えらいことをやってしもた。゜(>д<)゜。もう二度とないように!


関東地方も梅雨明け。
連日猛暑日ですが、熱中症などにお気をつけ下さい。

IMG_9879-cropc.jpg

もう1週間も前になりますが、私、えらいことやってしまって・・・。
洗面所で水を溜め、数枚のタオルをつけおきにしてリビングへ。
勿論、水道栓は閉じています。

ところが数分経つとジャージャージャージャーと聞きなれない音。
”何?”と思って廊下にでると・・・、
えらいこっちゃ!洗面所の水道が出しっぱなし!
洗面所も廊下も水浸し。
急いでバスタオル数枚をそこら辺に投げて水を吸わせ、
あとは急いで水を拭き取りましたが、
ふと、”階下のお家には?”と心配。
でもまずはこちらを処理するのが先決でした。

きれいに吹き終わってから階下のお家に電話したのですが、
「ただいま、この電話は使用されていません」のアナウンス。

もう80歳はとっくに越えられたご夫婦。
どこか介護施設へでも入っておられるのかと、
管理人に緊急連絡場所を尋ねました。

その電話にも誰もでられないので
留守電に「階上の○○ですが、ご連絡下さい」の
メッセージと電話番号を残しました。

花かごA

翌朝、部屋を見てくださリ、
「異常ありません」との返事を頂いた時にはほっとしましたが、
もし漏れていたとしてもこの暑さ、
すでに乾いていたかもしれません。

この逆の立場が15、6年ほど前にあったのです。
階上の方が洗濯機のホースが外れたと言って家の中は水浸し。
「異常は無いですか?」と来られ、点検すると、
押入れの板や布団が少し濡れていました。

布団を出して板を拭いて・・・。
あとの処置が大変で手間取ったことを思い出しました。

今回ご迷惑をお掛けすることがなくて良かった!と思うのですが、
閉じたと思った水道栓が開きっぱなし!
これはどうしようもない事実。
いよいよ、私の記憶も曖昧になってきました。

帰宅したダンナ様に話したら
「これからはガスレンジや水道を使用した時には
最後までそばに付いていなさい」と大目玉。
これには小さな声で「はい!」としか言えませんでした。

今回は大したことがなくて良かったですが、
これからは何事にも気を付けて過ごさなければと
以前お鍋を焦げ付かせた時以上に
肝に銘じ、また銘じました。

花かごA

先日、お隣さんからのいただき物。
広島の出野水産の鯛ちくわと穴子ちくわ、、、
コリコリと美味しくいただきました。
音戸ちりめんは塩分が少なくて美味しい!
にしき堂のもみじ饅頭はほっとするお味。

IMG_0211d.jpg

コーラスの方からのいただき物。
六花亭の”霜だたみ” サクサクに焼き上げた
チョコレートパイにモカホワイトチョコクリームをサンドしています。
そしてブレンドコーヒー。
いつもありがとうございます。

IMG_0212d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
今日は胃の内視鏡検査に出かけます。
お返事が遅くなると思いますが、ご容赦を。

ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

生活 | コメント(10) | 2015/07/21 00:05
コメント
大変でしたね。
夏場で 乾きが早くてよかったですね。
私も 引っ越して間もなく やはり洗濯機のホースが外れて 
洗面所が水浸しになった事がありました。
以前のアパートでは 逆に天井から水漏れして来た事も・・・。
こういう事があると 自信がなくなってしまいますね。
お互い気をつけましょう。
六花亭は 生協のカタログに載っているのですが いつもバターサンドばかり。
霜ばしらも入ったミックスセット、今度注文してみます。
✿アリス様へ
もうどうしようかと頭のなかがパニックでした。
階下への影響がなくて何より。

「、、したつもり」はもうダメですね。
ホント、自信がなくなります。

この霜柱、サクサク感があり軽い感じです。
私もおみやげにはいつもバターサンド。
これ知りませんでした。
マンションの場合は下のお宅への心配がありますよね!よ~くわかります!水道ではありませんがお鍋を火にかけているのを忘れ、パソコンしてたら焦げくさい!!お鍋真っ黒になりました。パソコンをすると私の頭の中から前の事が消えてしまいます・・・!恐いですね!火、水は消したり止めたりした事を確認しなくてはいけませんね!
✿みゅうぽっぽ様へ
水の出しっぱなしなどとんでも無いことをしてしまって、
正直ショックでした。
火も水も怖いですね。

パソコンをしていたら時間の経つのを忘れますね。
私も気を付けないといけないと思っているのですが。
私も以前、お鍋を真っ黒に焦がしてしまいました。
お鍋が可哀想でした(笑)
こんにちは♪

私も「したつもり」ができていないことが増えてきました。(泣)
それと、指先の湿疹のためによく物を落とします。それが下の家の迷惑になっているのでは、と心配しています。
集合住宅は便利なこともありますが、こういったことでは気を使いますね。
✿ゆんこ様へ
こんばんは!
思い込みって怖いですね?
全然信じて疑いませんから・・・。

落下物の音は良くひびくかも知れませんが、
気を付けていても出る音もありますね。
上下隣、お隣さんなど気を使うのはお互い様。
でも気を使わない人もあるから困りますね。
大変でしたけど、ほぼ何事もなく良かったですね!
忙しくなければ失敗も少ないですが、
気ぜわしいと何かコトを起こします。
最近では、夫がよく目をつけてて、何の音?
とか、もうお湯がわいたとか、うるさくて
たまりません。 
ひとりのときは、ゆったりしてるので、
そうそう失敗しませんが、要注意だと
自分でも思ってます。
これからは、もっと自分らしく気をつけようと
思ってます^^ 
私が住んでいる新潟でも21日に梅雨明けしました。
こちらは梅雨明け前日の今月20日に1時間23ミリの強い雨が降っただけで空梅雨でした。
水不足や野菜の高騰が今後心配です。
✿こふで様へ
次々と用事があると注意力散漫になりますね。
でもこれはちょっと気を付けないといけないこと。
大事に至らなくて良かったです。

私達夫婦も家の中の音に敏感になってきました。
夫も嫌になるほどうるさいですよ。
でもありがたいと思わなきゃ、、、と思っています。
✿ミッチー様へ
おはようございます!
新潟にお住いなのですね。
豪雨はきてもらっては困るし、
雨は降ってもらわないと困るし。
ほどほどの雨量にして欲しいですね。

空梅雨は作物にも影響するので水不足は心配ですね。
それでなくともお野菜が高いのには閉口します。



管理者のみに表示