野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日は 孫二人の最初と最後の運動会でした♪~


昨夜の地震の震源地は1000km離れた小笠原。
初めはゆっくり揺れ始め”大したことない!”と思っていたら、
大きく揺れ始め時間も長く、あの3.11を思い出しました。

IMG_9609c.jpg

一昨夜は思いがけない雨で
昨日の孫達の運動会を心配しましたが、朝から五月晴れ。
地方にいる6年生の孫も小学校最後の運動会。
組体操も一番上に乗るというので
もう一人のばぁばが応援に行って下さり、頑張ったようです。

y運動会c

リレーもジョギングをしている成果があり、
無事にバトンを渡したようです。
小学校最後の運動会。
沢山の思い出ができ生涯忘れられない運動会になったことでしょう。

Y運動会cc

私はと言うとじじばばで1年生の孫の運動会に出かけました。
孫の足で自宅から20分弱の山懐の静かな環境にある小学校。
「ばぁば、帰る時はあせびっしょりになるよ」と孫娘。
「遠いけど足が強くなるから頑張ってね?」と励ますばぁば。

運動会1c

ラデツキー行進曲で全校生徒が入場し、
昨年の白組の優勝旗の返還。

運動会2c

その後聖火リレーで生徒の手で
オリンピックと同じように聖火がともされました。

運動会3c

力強い選手宣誓があり、いよいよ開幕です。
紅白の応援団がそれぞれにエールを送りましたが、
↓この白の応援団長、、、小学生とは思えないほど上手でした

運動会4c

5、6年生の騎馬戦は迫力があり見応え充分。
白組の孫の玉入れは残念がら赤が勝ち、彼女はガックリ!

低学年と高学年の選抜リレーはやはり運動会の花型。
どの選手にでも応援の力が入ります。
卒業するまでに孫が選抜に選ばれたら
このばぁばが必死になること間違いなしですが、
50m走の3等のあの走りを見ていたら無理かも(涙)。

サメc

この小学校には小さな海水水族館があります。
チビ姫と中へ入ってみると水深の浅い水槽があって、
ヒトデやナマコ、ヤドカリ、サメなどを自由に触ることができるようです。

IMG_9685c.jpg

ゆっくりと見れば良かったのですが、
チビ姫がちょろちょろするので説明文も読まずに出ました。

小学校初めての運動会の孫娘。
汗びっしょりでリレーも演技も頑張っていましたが、
幼稚園とは違った運動会。
本人が一番、びっくりしているかも知れません。

mago.jpg

お姉ちゃん達の演技を呑気にみているチビ姫。
「ばぁば、私の運動会にも来てね?」と
可愛いことを言ってくれるではありませんか。
ハイハイ、運動会もおゆうぎ会も楽しみにしています。

IMG_9692c

朝から日差しが強くてお昼ご飯の時には
息子と「ビールが欲しいね?」と。

2時半過ぎにプログラム終了。
それからスーパーへ行き、帰宅後すぐに入浴。
何しろグランドは埃だらけ。
汗と埃を流し、待ちに待ったビールを一気に。
うま~い!!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●NO TITLE

昨日は運動会のところも多かったのでしょうか。
うちの近くの小学校も運動会。
あさ7時前に見たら、すごい行列が…
パパさんたちが並んでいたようです。
暑かったでしょ?
ビールがことのほか美味しかったのではないですか?

●NO TITLE

運動会は秋にやるものと思っていましたが、
春それも新学期早々から練習。
1年生の孫娘、環境にも慣れないのに大変だったようです。

6時半から場所取りが始まったようですが、
息子は8時ごろ行ったら
いい場所はもうないって・・・。来年は早く行くそうです(笑)

日に焼けて帰宅、このビールの美味しかったこと、この上なしです。

●NO TITLE

運動会、お天気になってよかったですね。
お孫ちゃん、お姉ちゃん、大きくなりましたね。
下のお孫ちゃんは 可愛い盛り。
メロメロの野いちごさんご夫婦が目に浮かぶようです。

地震すごかったですね。
私も 出雲旅行からの帰り、姫路からの新幹線の中
名古屋のあたりで 地震にあい、新幹線がストップ。
家に辿り着いたのが 真夜中の12時半。
危うく帰宅難民になるところでした。
なので腹ペコで帰宅。
シャワーを浴びてからのビールのおいしかった事。

●NO TITLE

v-254アリス様へ
お天気過ぎて日焼けしました。
3歳時はまだまだ可愛い。
すぐに私の膝に座ります。

あの地震の影響をもろに受けられたのですね?
家にいてもゆっくりとグラグラ、、、
そのうち大きな揺れが来て
3・11を思い出しました。

避難難民にならなくてよかったですが
今日はお疲れが出る頃でしょう。
お大事に。

●NO TITLE

この暑さの中、運動会!ご苦労様でした!!でも子どもたちは色々な競技に頑張って暑さなんかに負けていませんね!!水族館のある小学校、素敵ですね!!ところで昨日は地震、恐かったですね!!結構長く揺れましたね!!このところ日本の地面の下で何かが起こっているみたいで恐い気がします。この程度で終わってくれるといいのですが・・・。娘も銀座に展示会の作品搬入の帰り電車に2時間ほど缶詰めになったみたいです。今日根津神社に行ったので恐い事がおきません様にってお参りしてきました。

運動かいのシーズンですね。昔は秋と決まっていたのに、
1年生は、入学したばかりなのに、よくがんばりますね? 
お坊ちゃまは小学校最後の運動会、
お姫さまは小学校お初の運動会? 
この日は、姪の娘も小学校最後の運動会で終わりのあいさつをしたとか。 
子どもたちががんばる姿、周囲のおとなを喜ばせてくれますね。
昨日は、ダービーを見ました。
すごい走りでしたね~!

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
子供達の元気なパワーには負けました。
先生方も指導や準備に大変だったろうと感謝です。

この水族館、卒業生の中学生がボランティアで
説明してくれたり水槽を洗ったり。
小さな命の大切さを先輩たちが教えているのですね。

お嬢様、大変でしたね?
お母さまもご心配だったでしょう。
でも3.11のようなことはなく
ちょっとホッとした気持ちになりました。

火山が活動期に入っているようですが、
大きな被害が出ないように祈っています。

v-254こふで様へ
孫は少学校の環境に慣れたかとおもうとすぐ練習。
春の運動会は先生も生徒も大変ですね。

1年生と6年生、どちらも見てやりたかったですが、、、。
姪御さん、優秀なのですね。
先生方に信頼も厚くてお勉強もよくお出来になるのでしょう。

競馬は何といてもダービーですね。
ディープインパクトの子も出ていましたが、
唯一期待していたリアル・スティールは4位。
1位になるのは運と実力ッて感じがします。
直線の追い上げは素晴らしい足でしたね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ