綺麗になればと思います。
激落ちくん、強い味方ですね。

v-254みゅうぽっぽ 様へ
最近、何でもすぐに忘れてしまいます。
コンロにタイマーは付いているのですが、
中火のところなのであまり利用しません。
でもこれからは必要ですね。
梅ジャムを作られるのですか?
美味しそう。また記事を楽しみにしています。

v-254yasukon様へ
あの真っ黒な鍋を見ると「私もいよいよか」とショックでした。
沸騰したらガスコンロが音を出して知らせてくれますが、
それも3つのうちの1つだけなのでちょっと不便ですね。

ボヤ程度でしたが、同じ階の方が出され夜中に消防車。
大変な騒ぎでした。
重曹は便利ですね。常備していて良かったです。
本当にこれからは気をつけないと。

v-254アリス様へ
アリスさんは何度か経験がありそうですね。
あの真っ黒をみると本当にどうしようかと
オロオロします。
重曹があってよかった。
強い味方です。

沸騰したら知らせてくれるガス口を
これからは利用しようと思います。
綺麗にはなりましたが、まだ少し黒ところが残っています。
使っているうちになくなるかと。

激落ちくんもお掃除には強い見方ですよね。
便利で嬉しいです。

v-254ヒノリッチ様へ
きゃ~、煙がでたのですか?
びっくりなさるよりちょっと怖かったですね。
ご主人様も驚かれたでしょう。

火事になったら本当に大変ですから、
気をつけないといけないですね。
本当は火の傍についているのが一番いいのですが、
そういうわけにも行かない時がありますね。
でも用心に越したことはありません。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは。
この時ばかりとカメラを向けました。
いつもネタに困るので何でも証拠写真です(笑)

ホーローのお鍋はいくつもあるのですが
重いので軽いものを使うようにしています。
確かにホーローの製品はお掃除が簡単ですね。

スチールたわしBrilloは知りませんが、
他のも常備しています。
このスチールたわし、ガラスを磨くと
傷がつかずきれいになるとガラス屋さんが教えてくれました。
またトライしてください。


おはようございます
私も時々、こがしますが
どこかで教わったのは、水につけずに
熱いまま、台所用洗剤を直接つけることです
酷い状態のときは、その後、おゆを足して火にかけます
これで楽々綺麗になります

もしも次回があったなら、お試しあれ

v-254杏様へ
お返事が遅くなり申し訳ありません。

時々焦がされますか?
そんな風にはお見受けしませんが。

対処法、ありがとうございます。
今度焦がしたらお試ししてみますね。
無いことを祈りつつ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ