久々にきつく文句を言った私&詐欺メールまだ続きます


IMG_9546c.jpg

5種類の薔薇やクレマチスなどでベランダが賑やかになってきました。
薔薇は2番花を咲かせたいので早めに切って部屋の中で楽しんでいます。

IMG_9544c

昨日は近くのスーパーに開店と同時に入店。
このお店は食品、調味料、日用雑貨など
普通のスーパーより安い品物がかなりあります。
私が一番嬉しいのは酪農3.6牛乳1本、本体価格148円、税込み159円。
ただし3本目から本体価格168円、税込み181円になります。

牛乳は朝食に飲んだり、毎日カスピ海ヨーグルトを作っているので
1日1本、1000ml弱は使います。

昨日は自転車使用。
醤油やトマトジュースなど重くなりそうだったので
牛乳3本だけに控えました。

アルバイトらしき若い男子のレジカウンタージに行きました。
カートから重たい籠をカウンターに移す時、
この男子スタッフ、なんと手伝おうともしません。
女子スタッフでさえ一人で移動させようとするのに。
こちらは客、ましてやババア。
「重たいのでお願いします」というと渋々、手を出しました。

IMG_9468c

牛乳の値段を入力する時、「3本目からお値段が違いますが」と。
「いいですよ」と承諾すると値段を訂正して
レジを打ち始めたのはいいのですが、画面を見ていると
181円と税込みの価格が表示されていました。
このスーパーの品物はすべて本体価格表示で外税です。

「ちょっと間違ってない?」とクレームを入れるとポカーンとした顔。
「その牛乳181円は税込み価格でしょう?」と言ってもわからない。
後ろに列ができていたのですが、
フォーク式なのでいいかとじっくり説明しました。

「その打ち方なら181円に8%の税が加算されるでしょう?」
「はい、そうです」「そうですじゃないでしょう?
税抜き168円で打たないと・・・」と言ってもまだポカーン。
「牛乳売り場で確認してきて」と言ったら
なんとブザーを押して助っ人を呼びました。

IMG_9466c

すっ飛んできた中年の男性Aに彼が説明しているのですが、
Aさんはなんのことやら理解していません。
私が細々と説明するとすぐ分かったようで、
「すみません、おっしゃる通りです。
良く指導しておきます」と深々と頭を下げた。

スーパーによっては外税と内税になっているところがあり、
また金額に誤りがにかどうか
どのお店でもレジスターを最後までずっと見ています。
こんな間違いがあるのでこれからも
今までどおり、お会計の時には注意深く見ることにします。

IMG_9548-cropc.jpg

24日から全仏オープンテニスが始まります。
錦織圭選手、マドリード大会、ローマ大会を終えて、
赤土のクレーコートには慣れたでしょうか。
今度こそ期待したいですね。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
植物✿園芸 | コメント(8) | 2015/05/18 00:05
コメント
こんばんは♪

こちらも間違いが多いです。
そもそもバーコードの登録が間違っていて、棚に書かれている金額と、スクリーンに表示される金額が違うのです。
それで売り場に連れて行き、正しい価格を見せます。

なので私もスクリーンからは目を話さないように、ずっと見つめています。(笑)
今どき、そんなことが~?と思いました。
私も表示はしっかり見つめていますが、
ことに、3割引きとかには注意してひかれてるか
どうか確認してます。
あげくはレシートを確認、高いと思っても
間違いなしなことばかり。 
その男性は使えない人なんじゃないでしょうか。 
女性の方がしっかりしてるし、気働きもできますね。
あまりにもひどすぎますね。  
レジで手で打ち込むスーパーなのですね。
今は バーコードで読み取るところが多く 
そういった間違いは少ないですね。
先日、近くのマッ〇ス~のシニア10%引きの日に
買い物に行き、海苔がいつもより安くなっているのを買い
レジが終わり、荷物を袋に入れながら レシートを見たら
安くなる前の価格のままで、40円ほど違ってました。
バーコードが特売価格に直ってなかったですね。
言おうかと思いましたが レジに長蛇の列なので諦めました。
私、こういう時「まあ、いいか~」ってなってしまいます。
きっちり話をする野いちごさんを見習わなくてはと、いつも思ってます。
v-254ゆんこ様へ
海外のお店は間違いが多いと聞きますが、
日本で、、、ましてスーパーでは考えられません。
この男性、接客業のこの仕事は向きませんね。

ゆんこさんも私と同じような性格ですね。
ちょっと安心しました(笑)
v-254こふで様へ
冷静なこふでさんも怒ってくださって、、、。
ありがとうございます。

私もセール品などチェックは怠りませんが、
少しでも安くとこの店を選んでいるのに。。。

兎に角、態度がでかいこの男性。
その上おっしゃるように”使えない”
責任者もわかっているかもですね。
もう彼のレジには行かないことにします。
v-254アリス様へ
勿論バーコードで読み取っていますが、
牛乳の3本目からはキーを打ち直さないといけないようです。
その時に間違ったのでしょう。

買い物をしたらレーシートを確認しなきゃいけませんね?
また並び直すのは大変ですが、
私のこの場合、長い列ができていてもクレームはつけています。
安い牛乳目当てに買い物に行っているので(笑)

それにクレームをつけると
相手の勉強にもなると思っています。
以前よりクレームをつけることはなくなりました。
これも年の功なのでしょう
こんにちは!
私もバ-コ-ドではない?と思いましたが3本目からは打つのですね。 
3本目からお高くなるのはどうしてですか? (お店が決めることですが・・笑) 沢山買うから安くなるって言うのは分かりますが・・。
変な質問でごめんなさい。
v-254yasukon様へ
こんにちは!
そう言われれば沢山買うほど安くなるのが普通ですね。
今度店長にそう言ってみたいです。

卵や砂糖も1家族1パックなどと個数を限定されています。
ちょっと不便な時もあります。

3本目からバーコードでは打たず入力です。
だから間違うのですね。
これからも目を光らせてお買い物です。

管理者のみに表示