野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

どのTV局も大きく取り上げて&今日は横浜開港記念日


今日6月2日は横浜開港記念日。
幕末の「黒船来航がきっかけで1859年、
旧暦6月2日に開港されたそうです。
お祝いに市立の学校は休校。今夜は花火大会です。

IMG_9728c

千葉の京成バラ園からお嫁に来た
ベランダの薔薇、ピースの2番花が咲きました。
1番花に比べると少し小ぶりですが、とっても綺麗です。

これが終わると3番花を咲かせる準備。
綺麗に咲かせるために咲きがら切りってあるのですね。
我が家はダンナ様が世話をするので私は眺めているだけ(。≖ิ‿≖ิ)
薔薇の育て方

IMG_9725c.jpg

今日が声楽レッスンなので昨日は一日家の中。
午前中に歌の練習を終え、午後はTVを見ながらアイロン掛け。
どの局も全仏オープンテニスの錦織圭選手ベスト8進出と
30日、日本中を揺さぶった
小笠原地震を大きく取り上げていました。

 錦織圭選手は1933年に4強入りした佐藤次郎以来、
日本の男子シングルスで82年ぶりの8強入りというからすごい!

今日の試合は第14シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(仏)
観客も敵になるアウエーでの試合。
それにも動じない強い精神力で闘って欲しいですね。
この試合が白星になり、順当に行くと準決勝はフェデラー。
決勝はジョコビッチ。
ここまでワンセットも落とさず、ストレート勝ちの圭選手。
くじ運も良く、相手も格下が多い幸運な全仏。
今こそ4大大会優勝のチャンスです。

 小笠原震度5強 横浜は震度4でした。
地震の規模を示すマグニチュードを8・5から8・1に、
震源の深さも約590キロから682キロに修正されましが、
気象庁によると1900年以降のM8以上では
世界最深の地震だそうです。
でも津波が起こらなくて幸いでした。

昔から「地震雷火事親父」といいますが、
本当に地震は恐ろしいです。
日本国中、”いつどこでも大地震が起きてもおかしくない”と
専門家は話しますが、できることなら遠慮してもらいたいです。

相次ぐ噴火、地震など今、
日本列島に異変が起こっているのは確かなのでしょう。

声楽のレッスンに出かけますので今日もコメントを閉じています。
薔薇のピースの中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ