さーてここが思案のしどころ!しばらく悩みます!


ダンナ様が先週、入笠山登山で写したマツムシソウ。
以前、白馬登山で初めてみた時、
あまりの可愛さにフアンになりました。

IMG_4833-crop1d.jpg

先日、車のキーのボタン電池が切れたので
いつもお世話になっているスバルさんに電話して
電池番号を教えていただきましたが、
その際、ダンナ様が「レヴォーグのカタログを送ってもらえますか?」と。
「え?何それ?」とダンナ様に尋ねると
「昨年発売の気になっている車だよ」の返事。

フォレスターc

もう13年乗っているフォレスターは9月が車検。
前回お金をかけて悪いところはすべて修理したので
今回の車検代は先日、見積もってもらったら
10万以下に納まるので喜んでいたのに。

ただノーマルタイヤやスタッドレスタイヤが
そろそろ替えどきなのでそれだけが気になります。
ダンナ様はそんなことも考慮し、新車購入を考えているのかも。

新しい車は魅力ありますが、あと何年運転するでしょう。
スキーに行くのもほんの数回。
早朝起床し、運転して、一日中滑って・・・また運転して帰宅、
そんな元気はもうありません。
遠距離ドライブもしないでしょう。
新幹線やバス利用で寝ていくほうがずっと楽チン。

それに私にしたら新車は運転するのに気を使います。
ぶつけないか、、、石が飛んで塗装が傷まないか、、、等など。

このレヴォーグ、担当者が一昨夕、
マンション下まで乗って見せてくれましたが、
フォレスターに比べると長さが20cmほど長く
どっしりした感じですが、以前乗っていた
レガシーの大きさと同じくらいだとダンナ様は言います。

レヴォーグ1d
(スバルHPからお借りしました)

普段、使用するのは主に私。
近くのスーパーに行くには大げさなような車。
思わず「私、自転車で行く」と言ってしまいました。

それにどうもデザインにもイマイチ飛びつけない。
いやいや、モダンなデザインも車内も広く申し分ないけれど、
13年間乗り続けたフォレスターとの別れが嫌で
そう思っているのかもしれません。

あとこの子を7年乗るとして私は75歳。
今回の車検を入れてあと4回受けるとし、
修理代やタイヤ代をいれても
レヴォーグの半値にもならないでしょう。
ただエンジンルームや部品の劣化状況は
私には良くわかりませんが。。。

ダンナ様は3年、5年のリースもあるよ!とは言いますが。
果たしてどうなるのか。
早く決断しないと車検締め切り日がやってきます。
ここが思案のしどころ。
燃費は悪いフォレスターですが、
私はこのフォレスターをトコトン乗ってもいいと思っています。

みなさんならどうなさいますか?
何か良い考えあればお教えくださいね。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
生活 | コメント(12) | 2015/07/28 00:05
コメント
こんばんは♪

実家の父は88歳まで車に乗っていました。
脳梗塞を起こして車の運転をやめなさいと医者に言われて、やっと車を手放すことに同意しました。

ダンナ様はまだお若いです。
新しい車に乗りたいと思う気持ちもわかります。
私も今は車を持っていないし、ここに住んでいる間は車を持つ予定もありません。でも何かが足りないと感じているのも事実です。
ぜひここはダンナ様の意見を通してあげてください。
悩ましいところですね。
確かに 近所への買い物車にしては大きすぎるような?
それと13年とい年数も そろそろ買い替え時かと・・・。
私も 15~6年前は軽井沢までアッシーをしたりしましたが
もう遠出の運転は嫌です。せいぜい伊豆箱根あたりでしょうか?
次に買い替える時は 軽も視野に入れてる私です。
ご夫婦で よく話し合って決めて下さいね。
さてさて思案のしどころですね?
クルマは新しくて大きいのにこしたことは
ないと思ってますが、最近とんと興味が
なくなりました。 
若い時は3年に1度新車にしていたのですが、
それでもう満足して私の車人生終わったようです。 
今思えば、若い頃に好きな車に乗って良かったな~と。 
でも、みんながみんなそんな風ではないはず、 
いつまでも車に愛がある方もいると思います。 
新しい車、素敵じゃないですか? 
買っても楽しいんじゃないでしょうか!
v-299ゆんこ様へ
おはようございます!

わぁ、お元気なお父様ですね。
運転する、、、という気力に拍手です。
車がお好きだったのかもしれませんね。

昨夜も話合いましたが、車がない生活は考えられず、
元気でいればあと10年は乗ることを考えます。
それじゃフォレスターがあまりに古くなるので
やはり買い替えかとも思います。
あ~ぁ。難しい選択です。
ご意見をありがとうございました。
我が家も悩みました
我が家と同じ苦労をしていらっしゃいますね。
以前同じようなことで夫婦で話し合いました。
今年の1月3回目の車検を受ける前です。
周囲の車好きが次々と燃費の良い新車に買い替え、我が家も一時その気になりましたが・・・・。
今乗っているスカイラインは現在8年目。私たちの車歴の中では記録更新です。
以前は長くて5年で買い換えていましたから。
ややデザイン的には古くなりましたが、エンジンも調子よく乗り心地も悪くありません。
結局これを最後の車とし、大事に乗りつぶすことに決めました。
野いちごさんご夫婦は私たちよりもお若いですし、13年も乗り続けていらっしゃる今のお車フォレスター!
私だったら買い換えるかもしれません。人生最後の車として新車を楽しまれてはいかがでしょうか。
まだまだアクティヴに生活していらっしゃるご夫婦ですもの。
買い替えは決して無駄にはならないと思います。

それから以前綴っていらしたマンション管理会社の件。
私のマンションでも同じ問題がよく議題に上がります。
どこの管理会社も似たり寄ったりかもしれませんね。その後どのような結論になりましたでしょうか?
v-299アリス様へ
今の車は大きい物が多いですね。
これ1600ccですがターボなので馬力はあるようです。

スキーに行くことも頭に入れて4輪駆動、
スキー板が入る車体の長さが必要。

フォレスターも8万kmをでたのですが、
エンジンは好調。
私の意見を通したら何かあった時、言われそうです。
あ~、難しいですね。
あと5歳若ければ迷わず新車にしますが。

ご意見ありがとうございました。
v-299こふで様へ
色々と先々のことを考えると悩みます。
私の浅い考えより夫の将来を
見据えた考えのほうが良いのかもしれませんね。

でもイマイチ好きになれない車です。
新車購入とは話しがそれますが、
きっと色にも寄るのでしょうね。

休みの日にスバルに行く予定ですが、
メタリックのブルー系や真っ赤をみると
心が動くかもしれません。

でも新車を乗るには神経を使います。
良くぶつけましたから・・・。

ご意見参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。


v-299花水木様へ
そうでしたね。
ずいぶんとお悩みでした。
あの時、どうなさるかと読ませていただき、
現車を乗ります、、、と
決断されたことも読ませていただきました。

今のフォレスターは早13年目81000Kmを走りました。
私にすれば一番可愛かった車かもしれません。
ずっと乗っていたい気持ちがあるのですが、
この先、いつトラブルを起こすかも知れないと思うと
買い替えもありかな?と気持ちも動いています。

夫は「あと7、8年は乗れる(運転できる)だろう。
今の生活を続けるなら車がなくてはどうしようもないよ」と。

今度ディーラーに行って最終結論を出すことに。
何しろ車検が迫っているので。
貴重な体験談、そしてご意見をありがとうございました。

マンション管理会社の件は新会社3社と
毎週のように面談し、こちらの要望を伝え
回答をもらっているようです。

この日曜日、現管理会社はお偉いさんが出席して
「担当者を替えますので」と言ってきたそうですが、
そういう問題ではなく会社自体の問題点が多いです。

どこのマンションでも取り上げられる問題でしょうね。
長いお付き合いもいいですが、
他社との比較も大事ですね。

結論はまだまだのようですが、
来年3月末の総会には提案し決議を待ちます。

おはようございます。車のこと分かりません。
我が家の車は燃費が悪いので、いつもレンタカ-で借りる(旅先で)車の燃費に驚きます。
買い替えたら?って昨日も言いましたがもう買い替えてまで乗る気はないと言います。
乗りつぶして終わりです(笑)何歳までか・・・悩ましいことですよね。
良い結論が出ますようにお祈りしています。
v-299yasukon様へ
こんにちは!
今はどこの会社も燃費が良くなりましたが、
このフォレスターは一般道はリッター6km、
高速で12kmほどです。
プリウスなど30何キロと聞くと乗り換えたくなりますが、
車体が短いので・・・。

ご主人様はお偉い、現実を直視しておられるのでしょうね。
夫はまだまだ乗りたいようですが、
私から言わせれば危なっかしい運転です。
どうするのか、どうなるのか、頭を捻ります。

いつもアドバイスをありがとうございます。


ご主人様は
長年愛用していると車も愛着がわき手放すのが寂しい気もしますね!せっかく車検をしたのだからもう少し乗れると良いですね!!マツムシソウ、昔、叔母が飯田美由紀さんのアートフラワーを習っていて本物のマツムシソウを買い分解して花びらの形や色を研究していたのを思い出します。
v-299みゅうぽっぽ様へ
そうなんです、真っ赤でナンバープレートは私の誕生日。
とても可愛くて気に入っています。
でももう13年、いつ故障がいくかわからないのは不安です。

車検を受けるのは9月中旬なのですが、
早くしないと間に合いません。

飯田深雪さん、上品な方でしたね。
叔母様がアートフラワーを習っていらしたのは素敵。
きっと素晴らしい作品を作られたのでしょう。

マツムシソウ、、、色も大人しくて癒されます。
花びらも沢山で豪華。
これ分解されるのは大変でしたね。すこい!


管理者のみに表示