野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

秋のヴォーカルコンサート出演者は過去最多数♪


なんという猛暑!いやいや酷暑!
腰痛予防のため毎朝、起床時に朝風呂に入りますが、
ここ暫くは掃除、洗濯の家事を終えてから入るようにしています。
動くともう汗だくなので。。。お化粧も全て終えてから。
でも日焼け止めクリームは朝早くからしっかり塗っています。

シュシュd

昨日、ダンナ様は登山仲間と花の百名山、
長野県の入笠山(にゅうがさやま1955m)登山に出かけました。
山の上は涼しいのでしょうが、私はパス。
珍しい高山植物のお土産写真が楽しみです。

IMG_0256d.jpg

一昨日咲いたベランダの可愛いシュシュ。
とても甘い香りです。
ハイビスカス、ガーデンシクラメン、ミニ薔薇など
家の花もまだまだ元気で頑張っています。

IMG_0255d.jpg

さーていよいよ毎年秋恒例の発表会の案内がきました。
今年でもう8回目の出演となるヴォーカルコンサート。
お世話役さんからプログラムを出してくださいとのこと。

今年の出演者は17人、過去最多数なので
開演時間も一時間繰り上げ、持ち時間は8分。
ピアニストさんもお二人になりました。

早くからシューベルトのこの曲を歌いたいと
先生にお伺いをたてたらOKサイン。

IMG_0259d.jpg

演奏時間は8分なので2、3曲ほどでしょうか。
決めた曲は*Heimliches Lieben (ひそやかな愛)5分30秒
Seligkeit (歓喜)1分40秒

あと*野ばら、、と思ったのですが
タイムオーバーになると申し訳ないので断念。

「ひそやかな愛」は35歳のリサイタルに一度歌ったきり。
私の軽い声には合いませんが、
タップリと歌えるようにもう一度挑戦したい曲です。

♪おお あなたのくちびるが私に触れるとき
喜びで私の魂は奪われてしまうでしょう。。。と情熱的な詩。
果たしてこの歳になって歌いきれるのか、難しそう。
また一から勉強し直しです。

「歓喜」は極めて明朗でかわいらしい曲。
私の声にあっていると思いますが、完全な有節歌曲。
1~3番まであって歌詞がグチャグチャになりそうです。

アンコールやプログラムに入れましたが、
暫く歌っていないのでこれもまた勉強し直しです。
来週は先生の厳しいレッスンが待っています。
頑張ってお稽古しなくっちゃ!

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家の薔薇ジュジュに応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

ようやく6月の故郷での二つのコンサートが終わったと思ったら
もうヴォーカルコンサートの準備ですか?
休む暇がありませんね。
でも暑いので エアコンを効かせた部屋にこもって 歌の練習するのにはちょうどいいかも。
回を重ねる事に 出演者も増えて、盛況になり 何よりですね。
ご主人の夏山登山も お天気がよさそうで安心ですね。

v-299アリス様へ
11月の前には8月に音楽ボランティアがあるので
ソロの練習とコーラスの指導です。

発表会なので何人でもOKですが、
お客様も長時間はお気の毒なような気がします。
お知り合いの方が歌われたら帰えられる方もおありでしょうが。

夫からヤナギランの写真届きました。元気で登っているようです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ