野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今日は雑感 あれこれ記事です


IMG_9921c.jpg

ご近所のノウゼンカズラが今年も綺麗に咲きました。
お花が終わるといつもお掃除に追われてる奥さん。
大変でしょうが、道行くものは楽しませてもらっています。

IMG_9922c.jpg

昨日のG1レース「宝塚記念」
思いもよらないことが。。。
また後日書かせてくださいね。

一昨日の夕焼けの美しかったこと。
全国的だったのでしょう。
多くのブロガーさんが綺麗な写真をアップされていました。
この写真はリビングから見える東の空の真っ赤な夕焼け。
西の空はもっと綺麗な夕焼けだったのでしょう。

IMG_9912c

あるお宅の前を通ると
チチチチ、チチチチと賑やかな鳴き声。

IMG_9917-cropc.jpg

ふと上を見ると可愛い!つばめの赤ちゃん。
5、6羽いたでしょうか、、、。
小さい頃、家の軒下に毎年来ていたつばめを思い出しました。
糞を下に落とすので新聞紙を敷き、
毎日取り替えるお掃除は私の仕事でした。
今はつばめの姿も少なくなりました。

IMG_9918c.jpg

私が写真を写してる間
つばめの夫婦は電線に止まり、
じっと子供達を見守っています。
何だか、悪いことをしたようで。。。ごめんなさいね。

あじさいAあじさいAb


なでしこジャパン、オーストラリアを下しベスト4進出。
佐々木監督の采配が光ります?
次回は7月2日イングランドと対戦ですが、
あまりいい相性ではないようです。
でも勢いに乗って連覇を果たして欲しいですね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
毎日何かのお花を載せられるのは大変でしょうって思いますがお宅のベランダ ご近所さんとお花に囲まれておられるのがよく分かります。
癒されますし季節感が有りますね。
そうそうノウゼンカズラ あとが大変そうですよね。
楽しませていただくだけでこちらはお掃除のお手伝いも出来ませんが(笑)

夕焼けが綺麗ですね。 家の方もそうだったのかしら?っていま思いますが何をしていたのか外を見ていませんでした。
もし夕焼けしていたなら残念な事でした。

私のウォーキングの道沿いでも ノウゼンカズラがたくさん咲いています。
花木の類で オレンジの大きな花って あまりみかけないので 目立ちますね。
ノウゼンカズラって書いて変換したら 「凌霄花」になりました。
中国から来た花木なのでしょうか?
土曜の夕焼けは ちょっと不気味な感じさえしましたね。
錦織選手になでしこジャパン、頑張ってほしいですね。

私のお散歩コースにものうぜんカズラ、きれいに咲いてます^^
夕焼けは、めずらしかったですね、けっこう眺めました。 
なでしこも錦織選手も楽しみ。
お馬は、あんなこともあるのですね。
まさかの… 

野いちごさん、お早うございます!ノウゼンカズラ、宝塚に住んでいる頃お庭にありました。懐かしいです!宝塚記念って、あの仁川競馬場でしょうか?通学の時今津線で仁川駅通っていたのでこれもまた懐かしかったです。燕の親子、我が家の近くでも親ツバメが一生懸命餌運びをしています。可愛いです!!土曜日の夕焼け、撮りました!わがマンションの白い壁も夕焼けが反射して赤く染まっていましたよ!

v-254yasukon様へ
おはようございます!
いつからか忘れましたが、
いつもお花をトップに持ってくるようになりましたが、
皆さんが喜んでくださているようで嬉しいです。
でも同じお花ばかりで(涙)

このノウゼンカズラはすごく大きな木に成長して、
昨年バッサリ切られていました。
でも季節がくるとちゃんと咲くのですね。
自然ってすごい力です。
ちょっとうれしくて眺めてしまいました。

v-254アリス様へ
検索したら平安時代に中国から渡ってきたようですね。
この漢字じゃ、読めませんね。
咲いているととても目立つお花。
白もあるようですがまだ見たことがありません。

錦織、、、大丈夫かな?と心配しますね。
全仏より相手選手も厳しいです。
なでしこ、、、イングランドには勝ったことがありません。
是非1勝して欲しいです。

v-254こふで様へ
宝塚記念、ご覧になりましたか?
あの子は本当に手を焼く子のようです。
走るときは走るのですが、気まぐれ坊主です。
あの光景、まだしっかりと残っています。

ノウゼンカズラ、、、とても華やかで可愛いですね。
でもお掃除が大変そうでした。
テニスは何と言ってもウィンブルドンですね。
錦織、、、頑張って欲しいですね。

v-254 みゅうぽっぽ 様へ
宝塚記念は阪急の仁川です。
私売布神社に下宿していたのですが、
競馬があるときは電車の中は
赤鉛筆を耳にかけたおじさんたちがワンサカでした。
今私が夢中になるなんて思ってもいなかったです。

最近つばめも少なくなったような気がします。
この子達が無事に巣立ちできますように。
また見に行ってみようと思います。
とてもきれいな夕日でしたね。感激でした。

こんばんは♪

マレーシアではたくさん燕を見ましたよ。
集団で飛んでいました。
日本では駅舎などに「燕の巣があります」と書かれるくらいだから、数が減っているのかもしれませんね。

夕焼け、見ましたよ。
でもただぼぉっと見ただけで写真を撮るのをすっかり忘れました。ブロガー失格ですね。

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
こちらではつばめが飛んでいる姿をみるのには容易じゃないです。

田舎に行くと食べ物も方かもしれませんが
アスファルトの都会では住みにくいですね。

夕焼け綺麗でしたね。
私はブログネタが少ないので兎に角写真!です(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ