種を蒔いたらあっという間に・・・♪全仏テニス


9757c

ベランダでは紫陽花や2番花の薔薇が咲き始めています。

IMG_9755-cropcc.jpg

ダンナ様は毎年、バジル、シソ、イタリアンパセリの種を蒔きますが、
少し込み入ってきたら間引きしてお料理に乗っけています。
今年はどの子も成長が早いように思います。

IMG_9745c

バジルは毎年にんにく、松の実、エキストラヴァージンオイルを入れて
フードプロセッサーで撹拌して冷凍しています。

IMG_9747c

シソもバジルもほっとするいい香り。

IMG_9746c

イタリアンパセリも元気です。

IMG_9744c

タイムは苗を買って植えましたが、
可愛い花が咲き始めました。

IMG_9753c

 全仏オープンテニスもいよいよ終盤。
この写真は準々決勝のラファエル・ナダル対ノバク・ジョコビッチ。
6連覇を狙うナダル、かたやジョコビッチは
4大大会の全仏テニスだけ優勝を逃しているので
優勝杯は喉から手が出るほど。
結果はストレートでジョコビッチに軍配があがりました。

IMG_9759-cropc

「赤土の王」ナダルは
「来年強さを取り戻して戻ってくる」と力強い言葉。
5日の準決勝はジョコビッチとマレー。
どちらも勝って欲しいです。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
応援ポチをしていただけるととても嬉ししいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

植物✿園芸 | コメント(10) | 2015/06/05 00:05
コメント
お花のほかにもハーブ、たくさん育ってますね。
美味しいジェノバソースができそうですね。 
紫蘇もあると便利ですね? 
虫食いがしんぱいですが、大丈夫ですか?
全仏も、錦織選手が負けてから、急に気に留めなく
なったのですが、王者が決まる決勝は見応えが
あるでしょうね。 
野いちごさん、お早うございます!野いちごさんのベランダ、バラに紫陽花にハーブ!!素敵ですね!!ベランダ栽培のハーブは取り立てで柔らかく香りも新鮮で美味しそうですね!ジェノバソースもいい香りがこちらまで香って来そうですね!今年、私もハーブ育ててみようかしら!
我が家も ミニトマトの実が 青く大きくなって来ました。
紫蘇は こぼれ種で芽が出て来たので 大きくなればと・・・。
夏場は 紫蘇は 重宝しますね。
ジェノバソースも 冷凍のを買って常備してますが 
何と言っても自家製が一番ですね。

v-254こふで様へ
狭いベランダに鉢やプランターをいっぱい置いています。
シソは何にでも使えて重宝しますね。

虫はアブラムシ、カイガラムシがつき、
土の中には夜盗虫がいます。
いつも夫が目を光らせているので
だいたいは大丈夫です。

錦織くんが負けると熱も冷めますが、
優勝の行方はやはり知りたいです。
でも放送がありません(涙)




v-254みゅうぽっぽ様へ
みゅうぽっぽさん、こんにちは!
新鮮なハーブは香りが高いので癒しになります。
猫の額もないベランダ、ところ狭しと置いていますが、
成長を毎日楽しみにしています。

ハーブはお料理にも使えていいですね。
ローズマリーは強いですよ。
v-254アリス様へ
いつも真っ赤な可愛いトマトを見せていただきますね。
今年も収穫が楽しみ。
またドライになさるのでしょうね。

ジェノバソースの市販物は高くて・・・
毎年作って冷凍。
息子が良くせがみに来ます(涙)

シソの生命力はすごいですね。
大きくなればいいですね。
こんにちは♪

ダンナ様が植えられたバジルなどの芽、きれいに並んでいますね。
几帳面に植えられたのでしょうね。
イタリアを離れてからジェノベーゼを作っていません。

先日はお帰りなさいコメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
v-254ゆんこ様へ
お元気で帰国されたようで安心しました。
LEVIN君もおりこうさんで良かったですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

夫は一応エンジニアなので字を書くのも
四角マスにきちんと入るくらいです。
私が蒔いたら大波小波、大変なことになります(笑)
こんばんは! 
本当に綺麗に種をまかれて揃って大きくなっていますね。
私も今年は少しハ-ブを植えてみようかと思っていますがどうなりますか・・気まぐれですから(#^.^#)
我が家にもタイムが有りますが種類が違うようです。
いろいろあるのですね。
御料理にいろいろ楽しめてご主人様ますます腕前が上がられます。
野いちごさん 良いですね♪
v-254yasukon様へ
毎年同じものを種まきしていますが、我が家の必需品。
お料理の幅がちょっと広がりますね。
ローズマリーは魚にも肉料理にも重宝しています。

夫の料理は少々、マンネリ化。
今和食を勉強しているようです。

管理者のみに表示