今日は2度めの更新&花巻(盛岡)のお薦めお宿(料理編)


先週の土曜日から3泊4日で大阪の姉と盛岡の姉を訪ねました。
お玄関には可愛いピンクのハイビスカス。
我が家の黄色いハイビスカスは姉宅からお嫁に来たので、
このピンクもいつか嫁いで来てくれればいいな?なんちゃって、、、。

IMG_9985c.jpg

義兄とも久々の再会。まずはビールで乾杯!

ホヤc

姉宅を訪れるといつも珍しい食材のお食事ですが、
今回はちょっとグロテスクなホヤ(写真右3枚)。
姉が料理するのを見ていると
真ん中からバッサリと包丁を入れると汁がでます。
それから皮を剥いて。。。
食卓には酢の物で御目文字。
ちょっと癖のある香りとお味。
美味しかったのでお代わりしました。
鰹も新鮮で甘味さえ感じました。
食卓の真ん中にはお鍋。
これもまた美味しい~!

義兄は我が家のダンナ様と同じで畑仕事が好き。
近くにあるので行ってみるとトマト、きゅうり、いんげん、レタス、
じゃがいも、オクラ、そして黄色い大きな花が咲いていたズッキーニ。
写真を撮ったのに手違いで削除したようです(涙)

IMG_0055d.jpg

5日(日)、1泊で姉達と温泉に出かけました。
お宿のことは明日アップしたいと思いますが、
まずはお料理を。

IMG_0039dd

IMG_0040d

IMG_0042d

IMG_0045d

IMG_0046d

IMG_0047d

IMG_0048d

しゃぶしゃぶd

IMG_0050d.jpg

IMG_0051d

6日の朝食はかなりの種類のバイキングでした。
トマトジュースととろりとしたヨーグルトを写すのを忘れたヨン。

IMG_0089d

食後部屋に戻ってサッカーW杯決勝なでしこを応援しましたが、
数分の4点にガックリ!
でも最後まで力を振り絞り良く戦ってくれました。
連覇はなりませんでしたが、”準決勝おめでとう、なでしこ!”

10時にフロント行くとえらく混雑。
みんなサッカーが終わって出発なんだ、、、と
誰しも考える事は同じでした。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日はブログ村の長いメンテナンスで
ご迷惑をお掛けしたかもしれませんね。

コメント欄を閉じていますが
盛岡からお嫁に来た黄色いハイビスカスに
応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
旅行 | 2015/07/09 17:53