野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

特定健康診断検査結果&私ってメタボなの?


IMG_0087d.jpg

7月17日、私の誕生日に市の特定健康診査を受診しましたが、
検査結果が1ヶ月位かかると言われていたのに
意外に早く、一昨日、郵送されました。

大丈夫!と思っていて「もしや!」とやはり胸はドキドキするものです。
封筒から一番最初に出てきたこの書類に目が点!

IMG_0293-cropd.jpg

ガーン!!
”え?私ってメタボ?”と衝撃的でしたが、
良く読むと「メタボにならないようするには」の注意事項。
あ~良かった!私って自分でも呆れるほど慌て者です。!
私の数字はすべてクリアしています。

IMG_0291-cropd.jpg

生活習慣のチェックシート。
↓私に当てはまるもの
*座り仕事が多い(パソコンとピアノの前)
*一日、歩行一時間以内(あまり出かけないので)
*お酒、、、(今暑いので毎晩のようにビール)

IMG_0292-cropd.jpg

↑ 強いて言えば動物性脂肪を減らすことでしょうか(反省!)
腹八分目ですが、最近食べるのが早いです(反省!)

ここ数年、健康診断結果では総コレステロール値が出ないことが多いです。
HDL(善玉コレステロール)とLDL(悪玉コレステロール)の値を
重視するようになったからでしょうか。

でも総コレステロールの値も一応知っておきたいので
計算方法を調べてみました。

IMG_0289-cropd.jpg

HDL値+LDL値+(中性脂肪値÷5)=総コレステロール
(中性脂肪400以上はそのままの数字をプラス)

私の場合82+115+10.6=207.6

あ~、以前は200なかったのに・・・。
だんだん上がってきていますが、基準値内なので良しとします。
気にしていた子宮がん、子宮頸がんの結果も異常なし。
今日は暑いですが頑張って乳がん検診に出かけます。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

私はウォーキングもするし、筋トレもしょっちゅう行ってますが、
見た目がメタボです。
明らかに食べ過ぎ、呑み過ぎ、
自覚はしてますが、意志が弱いので。
野いちごさんのように
いつも真剣に考えなければ
いけませんね。反省!

●No title

HbA1c=5.6 とは、健康的で羨ましいです。
私は上限値に張り付いたままで、食べ過ぎ・運動不足と、
いつも家内から尻を叩かれてます!v-409

●No title

いつも数値が 適正範囲内の野いちごさんがうらやましいです。
私は LDLコレステロール値が高いので 6月から薬を飲み始めましたが
先日血液検査をしたら あっという間に標準値に下がって、薬の効力にびっくりしています。
ただそれと同時に ジムも先月は13回、今月は12回と頑張った成果もあるのかも。
夕食も 必ず最初に野菜を食べるように変えたりと 結構頑張っています。
気長に野いちごさんのような健全な数値を目指して頑張って行きます。

●No title

v-299こふで様へ
いつも運動を心がけておられるので
偉いな~と感心しています。

昨年9月にコナミをやめて今は家で
ストレッチや腹筋運動をするくらいなので
数値が悪いものだと覚悟していました。

昔から夏太りするので注意が必要ですが、
何しろ、この暑さビールが美味しいですね。

●No title

v-299Dom様へ
HbA1c5.6は糖尿病予備軍になりますが、
体重が平均より少ないので救われます。
ご飯が美味しくて良く食べるからこれからは注意です。
運動もいまはあまりやっていないので
涼しくなったらと思っています。

少しでも意識すれば改善できるでしょうね。
私も頑張ります。

●No title

v-299アリス様へ
3年前は中性脂肪が38で低すぎて心配しましたが、
やっと50を上回りました。
あまり低い数値も問題ですね。

コレステロールは運動するとすぐに減ると言われます。
私も野菜から食べ始めて炭水化物は一番あとです。
毎日の生活の中で意識すれば少しは改善できそうですね。

運動がしっかりできているアリスさん、立派です。

●No title

こんにちは!

野いちごさんは本当に丁寧に生活されますよね。
私などずぼらで自分の健康診断の数値などすでに頭に残っていません。
普段からそう心配してなくて・・(汗)
高齢者になっているので少しは気を付けたほうがいいと分かっていながら
横着者です。
ご心配ない結果で良かったですね。
私も見習いたいです。・・と言いながら ダメなのですよね(笑)
酷暑のみぎり ご自愛くださいませ。

●No title

v-299yasukon様へ
あまり気にしすぎるのもどうかと思いますが、
やはり健康でいる為には意識して過ごそうと思っています。
yasukonさんの性格が羨ましいです。

今日は乳がん検診でしたが、
65歳過ぎるとまた発症率が高くなるとの先生のお話。
毎日、自分でチェックして下さいとお話がありました。
異常がなくて良かったです。

●No title

こんばんは♪

野いちごさんは日ごろからご自分の身体を向き合っていらっしゃるので偉いなぁと思います。
すべて異常なしで良かったですね。

v-299ゆんこ様へ
おはようございます!
今朝は早くに目覚めました。

自分の体は自分で守れ!がモットーですが、
まずは検診。大事ですね。

総合的な説明は9月にありますが、
いまのところ異常なし。良かったです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ