野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

私はすでに認知症予備軍かも&可愛いシュシュです♪


IMG_9574-cropc.jpg
(5月20日撮影)

過日、ダンナ様が横浜イングリッシュガーデンで求めた薔薇のシュシュ。
我が家に来た時には蕾だったのが、今は花盛り。

IMG_9573c.jpg

この薄いサーモンピンク。
とても優しい色で見ていて気持ちが落ち着きます。

IMG_9578c

蕾ってどうしてこうも可愛いのでしょう。。。♪~

匂い編c

今月のJAF MaTe。認知症コーナーは「におい編」でした。
↓当てはまる項目は?とドキドキしましたが、
私の鼻は至って良さそう。
臭わなくてもいいものまで臭うので大丈夫!(笑)

IMG_9582c.jpg

先月、関西へ出かけた時、80歳を超えた義姉が
最近、臭いがわからなくなり、
お鍋を焦がしても気が付かないといけないので
料理はお嫁さん任せている、、、とちょっと淋しげでした。

高齢もありますが、孫の世話などのストレスもあるかも。
本人は何とかしたいと専門医を尋ねると
アロマセラピーを勧められたとか。

義姉はアロマセラピーに携わっている長女にも相談。
娘もやはり日中はローズマリー、夜はラベンダーを勧めたようです。
義姉は今、熟睡できて症状が少し改善されたとか。

IMG_9583-cropc.jpg

アルツハイマー型認知症の症状は物忘れよりも前に
臭いがわからなくなると書かれています。
アロマオイルの香りで嗅神経を刺激すると
記憶を司る海馬や周辺の神経細胞を活性化して
機能の回復が期待できるようです。

私は鼻はすごくいいのですが、
それでも認知症の心配の種はたくさんあります。
まず一昨日、声楽レッスンの先生に「何を歌うの?」と聞かれた時、
コンサートで歌う日本歌曲名がすぐに出てきませんでした。
これにはちょっと焦りました。

人名や場所の固有名詞がで出てこない。
ブログを書くのに適切な言葉がみつからない、出てこない。
自分でも認知症予備軍だ!と自覚。
認知症チェックシートでは認知症になる可能性は低いようですが、
みなさんはいかがでしょうか?

IMG_9581-cropc.jpg

早ければ早いほど良さそう。
何の病気でも早期発見が一番なんですね?

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

そうなんですね~匂いがわからなくなるなんて、知りませんでした。
私は、もともと鼻がきかないので、心配です😅

従姉妹も認知症防ぐためにアロマを活用しているようです。私もやらなくては。
母がアルツハイマーだったので、気を付けないといけませんね❗

私は、鼻炎があるわりには鼻はききます。
認知症、匂いがわからなくなるとは初耳でした。
でも、思い出せない言葉や人名、会話に
あれそれは増えてます。
アロマは効果がありそうですね。 
ストレスをためず、好奇心をあきらめずに
日々、リラックスしながら、気をつけたい
と思います。
この先、ボケちゃった方が楽かなと
思いつつ、いえいえやはり、正気でいたいと
悩むこのごろです。

私も あまり鼻は利く方ではないので心配です。
アロマというか、香りが記憶を呼び戻すっていうの
わかるような気がします。
物の名前が出てこないのは しょっちゅうですが 
先生の前だと焦りますね。私も パソコンサークルの時に
しょっちゅう言葉が出てこなくて 焦ります。
野いちご家のベランダは 今がバラの真っ盛り。
香りのアロマにも癒されますね。
私も 午後から花菜ガーデンに行って バラに癒されて来ます。 

薔薇の名前がシュシュというのですね^^
つぼみ、ものすごく可愛いです。
癒されました~☆彡

この組み合わせのアロマ、ブレンドして使ってました。
最近使ってなかったのでいまセッティングしたところです^^
良いきっかけをありがとうございました^^

v-254アリスおば様へ
私も嗅覚が悪くなるとは思ってもいませんでした。
義姉のこともストレスからくるものと思っていましたが、
ひょっとして始まっているかもしれません。

アロマは精神安定剤のようにもなり、
脳を刺激するので一石二鳥ですね。
認知症は遺伝ではないと医師は言っていますから
あまりご心配されないように。

v-254こふで様へ
こふでさんと認知症は結びつきません。
だって毎日の生活が充実されて好奇心を持って楽しくお過ごしですから。

あれこれあの、、、もう連発です。
最近夫が先に答えを出してくれますが、
これもまた良くないですね。
頭を使うこと、、、もう嫌なんです。
料理もしないし、これじゃ認知症まっしぐらです。

v-254アリス様へ
今頃は花菜ガーデンでしょうか。
爽やかな日で良かったですね。
綺麗な薔薇のお写真を待っていますね。

アリスさんも言葉がでてきませんか?
それならば私が言葉に詰まってもおかしくありませんね。

味覚障害は聞いたことがありお友達が
今治療中ですが、嗅覚がなくなるというのは義姉に聞いて初めて知りました。
五感を失うのは怖いですね。

部屋の中もバラばら薔薇です(笑)
香りは花菜ローズが一番です。

v-254anon様へ
そうなんです、薔薇の名前です。
髪飾りのシュシュのように可愛いです。
薔薇も日が経つと色が変化し今日は白くなっています。

蕾って本当に可愛い、人間も同じですね(笑)
オリジナルっていいですね。

好きな香りでリラックスできれば最高!
娘も作ってくれればいいのですが・・・(怒)

山仲間から面白い話を聞きました。
それは、夫婦喧嘩で負けそうになったら、
「先にボケてやるからな!」と云うと、
それで一件落着になるそうです。

v-254Dom様へ
ホント面白い話ですが、
介護が楽でないってことですね。

このお正月、私が2度めの一過性健忘症になった時-、主人は会社をやめて・・・と真剣に思ったそうです。

Domさんも主人も痴呆症は無縁でしょう。
私、もう半分つっこんでいます。

バラのシュシュ!綺麗ですね!!横浜イングリッシュガーデンって相鉄の平沼橋のところですか!私は相鉄を使うのでイングリッシュガーデンは見てはいますが中に入ったことはありません。苗も売っているのですね!!ところで私も痴呆予備軍だと思います。人の名前は出てこないし、あそこのあの人とか会話しています。でも不思議と通じてしまいます。ボケない様に出来るだけ好きな美術館に行ったり講座を受けたり良い音楽聞きに行ったりする様にしています。でも自分の好きな事ばかりで脳の刺激にはならなにのかしら?

おばちゃん、少しは改善されたのねー

良かった(≧∇≦)
今度、物忘れ予防のアロマスプレー持っていこか?

v-254 みゅうぽっぽ様へ
そうです、相鉄線の車内から見えるところです。
モデルハウスもたくさんありますね。

昨年、横浜駅から送迎バスで行きました。
素敵なところですよ。
お近くなので是非是非お出かけください。

嫌なこと嫌いなことはストレスになるから
やらないほうがいいのではないでしょうか?
みゅうぽっぽさんは好奇心旺盛で
フットワークも軽く認知症は大丈夫です。
ただ単にもの忘れされているのでしょう。

v-254acoさんへ
貴女に感謝してとても喜んでTELしてきました。

最近は本当に忘れっぽくって自分の頭に
自信が持てなくなりました。
何でもいいから良く効くアロマをお願いします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ