8月最初の美味しいワイン&夕食メニュー


昨朝は吹く風に少し涼しさを感じました。
このまま涼しく、、、と思っていても日中はやはり、暑くて。。。
そんな中、来月お別れする愛車、フォレスターの洗車に出かけました。
今日はワインとお料理の覚え書き。コメント欄は閉じています。

IMG_0199d.jpg

7月31日(金)
買い物に出かけた日。
綺麗なさわらがあったのでムニエルに。

IMG_0315d

ゴーヤを鶏だけで炒めました。
塩味であっさりと。

IMG_0314d

 ワインはランゲ・ファヴォリータ2012年。

IMG_0317d.jpg

8月1日(土)
にんにくと一緒に豚肩ロースのソテー。
かぼちゃは煮物より炒めるほうが甘くて美味しい!

IMG_0319d

料理研究家、ウーエンさんのレシピ。
最初になすをごま油で炒めるので中華です。

IMG_0318d

 コート・ド・ルーション・ヴィラージュレ・テラッセ2013年。

IMG_0320d.jpg

8月2日(日)
夏は酸っぱいものが食べたいです。
鮭を揚げて、醤油、みりん、バルサミコ酢の中に漬け込みます。

IMG_0327d

お安いアスパラに豚肉を巻いて。。。
ケチャップと辛子で頂きました。

IMG_0328d

 フェルシナ・キヤンティー・クラシコ・ベラルデンガ2011年。

IMG_0332d.jpg

8月3日(月)
ゴーヤまるごと使ったひと品
本当は豚バラで作るのですが、
ラム肉で作りましたが、私はやはりばら肉のほうが美味しかったような。
レシピを書いておきますのでお試し下さい。

IMG_0341d

<作り方>
1)ゴーヤー(1本(280g))は1.5cm厚さの輪切りにし、
豚バラ肉(塊 250g)は一口大に切る。
ゴーヤーはワタも種も取り除かずに丸ごと使う

2)鍋にサラダ油(大2)を強めの中火で熱し、ゴーヤーを炒め、
全体に油がなじんだら豚肉を加え、煮汁の酒(カップ1/2)と水(カップ2)を注ぐ。

3)煮立ったらアクを取り、砂糖(大3)を加え、落としぶたをして5分間ほど煮る。

4)しょうゆ(大3)を回し入れ、さらに5~10分間、ふたをせずに煮る。
※火加減は終始強めで。煮立てて油と煮汁を乳化させることで、トロリとおいしくなります。

5)別の鍋に削り節(6g)を入れ、弱めの中火でからいりする。
4の煮汁がトロリと煮詰まってきたら、削り節を加えてサッとからめ、火を止める。
器に盛り、ゴーヤーと豚肉の煮つけの完成。

ワカメd

酢の物に茗荷を入れるとちょっとプロの味。
今トマトがお安いのでたっぷりいただいています。

 ワインはシャトー・ラネッサン2010年。

IMG_0344d.jpg

一昨日、元PTAコーラスの練習でしたが、
練習が終わってからちょっとティータイム。
楽しく賑やかなおしゃべり。

IMG_0403d.jpg

知床に旅行されたSさんからのお土産。
チョコレートの苦手な私でも美味しくいただきました。

IMG_0404d.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが
薔薇の中にワンクリック、応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/08/09 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)