人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今一番嬉しい軽くてお安い健康グッズ(。≖ิ‿≖ิ)

ご近所さんのピンクのチョウセンアサガオ。
黄色や白もあり、良く見かけますが、一見、ラッパのような形、
フレアスカートのような優雅な形にも見えますね。

IMG_9832c

1週間ほど前から左の足裏の土踏まずのあたりが痛くて、
時間を見つけては指でグイグイ押して自分でマッサージしています。
でも指も痛くなるので数本束ねたボールペンで押してみたり・・・。
そうやっているうちに身体に力がはいるのでしょう、
今度は肩が凝りはじめました。

そこで思い出したのが、
昔100円ショップで買った足踏み板(商品名はわかりません)

最初はこの上に乗るだけで悲鳴を上げそうでしたが、
2、3日経つと「ちょっとイタキモ」に変わり、
今は気持ちいい~!に変化しました。
お風呂あがりに指で押しても
足裏全体が柔らかくなり、ほっとしています。

IMG_9931c.jpg

人間の足裏には約60箇所の反射区(つぼ)があり、
体が異変を起こすと、その部分に対応する反射区(足裏つぼ)に
体の異常が現れるように、
足で健康状態をチェックすることができます。

足つぼc

上の表でみるとどうも胃のあたりのように思います。
やはり胃内視鏡検査は必要なようです。

「第二の心臓」と言われる足の裏。
長い時間はいけないかと1回3分位を目安に
暇があればこの板に乗り、足の裏マッサージを心がけています。
良く効く100円のお助けマン。捨てなくて良かった!良かった!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
我が家の薔薇、ピースの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE
100 円ショップのは、安いし、お手軽でいいですね。
こういったのを、Loft あたりで買うと妙に高いのですよね。
足裏は年々硬くなってる気がします。 
ほぐすのにちょうどよさそうですね。 
人にやってもらうと、ものすごい力で押すので痛いですが、
こういうのは自力程度がちょうどいいでしょうか。
こふで | URL | 2015/07/03/Fri 07:03 [編集]
NO TITLE
おはようございます。

我が家にも少し違いますが足の裏踏み板があります。
最初は痛いですよね(笑)
続ければ気持ちがよくなりますがそこまでいくのが・・・・。
もうお元気になられましたか?
でもこれは続けられると良いですよね。
ご自愛下さいね。

私も久しぶりに乗ってみましょう(^^ゞ
yasukon | URL | 2015/07/03/Fri 07:15 [編集]
NO TITLE
野いちごさん、お早うございます!雨、よく降りますねえ!梅雨だから仕方ないですが。足の裏の刺激、気持ち良いですよね!私はよくうつ伏せになり娘に足の裏踏んでもらいます。良い気持ちですよ!!
みゅうぽっぽ | URL | 2015/07/03/Fri 08:29 [編集]
NO TITLE
チョウセンアサガオが正式名なんですね。
エンゼルトランペットと覚えていましたが
調べてみたら エンゼル~は園芸名だそうです。
母が 昔竹踏みをしていましたが 進化バージョンですね。
100均で帰るなんて 言う事なしですね。
私、足湯のつぶつぶ石も 飛び上がるくらい苦手なので
これも 私の体重がかかったら、きっとダメです。
でも100均で見つけたら 買ってみようかな?
アリス | URL | 2015/07/03/Fri 08:35 [編集]
NO TITLE
おはようございます♪

こんなのが100円で!
ほんと、お値段ってどうやって決めるのでしょうね。
足裏のことよりも、そちらが気になりました。

マレーシアでは定期的に足裏マッサージに行っていました。
でも指の湿疹が足にも広がってからは行けなくて、夫に揉んでもらっています。これが自分ですると気持ち良くないのに、他人にしてもらうと「はぁ~っ♪」となるのだから不思議です。

今日は日本に戻ってきてから初めての本格的な雨です。
本当はうっとうしいって言うところですが、なんだかわくわくしています。
ゆんこ | URL | 2015/07/03/Fri 11:29 [編集]
NO TITLE
v-254こふで様へ
足を揉んでも足の裏までは手が回りませんでした(笑)
でも本当に痛くて、、、。フットケアは必要ですね。
ツボがいっぱいあるようで効果ありでした。

100円ショップ、ありがたいですね。
ゆっくり商品を見て歩きたいです。
野いちご | URL | 2015/07/03/Fri 14:26 [編集]
NO TITLE
v-254yasukon様へ
いろんな足踏み板がありそうですね。
でもこれ本当にありがたかったです。

自分の身体は自分で何とかしなきゃと思いますが、
プロにフットマッサージをしてもらうと気持ちが良いのでしょうね。
一度やりたいです。
今は殆ど痛みはありません。
ご心配をお掛けしました。
野いちご | URL | 2015/07/03/Fri 14:29 [編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
わ、お嬢様にしていただけるなんていいですね。
私も昔、子供に良く踏ませていましたが、
今はこの板(?)、、、。それでも役に立ち喜んでいます。

今日、横浜に出るのに長靴、レインコートなど完全装備。
すごい雨でした。
明日もお天気が悪そう。
野いちご | URL | 2015/07/03/Fri 14:33 [編集]
NO TITLE
v-254アリス様へ
100円ショップってありがたいですね。
足に刺激を与えるのはとても良いそうですが、
痛くて我慢できないほどでした。
慣れてくると気持ち良くって。。。

お花は別名が良くありますね。
エンゼルトランペットのほうが可愛いですね。
色が違うと印象が違いますが、
ピンクはとっても可愛かったです。
野いちご | URL | 2015/07/03/Fri 14:36 [編集]
NO TITLE
v-254ゆんこ様へ
人に揉んでもらうとどうしてあんなに気持ちが良いのでしょうね?
私は夫に肩、首、腰をマッサージしてもらいますが、
いつの間にか寝ています。

100円ショップ、なんでもありますね。
本当に嬉しくなります。

今日は免許の更新、パスポートの更新に
大雨の中を完全装備して行ってきました。

今晴れていますが、また夜に降るそうです。
やはり梅雨ですね。
野いちご | URL | 2015/07/03/Fri 14:41 [編集]
NO TITLE
この健康グッズは体にいいですよ~。

これからも愛用してくださいね^^

応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー | URL | 2015/07/03/Fri 23:33 [編集]
NO TITLE
v-254矢田@医療職兼業トレーダー 様へ
とても役立っています。
応援ポチ、ありがとうございました。
野いちご | URL | 2015/07/04/Sat 05:56 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.