野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ダンナ様が腕まくり♪~しっとりタイプです


IMG_9609c.jpg

駅までの道すがら珍しい花びらの紫陽花に出会いました。
これからの季節、沢山の紫陽花が見られるのが楽しみです。

IMG_9608c.jpg

いつも利用しているマーケットで山椒の実を見つけました。
何にでも興味をもつダンナ様。
早速、NHK「きょうの料理」(2003年5月号)、
後藤加寿子さんレシピを参考に。

IMG_9603c.jpg

まずは山椒の実を枝から外し水洗い。
たっぷりの湯で6~7分間、グツグツと煮て、
柔らかくなったら水を何度か替え、1時間くらい水でさらします。

IMG_9614c.jpg

ちりめんじゃこは水洗い。
鍋にみりん50cc、酒250ccを入れて火にかけ、
アルコール分を飛ばします。
醤油大さじ1、薄口じょうゆ大2を加え、
ちりめんじゃこを加えて15分ほど煮ます。
煮汁が半分くらいになったら山椒の実を入れて
煮汁がなくなるまで弱火で5分ほど煮ます。

IMG_9613c.jpg

しっとりタイプはこのままで密封容器に入れ保存。
2週間保存可能。

カリカリが良ければ120~125度に温めたオーブンに入れ
7~8分間乾燥させ、箸で上下を返して更に5~10分、
オーブンの中で乾燥させます。
この場合冷蔵庫で約1ヶ月保存可能。

IMG_9616c.jpg

腕を振るったダンナ様、「うまい!」のひと言。
美味しくてご飯が進んむのが、玉にキズです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おいしそうにできましたね。
以前、meguさんに教わって作りましたが、
今年もそろそろ作りたいと思ってます。
たくさんのときは、オーブンでドライタイプに
してます。 
山椒の香はいいですね?
自家製は味もコントロールできていいですね?
おいしそう~

おはようございます。
私も山椒の実を買ってきました。でもそれは糠床用に(笑)
ご主人さま凄いですね。
本格的なレシピで美味しそうです。
アツアツご飯を想像しています(笑)

v-254こふで様へ
何でもやってみたい夫。
初めてでしたが、美味しくできました。
ちりめんの塩気が気になったのでお醤油を少し減らしましたが、
我が家にはちょうどよい味でした。
初夏の香り、量が多い時はオーブンでするものいいですね。

姉は山椒1kgほど買って茹でてから冷凍するようです。
一年中、食べられると喜んでいました。

v-254yasukon様へ
こんにちは♪~
お疲れはでておられませんか?

糠床にいれるのですね。
お漬物は食べないので良くわからないので
検索すると味が引き締まるとか。
美味しそうですね。

昨夜熱々ご飯に。今日夫のお弁当に。
でも塩分にも気をつけないといけないので
一日量を限定しなきゃいけません(涙)


山椒の季節ですね~☆彡

旦那様が作られたんですね!
美味しくてご飯がすすむことでしょう。

私は東京のお土産で山椒の実だけの佃煮を買ってきてもらって以来はまって、
毎日少しずつ食べてます。

その後東京に出張があったのでまた買ってきてもらって、
それなくなってからは同じものではないですが近くのデパートで探したものを。

自分で作ってあの味が出せるのなら、チャレンジしてみたいです。

実家の糠床には庭にある山椒の実が入っていました。
これで鯖を炊いたら絶品なんですよーー♪

v-254anon様へ
山椒の実だけというのも
美味しいでしょうね。

今の時期にしか手に入らない山椒。
冷凍が効きそうです。

家庭で作ると自分の味になるのでいいですね。
市販のものはどうしても味が濃いので
塩分が気になります。
鯖の煮付け、美味しいそうですね。

こんにちは♪

こういうのを作ってしまうダンナ様ってすごいですね!
市販のものは味が濃いので、手作りが一番です。
私もこれから少しずつお料理をしようと思っています。ダンナ様に弟子入りしようかしら!

朝イチで 一番目にコメントを入れたはずなのに、消えてます(ショック)
野いちご家には 山椒の木があったはずだから 実は取れないんですか?とか・・・。
京都の定番土産のちりめん山椒が家で作れるなんて すごいです。
写真を観ただけでも おいしく炊けてるのがわかります。
料理人&ガーデナーのご主人がうらやましいです。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
昔は見向きもしなかったのですが、
年が行くと嗜好も舌も変化するのですね。

こちらにきても外食は辛いのであまりしません。
家でゆっくりがいいですね。
今料理本も色々でています。
夫はまだまだ修行中です(笑)

v-254アリス様へ
再度申し訳ありません。
どうしたのでしょうね。

山椒の実はできる年とできない年がありますが、
できてもほんの僅かですからとてもお料理には使えません。

何でも興味がある夫。でもアシスタントは大変ですよ(笑)
我が家はどの料理もちょと味がうすいのですが、
これも醤油を少し控えたので少し薄いです。

野いちごさん今晩は!!ちりめん山椒、美味しそうですね!!この前、そごうで山椒の実みつけて買ったのが冷蔵庫に入っています。ぜひ作ってみたいと思います!!ありがとうございました!!

あ~美味しそう!
夕食食べたばかりですが、食べたくなりました。ホント!お上手ですね。

私も挑戦してみようかな?

野いちごさん こんばんは。

ちりめん山椒 美味しそうですね。
ご主人様がお作りになったのですか!
美味しそうに仕上がっていますね。
私もちりめん山椒が大好きです。
ついついご飯を食べ過ぎてしまうのが困りますね。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
山椒も色々と使い道があるようですね。
でもやっぱりちりめん山椒がいいかな?

ピリリと辛くて存在感充分。
私も山椒のようになりたいです(笑)

v-254駒止めのおばちゃん様へ
おはようございます!
初めてのトライでしたが、上手に作ってくれました。
家庭の味があるのでオリジナルは
味加減ができていいですね。

ぜひお試しください。
ただご飯が進みます(涙)
塩分も多いので気をつけないといけません。

v-254 petero k様へ
おはようございます!
料理が趣味の夫は何でもトライします。
忙しい時には大いに助かり感謝です。

ご飯がすすむので要注意ですね。
炭水化物は血糖値も上がるのでこれも注意ですね。
でも美味しいから食べてもみたいし・・・。
身勝手な私です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ