ピカピカ!コリコリ・・・なんと美味しい~♪たくさんのマリア様


昨日は真夏のような暑さでしたね。
窓を開けて自然のクーラーと思っても熱風が入るので扇風機を回しました。

ベランダのシュシュ、ダンナ様が切ってはみたものの
茎が短いので5本一緒に挿しました。

IMG_9643c.jpg

過日、小学校PTAのピアニストMさんが
ご夫婦で長崎旅行をされ、お土産を届けてくださいました。
大浦天主堂のマリア様のご絵と素敵なシール。
ラファエロの優しいマリア様のお顔。
どちらも寝室のホーリーコーナーに飾らせていただきました。

IMG_9623c.jpg

長崎はなんといっても長崎ちゃんぽん。
これとっても美味しいです。

IMG_9624c.jpg

それから釣りがご趣味のご主人様が釣られたピカピカのアジ。
これまでに新鮮なイナダや太刀魚なども何回かご馳走になって・・・。
いつもありがとうございます。

IMG_9621c

3尾をお刺身におろしたのですが、
身が引き締まって骨抜きで中骨を取りましたが、
なかなか取れませんでした。
口の中ではコリコリ。。。甘くて美味しいくいただきました。

IMG_9640c.jpg

骨はカリカリに揚げて・・・。
塩とカレー粉でいただきました。
この日は休肝日でしたが、
折角のご馳走にキリン一番搾りを開けました。

IMG_9639c.jpg

豚肉とかぼちゃの炒め物も・・・

IMG_9641c

昨日は塩焼き。
一日経つと身が甘く感じられます。
焼き具合も良く、美味しかったです。

IMG_9645c.jpg

暑かったので酢の物が食べたくて・・・。
タコときゅうりの酢の物。う~んと冷やして・・・。

IMG_9646c

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今週は暑そうですね。お身体お自愛ください。
ブログランキングに参加しています。
シュシュの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
グルメ | コメント(12) | 2015/05/27 00:05
コメント
NO TITLE
アジが ピカピカ光ってますね~。
お刺身に下して 中骨を取るのは大変でしょう。
骨もカリカリに揚げたら、もう飲むしかないですね。
寝室に ホーリーコーナーがあるのですか?
マリア様のシール、教会のショップも様変わりですね。
NO TITLE
野いちごさん、お早うございます!ご主人様、釣りをされるのですね!釣りをされる方はお魚捌くのもお上手ですね!!鯵 新鮮で美味しそうです!長崎の大浦天主堂、去年 主人と行きました。私 実家が福岡なので里帰りした時に行って来ました。長崎は横浜と同じ港街ですが横浜とはまた違った雰囲気を持った街です。中華街も横浜にはないお料理がありましたよ!港街としての歴史は長崎の方が古いですものね!
NO TITLE
v-254アリス様へ
綺麗なアジでしょう?
良く見ると可愛いおめめです。

身がしっかりしているので皮を剥ぐのも必死。
新鮮なお魚って久々でした。

ホーリーコナーはピアノの部屋とダイニングと寝室に。
聖家族とマリア様を飾っています。
信者ではないのに。。。。おかしいでしょう?

このシール、勿体無くて使えません。
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
関西在住の時には家族で釣りに行きましたが、
こちらに来た当時は本牧へ。
でもあまり釣れないので夫はもう釣りには行きません。

このアジはピアニストさんのご主人が釣られて
その日に届けていただき、新鮮そのもの。

魚を捌くのはすべて私がやります。
子供の頃、魚屋さんが近くて
おじさんのかつらむきや包丁さばきに驚きました。
門前の小僧です(笑)

長崎はとてもいい街ですね。
修学旅行や夫婦でも観光しましたが、
何度行っても素敵な町です。
NO TITLE
鯵の骨を揚げたのは美味しいですよね。
これは絶対にビールですね。
休肝日をちゃんととられる野いちごさん、えらい。
NO TITLE
v-254YUMI様へ
カリカリと音がして美味しかった骨。
急に飲みたくなって夫と意気投合。

平日は休肝日に決めていますが、
なんだかんだと言ってはすぐにビールに手がでます(涙)
ご馳走にはアルコールが欲しくなりますね。
NO TITLE
ホーリーコーナーがおありなのですね。
長崎はちょっと異国情緒がありますね。
ちゃんぽんも大好きです。

ピッカピカの鯵、美味しそうですね~
骨せんべいも大好きです。
いいな~おいしそうです!
NO TITLE
こんばんは!

長崎のお土産 素敵ですね。現地に行かなくては手に入らないものばかり嬉しいですね。

生きの良い鯵 見るからに美味しそうです。
骨をカリカリに揚げられたのも家で調理されたからですね。素晴らしいですね。
いつも感心ばかりさせてもらいます。 
NO TITLE
こんばんは♪

長崎生まれですが、3歳までしか住んでいなかったので記憶がありません。
おとなになってから二度ほど旅行で行きましたが、またゆっくり出かけたい街のひとつです。

こちらではサバはありますがアジはありません。
骨せんべいをご自分で作られるんですね。
カレー粉をまぶすのもアイデアですね。
ビールが飲みたい!
NO TITLE
v-254こふで様へ
中高、挙式もカトリックだったので
マリア様や聖家族はいつも傍に。

長崎は港町でいいところですね。
ママちゃんがここの出身なのでちゃんぽんは何度か。
いつも美味しくいただいています。

骨せんべいを揚げるのは夫の役目。
とても上手に揚げてくれます。
NO TITLE
v-254yasukon様へ
私、魚を捌くのは好きなんです。
特にアジは捌きやすいので。
何が美味しいと言ってもこの骨です。
カルシュウムが補えたかも知れません。

マリア様、綺麗ですよ。
いつも気にかけていただくMさんにいつも感謝です。
NO TITLE
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
長崎の思い出がないのは残念ですね。
今度行かれたらひょっとして思い出されるかもしれませんね。

骨は低温でゆっくりと。。。
私気が短いのでいつも夫任せです。

塩とカレー粉とか塩と山椒粉とか、
揚げ物に良く使います。
美味しいですよ。一度お試し下さいね。

管理者のみに表示