野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

二人の姉と過ごした盛岡の旅♪~


4日(土)から大阪の姉と一緒に盛岡の姉を訪ね、
昨日帰宅しましたが、3人姉妹が顔を揃えるのは久々。
食べて笑っておしゃべりして・・・。
旅の思い出。。。少しずつ書かせていただきますね。

IMG_9972c

4日、姉宅のリビングから見えた真っ赤な夕焼け。
岩手山がまるで影絵のように。
”明日からはきっといい天気なんだ”とワクワク。
急いで2階の義兄の部屋からカメラを向けました。

IMG_0125c.jpg
(7日 9時5分 撮影)

盛岡というと”わんこそば””さんさ踊り”、
また”小岩井農場”とかを連想しますが、
私は何と言っても町の中からも仰ぎ見ることができる
百名山岩手山が頭に浮かびます。

冬には何回か、安比スキー場や網張スキー場で楽しみましたが、
その時には真っ白な岩手山が目に入ります。
でもさすがにこのシーズンは茶色い山肌が見えました。

IMG_0130c

昨日、岩手駅に向かう前に一度行った”一本桜”を見に行きました。
2007年4月、NHK朝ドラ”どんど晴れ”で有名になった一本桜。

検索すると
小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。
明治40年代 (約100年前)に植えられたと言われ、
一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの
餌になる牧草を収穫する畑ですが昔は牛の放牧地。
夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたもの。

だそうですが、今はドラマですっかり有名になり
観光コースに定着したようです。

IMG_0131d.jpg

視線を変えると岩手高原スキー場や
網張スキー場のゲレンデもはっきりと見ることができ、
スキークラブのメンバー達と楽しく滑ったことを思い出しました。

焼き肉c

また盛岡は冷麺が有名。
姉夫婦が連れて行ってくれた「ぴょんぴょん舎」

ビールはキリン一番搾り生ビールがなく、
アサヒスーパードライをピッチャーで。
軽いビールでした。

ビビンバd

焼肉など食べ終わったあとの冷麺はあっさりと口直し。
熱々の辛いビビンバもキムチも美味しいこと!
珍味なお食事、ご馳走様でした!

 留守中にも沢山のご訪問、
そして応援ポチをありがとうございました。
明日もお越し下さいますようにお願いいたします。

今日も我が家のハイビスカスの中に
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おかえりなさい😆✨🏠
盛岡は独身の頃に一度行ったきりです。

東北の言葉に慣れてなくて、ホテルでも街角でも戸惑ったのを覚えてます。

でも、また盛岡含め東北の旅してみたいです😃

●No title

盛岡、もりだくさんにお姉さまと楽しそうです!
小岩井の瓶入りのバター、子供時代、衝撃的美味しさを
感じました。
ピョンピョン舎の冷麺、お店で食べてみたいです。 
コンサートのあとの、ご褒美のようなご旅行ですね?

●No title

お帰りなさい。
こちらずっと雨でしたが 盛岡はお天気の様で、よかったですね。
小岩井農場は行ったことがありませんが 独身の時に 岩手山に登りました。
ピョンピョン舎の冷麺、有名ですね。
私も お土産の冷麺しか食べた事がないので 本家本元で食べてみたいです。
にぎやかな三姉妹旅、楽しみにしています。

●No title

v-254アリスおば様へ
ただいま!元気に帰宅しました。
盛岡は土地が広いのでゆったり気分になれます。

甥達の言葉も早くて聞き取りにくいですよ。
時々、姉に翻訳してもらいます(笑)

東北は新青森までひとっ走りって感じ。
観光地、名所が多いですね。
またご計画下さい。

●No title

v-254こふで様へ
コンサートで忙しくちょっと心の洗濯をしてきました。
女三人、いつものことですが姦しいこと。
義兄も良く我慢してくれました(笑)

小岩井の製品は本当にどれも美味しくて、
お宝のようでした。

ぴょんぴょん舎の冷麺は透き通って綺麗です。
お店で食べるのが一番なのでしょうね。
普段食べないお味ですが、美味しかったです。

●No title

v-254アリス様へ
元気で戻りました。
そう、お天気が悪かったようですね?
盛岡滞在中は真っ青な空。
日に焼けました。

岩手山はかなりきついと義兄が言っていましたが、
頑張られたのですね。

小岩井農場、、、観光客でいつも賑やかです。
牛も放牧されていてのどかな感じ。
ゆっくり過ごしてきました。

盛岡は何度行ってもいいところです。
ゆっくりと書かせていただきますね。

●No title

お帰りなさ~い!姉妹は良いですよね!!私も姉と楽しく過ごして来ました。野いちごさんも楽しいご旅行だったと思います。見事な夕焼けですね!東北の方はまだ行ったことがありません!一本桜!春はピンク、夏は緑、秋は紅葉して冬は雪の花が咲き想像しただけでも嬉しくなりますね!

●No title

お帰りなさい!
お天気に恵まれて、良かったですね!

夕焼けの岩木山、素晴らしい写真です。
岩木山は登らなければと、以前から思っていたのですが、
未だに実現していません。
結構登り甲斐のある山なので、私にはもう無理かも知れません。

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
お姉様がいらっしゃるのですね。
妹は可愛がってもらえるのでお得ですね。

東北は土地が広く、交通もそう渋滞しないので
気持ち良く観光ができます。
平泉、毛越寺なども好きです。

一本桜、季節に寄って美しく変化しますね。
一度桜の時期に行きたいです。

●No title

v-254Dom様へ
主人を残して行ってまいりました。
とても良いお天気、日に焼けて・・・。

姉宅から岩手山がすぐ見えるので
守護神のような気になります。

義兄は何度も登っていますが、
ルートが色いろあるようで。
主人も一度登ってみたいと言っていたので
誘ってやって下さい。

Domさんはまだまだ大丈夫。
喜ぶとおもいます。

お帰りなさい
今年の盛岡は雨が少ないそうですね
草紫堂のすぐ裏に
ベルヴィルというワインバーがあります
神明町のあたりでしょうか?
こちらでも、あれだけのワインを揃えているところはなかなかないのでは?
お話してみると、鎌倉の満月ワインBAR、
てら-てら-てらのイベントにかかわっていらした店主だそうです
野いちごさま、次の盛岡では
是非いらしてみてくださいませ

v-254杏様へ
姉夫婦はアルコールを飲まない人なので
ワインバーなんて縁遠く知らないでしょう。

ご紹介下さってありがとうございます。
今度夫と一緒にいきたいのでその時の楽しみにしておきます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ