人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

NHK現代テニスレッスン!あの頃を思い出しながら復習♪

何という暑さでしょう。
昨日は廊下もトイレも家中が蒸し風呂。
リビングと寝室のエアコンを点けて廊下も冷やしました。
ベランダのハイビスカスは次々と咲いて元気いっぱいです。

IMG_9850c.jpg

昨日は声楽のレッスン。
先生のお宅まで駅から12、3分。
室温23度に設定してくださっていたようですが、
レッスン室に入っても汗が・・・。歌いながら汗を拭いて・・・。
昨日注意していただいたところをしっかりと復習。
秋のコンサートに向けてシューベルトの勉強です。

テニスラケットd

6月半ばだったでしょうか、
整体のM先生が「NHKで神尾米さんの
現代テニスレッスンが始まりましたね」と教えて下さいました。
私はチェックしていなかったので調べると月曜日、Eテレ21時から25分間。
4回目のボレーから9回の最終回まで楽しく観ました。

生徒さんはテニス経験者の俳優の野村宏伸さんと田中美奈子さん。
昔取った杵柄で頑張っておられました。

神尾米さんは優しい言葉で指導されるので
初めての方にも分かり易かったと思います。

ストロークの打ち方ではフラット、ドライブ、
スライスの違いやグリップの持ち方。

スマッシュは左手でボールを指し、ラケットを担ぎ、
踏み込んでラケットを振り下ろすこと。
またダブルスの試合の動きなど
もう身についてはいますが、良い復習になりました。

また私が一番勉強になったのはドライブボール。
今はラケットを下から上に振る切るドライブが主流ですが、
私は反対でラケットを上から下に振り下ろすスライス。
これは年がいってもとても楽に打てます。

昔、レッスンを受けていた時からドライブボールを
コーチに指導を受けましたがどうしてもできません。

この番組の中で神尾さんは
「手首を柔らかくしてラケットで数字の8を書くように」とアドバイス。
何だか、できそうでもう一度トライしてみる気になりました。

関西からこちらに来た時はまだ40代。
レッスンを週2回、土日は夫婦で仲間と一日テニス三昧。
真夏での首にタオルを巻いて
バーベキューの鉄板のような熱いテニスコートを走り回りました。
あの頃が懐かしい。。。若かったのですね。

私は娘時代にはウッド(木)のラケットから始め、
スイートスポットで打たないとネットは越しませんでしたが、
最近は主に軽くて強いカーボン。
ラケットにボールが当たりさえすれば
ネットインになるので楽になりました。

ラケットd

この写真でお分かりでしょう。ラケットを横長の8の字に振ります。
これでトップースピンを絶対にマスターしたいです。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
毎日、本当に暑いですね!!まだまだ夏は続くと言うのにもううんざりしています。野いちごさんはテニスなさるのですね!!凄い!!運動音痴の私は特に球技、苦手中の苦手。ちゃんと打ち返せるなんて憧れです!!それなのにこのところ肘が痛くなり、病院へ。なんとテニス肘!!テニスもしないのに!!先生曰く加齢によるテニス肘だそうです。いやですね!
みゅうぽっぽ | URL | 2015/07/31/Fri 10:11 [編集]
No title
v-299みゅうぽっぽ様へ
今乳がん検診から帰宅しましたが、
この暑さに腹が立ちます。
どうなっているのでしょう、日本列島は。

この暑い中、病院近くのテニスコートは賑やかな歓声。
本当にテニスって楽しいのですよ。

みゅうぽっぽさんは運動音痴なのですか。
きっと小さい時から屋内で静かに過ごしておられたのでしょうね。
私は外で遊ぶのが好きだったので「出たら鉄砲玉ね」と
母に良く叱られたものです。

加齢でテニス肘は初耳です。
テニスで何度かやりましたが、痛いですね。
腕を休ませるのが一番と思います。
お大事になさってくださいね。
野いちご | URL | 2015/07/31/Fri 13:22 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.