野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

乳がん検診&新しいパスポートのIチップ


よそのお庭のデュランタ、風になびいていました。

IMG_0303d.jpg

昨日は市の特定健康診査の乳がん検診でした。
まず触診でしたが、何も異常がなくそのあとマンモグラフー検査。
これは後日、結果が郵送されるそうです。

女医さんは「これから乳がんが増える年齢なので
ご自分で触診して下さい」とパンフレットを下さいました。

IMG_0294d1.jpg

乳がんは自分で発見できる場合が多く、
自己検診を続けると、
小さな変化(しこりやくぼみ)に気づくことが多いと。
私は自分でチェックする習慣はありませんでしたが、
これからは実行してみようと思います。

検診料は会計1370円の支払い。
特定健康診査は安くて自分の身体をチェックできるので
利用しない手はありません。

検診が終わってパスポートを取りに行きました。
病院から徒歩20分。
余りに暑いので「タクシーになりなさい」とダンナ様の忠告。

IMG_0295d.jpg

でも横浜スタジアムの花壇や町並みを楽しみながら
ゆっくりと歩いてパスポートセンターまで。
それにしても暑かった!!

IMG_0298d.jpg

新しいパスポートにはICチップ挿入。
これには氏名、国籍、性別、旅券番号など
パスポートの写真のページにある情報がはいっています。
ICチップに記録された内容が本人が知らない間に
無断で読み取られることはないそうです。

もうこれで最後のパスポート。
アラスカクルーズ、カリブ海クルーズなど
まだまだ行きたいところはありますが、
果たしてどうなるのか・・・。

今日もご訪問くださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
向日葵の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

暑い中の検診、お疲れ様でした。
大丈夫とは思っていても 結果をみるまでは
何となく落ち着きませんね。
私も そろそろパスポートを取ろうと思って、
先日申請用紙をもらって来たところでした。
平塚は 受け取りは 最寄の交付所が厚木なので大変です。

暑い中、2つのご用事、ご苦労様でした。
私も、整形外科、カーブス、買い物と、
午前中にフル回転。
暑くて午後は休憩です。
パスポートは、2007年にとったときは
既にICチップになってました。
私も次回で最後の更新かと。
元気なうちにあっちやこっちや行きたいところですが、
こう暑いと、海外どころか
家からでるのすら勇気がいります。
 

v-299アリス様へ
暑い日に歩いて良い汗を書いたような気がします。
9月初めに医師の説明があるのでそれまではドキドキですが、
大丈夫と思っています。

厚木はちょっと大変ですね。
もっと沢山の交付所があっても良さそうですが。

v-299こふで様へ
ついでに事を済ませようと少々頑張りましたが、良い運動になりました。

いつからIチップ導入だったのか
わかりませんが、安心ですね。
あと2年で更新ですね。

あちらこちらに行きたいですが
現実はなかなか難しいものがあります。

こんばんは♪

私は胸にしこりがあるのを見つけていたのに放ったらかしにして、それで乳がんの発見が遅くなりました。
ちょっとの見逃しが大変なことになることもあるので、検査は必ず受けてくださいね。

パスポートを取られたとのこと、どちらへ行かれるのですか?

●乳がんの自己検診は習慣にするといいですね!

こんばんは。先日はコメント、ありがとうございました。ワンコは、お陰さまで、もうすっかり元気です(^^)
私は入浴中にしこりに気づきました。直径3cmのピンポン玉みたいなしこりでした。自己検診を習慣にしていれば、もっと早くに気づけましたのに><デュランタの青い花、目が醒めるようです

v-299ゆんこ様へ
早期発見が一番ですが、
なかなかできることではありませんね。
自分の身体は自分で守る、、、が一番ですね

海外旅行の予定も無いのにパスポート更新をしました。
もう一度クルージングに出かけたいと思っています。

v-299風のすみか様へ
ワンちゃん、良かったですね。
ワンちゃんには食欲があれば大丈夫とか。
これからも大変でしょうが、頑張ってくださいね。

乳がんは自分で見つける人が多いとか。
慣れないとわかりませんね。
今夜から実地でした。

こんばんは!
検査結果 良かったですね。これで一安心ですがこれからも気を付けていかないといけないのですね。
いろいろな事に気を付けておられますから大丈夫だと思います。
郵送される結果もきっとね。

パスポ-ト 次回更新まで・・云々といろいろ思ってしまいますね。
お元気なうちにお出かけくださいませ。

●No title

v-299yasukon様へ
おはようございます!
一年一度の検査は欠かさずしていますが、
一度人間ドックに入って認知症などもすべて診てもらいたいです。

パスポート、使うことがあればいいのですが。
でもスキーにはまた出かけたいと思っています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ