野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

子宮がん検診と経鼻胃内視鏡(胃カメラ)でスッキリ感!残るは?


先週より市の特定健康診査を私が選んだ病院で受診しています。
これは内臓脂肪の蓄積に起因する高血圧症、脂質異常症、
糖尿病等の生活習慣病をみつけ、生活習慣の改善、
病気の予防を目的とするものです。

IMG_0245d.jpg

17日には内科と子宮がん検診を終え、
子宮がんはちょっと心配なところもありましたが、
医師は「検査結果待ちですが、エコーも掛けたので
まず大丈夫でしょう」とのこと。

次は31日、乳がん検診を予約しています。
これらのすべての受診料は自己負担ですが、
個人で受診するより、わずかな受診料なので助かります。

因みに私の場合、
内科基礎検診400円と肺がん(レントゲン)と
大腸がん検査(便潜血検査)1280円、合計1680円でした。
子宮がん検診は検診料2620円にプラス、
エコー代(任意)1800円です。
この日の検査費用は合計6100円でした。

昨日は別の病院で胃カメラ検査をしました。
これは特定健康診査以外なので3140円を支払いましたが、
色素検査などがあると検査料がプラスされます。

過去何年かの家族検診では
血液検査によるペプシノーゲン検査が毎年、陽性。
胃粘膜の萎縮の広がりとその程度。
胃液の分泌機能、胃粘膜の炎症の有無が分かり、
胃がんになりやすいというので胃カメラ検査は私にとって、
毎年受けなければいけない検査だと思っています。

胃内視鏡検査(胃カメラ)は口からチューブを入れるものと、
鼻からチューブを入れる2種類の検査方法がありますが、
私は前回と同じ、鼻から入れる経鼻胃内視鏡検査を選びました。

先生がモニターを凝視されていると「何か、異常が。。。」と
不安になりましたが、「食道から十二指腸も
すべて綺麗ですよ」と言われた時にはホッとしました。
加齢とともに胃の粘膜が衰えているのでしょう。
病名は非びらん性逆流性食道炎。

 この改善策は食生活においては
①脂肪分の多い食べ物や刺激物を避ける。
。。。(あ~、これは反省です)
②規則正しい食生活を心がける、
③就寝3時間前の食事は避ける、
④過度の飲酒はしない。
この他睡眠時は上体を高くして寝る、
ストレスをためない。。。(これが一番!)

また食べ方にも注意が必要です。
時間をかけてゆっくりと食べる。 食べ過ぎは避ける
夕食の量を減らして朝まで我慢する
寝る直前にものを食べないようにする
食べた後、すぐ横にならない・・・など。

一応、気になっていた子宮がんと胃がんはOK。
あとは内科と大腸がん(便潜血検査)の結果待ち。
31日の乳がん検診は異常なしを願っています。

昨日は心も気持ちもスッキリ!スッキリ!
今日は明るい気持ちで過ごせそうです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

ひとつひとつずつ心配事がクリアされていって よかったですね。
私も 乳がんエコーの時に 先生の手が止まると ドキッとします。
特定健診は 集団検診ではなく、自分で選べるのがいいですね。
今年も 市から案内が来てるので そろそろ予約しようかな?

ご自分のからだをきちっとみつめて
ケアされて、この先も安心ですね?
私にも案内がきました。
予定にいれたいと思います。

v-299アリス様へ
家族検診なら一度で済むのですが、
何だか不便になりました。

選ぶ医療機関もまちまちで
どこへ行けばいいのかわかりませんでしたが、
以前受診したところがやはり安心です。

家族検診が毎年6月だったので
同じ月にしておきたいと思いましたが、
コンサートなどで遅くなった分、心配なところも。
今のところOKがでているので安心しています。

v-299こふで様へ
自分の身体は自分で守ろうと思いますが、
あっちこっち心配な症状がでて
ナーバスになりました。
気になった子宮がんの結果が良かったので
これで安心しました。

特定健診、、、一年に一度は受けておきたいです。

こんにちわ。

水難、、、大変でしたね~。
私も所々、、怪しい行動をしているようなので注意、注意ですわ。

健康診断も、一つ改善されると、また違う所に問題発生と言う状態です。

たった一言、、、「加齢ですね」にはがっかりです。
まあ、長年使い込んだ機械?ですから、、、労わりながら使えば、まだまだ持ちそうですよ。

お互いさまです、まずは目の前の(夏)を元気に乗り切りましょうね。

v-299アイハートブレイン様へ
こんにちは!
年は取りたくないですね。
加齢とか、、、お年だから。。で片付けられると腹が立ちます。
ま、事実なのですが(笑)

火と水、、、これからも要注意です。

今日も暑い日本列島。
この先が思いやられます。
熱中症には気を付けて、元気で過ごしましょう。

●遅くなりましたが・・・

私と同じ7月が誕生日の野いちごさま。
おめでとうございます♪
そして、知り合いの方からの素晴らしいメッセージカードも拝見致しました。

健康を維持される根本は、たゆまぬ健康診断ですね。
見習わなければ、と反省しています。
体調不良で、運動も発声も休んでいましたが・・・
出産を経て復帰した先生に、久し振りにレッスンを受けました。
無理せずに声を出したせいか、褒めて下さいました。
力まずにやれば良いんですね。
お互いに、元気に年齢を重ねたいですね。

v-299だんだん様へ
おはようございます!
お誕生メッセージをおありがとうございます。
同じ蟹座。これからも素敵に年を重ねていきましょう。

久しぶりのレッスンとか、、、。
楽しかったでしょうね。
そうなんです、体の力が抜けると
伸びのある響きの良い声が出ますね。
でもついつい頑張りすぎて力がはいります。

発表会は秋でしたか。
さくら横ちょう、、、難しいですが頑張ってくださいね。

私はコンサート前は食べて寝ての繰り返しです。
練習は二の次です(笑)

健康診断は大切ですね。
結果オーライで半分安心しています。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ