緊張の中にもとても楽しいレッスンなんです♪全仏錦織選手


あちらこちらのお庭で紫陽花が見られるようになりました。
我が家のハイドランジアも元気に咲き続けています。

IMG_9650c.jpg

昨日午前中は声楽レッスンでした。
レッスンでは21日のコンサートの曲を
お忙しいピアニストの高須さんに毎回、お願いして
先生は私の歌や発声に耳を傾けてくださいます。

レッスン日が近づいてくると毎回、緊張しますが、
レッスン室に入って先生のお顔をみると肝が座るのか、
「なるようなるか・・」と開き直る自分がわかります。
でもやはり緊張、、、緊張です。

レッスンの前はいつも楽しいお話が長々と続き、
もうレッスンはやめておしゃべりして帰ろうか・・・と思うほど。
昨日はダイエットと先日のダービーの話に花が咲きました。

実は先生も「一度競馬場へ行ってみたいね?」と
おっしゃるくらいお馬さんお好き。
G1レースがあるたびにメールでお知らせしています。

IMG_9727c.jpg

レッスンが始まると私の歌を聴きながら目をつむって
手を大きく広げたり、小さく身をかがめたり、優しく可愛く首を傾げたり、
速く歌うところは忙しく手が動き、
たっぷりと歌うところは雲の上にいるようにゆったりと。。。
私に良くわかるように曲想を身体で表現してくださいます。

昨日はフレーズの助詞が強かったところがあり、
その場所になると日舞のように優しい仕草をなさり、
それがあまりにも可愛くまた適切な表現で
途中で笑ってしまって・・・もちろん、歌は中断(涙)

「すいません、先生があまりに可愛いので」と言うと
「こうやらんとあんたはん、わからへんやろ?」と笑顔の先生。
(私との会話やメールでは何故か、関西弁で良く話されます)
コンサートの本番でも先生のこの多種多様なジェスチャーが
頭の上で舞っている時があります(笑)

IMG_9651c

レッスン中でも先生があー言えば私はこー言い、
先生がこー言えば私があー言い。
突っ込みとボケでまるで漫才ですが、
時には胸にグサっと厳しいこともおっしゃるので
それはありがたく感謝して胸深いところに留めています。

関西の方でもないのに関西弁がお上手。
いつか先生と他愛もない話を
関西弁でトコトンおしゃべりして大笑いしてみたいものです

さ~、今日は昨日の復習。
先生が注意してくださったことを
あのジェスチャーを思い出しながら練習します。

最後になりましたが、
高須さん!お忙しいお身体ですのに
時間を裂いて下さりありがとうございました。
秋のコンサートでは
またまたお力をお貸し下さいますようにお願い致します

IMG_9732-cropc.jpg

レッスンから帰宅したら、玄関前の廊下にちょうちょ。
気になったので30分ほどして見に行ったら
もう姿はありませんでした。

調べてみたのですが、スジグロシロチョウ、
ヤマトスジグロシロチョウとは違うようで、
エゾスジグロシロチョウ?かな。
名無しさんのちょうちょさんです。
ご存じの方お教え下さいね。

IMG_9731c.jpg


 全仏オープンテニス 錦織圭選手ベスト4を逃す。

錦織cあ

昨夜10時から準々決勝の放送があり、試合終了まで観戦。
1セットは1-6で負け。これにはガックリ!
2セットは4-6でにツォンガに負け、
もうだめかとおもいきや3、4セットで6-3、6-4と反撃。
いつもの圭君に戻り、これなら・・・と期待しましたが、
結果は15位のツォンガにフルセットの末2-3で破れました。
グランドスラムで勝ち進み、
優勝するまでは並大抵ではありませんが、
いつか優勝杯を抱えた
圭君の素晴らしい笑顔を期待してやみません。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
レッスン&コンサート&コーラス | コメント(18) | 2015/06/03 00:10
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
紫陽花
おはようございます。

紫陽花綺麗に咲いていますね。
いつも道に咲く紫陽花を見ています。
我がベランダは日光が遮断される精か
観葉植物は育つのですが、花は咲きにくいです。
ちょっと日蔭の花だと咲きます。
高い所に移動すると ミニトマトはなります。
太陽の力は偉大だと思います。
紫陽花の季節になりましたね!わが家のベランダにも前は墨田の花火と言う紫陽花がありましたがやはり大規模修繕でだめになってしまいました。馬、私も好きです!あの可愛い瞳に見つめられるとたまりません!!競馬場は行ったことはありませんが横浜の岸根公園に昔の競馬場跡、見に行ったことがあります。そこには馬の博物館や乗馬場があったり楽しめますよ!学生の頃、六甲山で乗馬体験しました。懐かしいです!コンサートの練習頑張ってくださいね!暑いのでお体ご自愛くださいね!
歌のレッスン、お疲れ様でした。
暑かったけど、雨の今日でなくて よかったですね。
姫路のコンサートも もうすぐですね。
頑張ってください。
錦織選手、惜しかったですね。
地元フランスの選手だったので アウェイ状態だったのでしょうか?
我が家の紫陽花も ようやく色づき始めました。
レッスン、大変だと思いますが
チャーミングな先生で、楽しそうですね?
関西弁のくだりで、関西の方かと思いきや
違うんですね、バイリンガルですね~
錦織選手は残念、試合会場の空気が
異様だったのでしょうね。 
と思って、また頑張ってほしいです。
v-254鍵コメ様へ
そちらに伺いお返事しますね。
v-254しょこらろーず様へ
植物にも適した環境が必要ですね。
どこの紫陽花も綺麗!
しょこらろーずさんもお写真を載せておられましたね。可愛いです。

ミニトマト、家庭菜園のお野菜は甘くて美味しいです。
我が家はベランダなのでヒヨが持って行きました。
v-254みゅうぽっぽ 様へ
墨田の花火は本当に花火のようで華やか。
我が家の53個の鉢も大規模修繕の時には階下の避難場所へ。
でも元気がなくなって(涙)

六甲山で乗馬ができたのですね。
私も一度乗って走りたいです。
コンサートも目の前。
体調に気を付けて頑張ります。
v-254アリス様へ
午前中はまだ涼しかったのですが、
帰る頃は暑くて。日傘をさしても風が強くて役に立ちませんでした。

錦織のできが悪く、ツォンガのできが良かった、、、
その差が大きく出ましたね。
1-6の成績には愕然としてもうその時に諦めました。
v-254こふで様へ
ホントに楽しい先生ですが、
厳しいことは天下一品。
褒められるとなおさら嬉しいです。

東北弁もお上手。
結局耳がいいのですね、きっと。
失礼なことを言っている私ですが、
許して頂いています。

錦織、チャンスだったのに残念です。
三試合ともストレート勝ちしていたので
反動が大きかったのかと。の
こんにちは。
錦織圭くん、残念でしたね。
でも、試合後と楽しませてくれますね。

明月院ですが、花菖蒲は今が見頃のようです。
でも、けっこう蕾もありましたから、大丈夫ではないでしょうか。
アジサイはまだ早かったので、これからが見頃です。
ただ、昨日あたりでも、10時すぎはけっこう混んできました。
v-254YUMI様へ
明月院の情報をありがとうございます。
私は翌日関西行きなので
その日は鎌倉は行きませんが、
夫にYUMIさんのお話を告げておきました。

スキークラブの方20名近くの方が遠方より参加なさるので
いい状態で見学できたらと思っていますが。

錦織君、ちょっと反撃が遅かったですが、
相手ができ過ぎでした。
またチャンスはあるでしょう。
錦織君、残念でしたね
はじめまして。

錦織圭君、負けたのは残念ですけど
よく頑張りましたね。

今日はもうヤケクソで
ナダルを応援しようかと思っているところです。
v-254こはる様へ
こんばんは!
初めまして。。。
ようこそお越しくださいました。

錦織君、第3セットは素晴らしいショットでしたのに、、、残念ですね。
ナダルの6連覇100度目の優勝は実現できるでしょうか、
ジョコビッチとの一番勝負。
頑張って欲しいです。
こんばんは^^
昨日の試合、リアルタイムで見てました。
アクシデントの後は調子が出てきて、
勝ちそうだったのに・・・
残念です(><)

白熱した試合でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-254anon様へ
おはようございます!
あのハプニングが良かったのか、、、。
3セット目は”これぞ圭くん!”でしたが、残念な結果です。
ナダルもフェデラーも姿を消しました。
今はジョコビッチの天下かな?
v-254鍵コメ様へ
まぁ、私の歌を聞いてくださったのですね。
どなただったのでしょう、ちょっと気になります。
褒めていただきましたが、今はただのババーです。
どうかお気軽にね?

管理者のみに表示