これも老いのひとつです (_ _。)


昨日は少しは涼しくなるかと期待しましたが、
一段と暑さが加わったようで、エアコンも朝からフル回転でした。

IMG_0300-cropd.jpg

今のマンションの多くはベランダに洗い場があり
水道が設置されていますが、
我が家のベランダには洗い場もなければ勿論、水道もありません。

このマンションに来てからダンナ様はベランダの花に水をやる時には
風呂場からバケツに水を入れ、リビングを抜けてベランダへ。

年々、植木の数も増えるので、暑い夏は毎日バケツを持って3往復。
私の目から見るとダンナ様は昨年くらいから
この水運びがちょっとしんどうそうに見えていました。

長年頑張ってきたダンナ様でしたが、先日、いよいよ降参!
水道の蛇口からホースで水をやる
オーロラボクシーツイスターをネット購入しました。

IMG_0435d.jpg

昨朝、ダンナ様は説明書を読みながら早速使っていましたが、
慣れないので要領が悪く、時間を費やしたようです。
というのもマンションの台所や、風呂場洗面所の蛇口は特殊な形。
昔からの蛇口は洗面台の後にあり、
そこからホースを伸ばします。

「バケツのほうが早かったりして・・・」と意地悪い私。
「時間はかかってもこの方が楽」とダンナ様。

IMG_0442d.jpg

新しいもの好きのダンナ様。
「これがストレート、これがシャワー」とホースからでる水形の説明。
水の出し方があまり強いと
土を掘り起こしてしまうのでジョロが一番適正とか。

オーロラd

説明書には
ねじれに強いツイスターホース採用スパイラル構造により、
使用中のホースのねじれを軽減。
ホース内側が防藻仕様になっており、夏場の藻の発生を防ぐ。
巻きとりがスムーズ従来のホースリールのように、
手でガイドをしなくてもきれいに巻きとれて、手が汚れない。
着脱可能なカバーつきホースを
紫外線から守るカバーつきなのでホース長持ち。
5つの水形ノズルの先端をまわすと用途にあわせた水形を選べる。
ワンクリック握って通水、もう一回握って止水。
通水、止水がワンタッチ。
とあり、口コミ評価もいいようです。

IMG_0437d.jpg

ベランダに置いているカメちゃんの水槽の水換えも
今まで風呂場で洗っていましたが、
これからはベランダで洗うことができます。
また今汚れているベランダも水を流して掃除ができます。
これは私にとってとても嬉しいこと!

たった4000円ほどで便利に楽になりましたが、
これも”老いの一つ!”と思うと
正直、ちょっと情けなくなりました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
向日葵の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2015/08/12 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

うちでも似たものを使ってますが、もうちょっとチャチなものです。ホースを巻きとるときが少々めんどうで、夫の仕事です。 
ご主人様もバケツで運ぶより一段と楽になったのでは? 
運ぶときに水をこぼすとやっかいですし、何度も往復になりますよね?
お花の世話も愛情ですね!
[ 2015/08/12 06:49 ] [ 編集 ]

野いちごさん、お早うございます!お気持ちよ~くわかります!!わが家も大規模修繕の前は生芝があり夏は朝夕2度の水やり、お風呂場の洗濯機の蛇口を2つにしてホースをはめリビング横断してベランダへ今は大規模修繕の後、植木も減り(今また徐々に増えて来てますが)今はジョウロで10往復して水やりしています。水やりが終わると汗びっしょり!!いい運動というか疲れます。でもベランダの上気がピ~ンっと元気だと嬉しくなりますね!野いちごさんのお宅のベランダは綺麗なお花でいい香りがするのでしょうね!!
[ 2015/08/12 08:58 ] [ 編集 ]

v-299こふで様へ
おはようございます!
色んな商品があるようですが、
夫もあれこれ調べて評判が良かったのでこれにしたようです。

ホースを巻くときには綺麗に巻かれ、
手も汚れませんが、ホースの中の水を切るのが厄介です。
花の水やりも難しいですね。

夫も男とは言いながら、水運びはつらかったと思います。
ご主人様にも感謝ですね。
[ 2015/08/12 09:38 ] [ 編集 ]

v-299みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
みゅうぽっぽさんもご苦労していられるのですね。

ジョロで往復10回は大変な労力。
でも筋力トレーニングと思えばいいのでしょうが、
お疲れには充分にご注意くださいね。

水やりをタップリすると植木も元気。
植物は応えてくれるから嬉しいですね。
[ 2015/08/12 09:43 ] [ 編集 ]

ベランダに水道栓って、本当に必要ですよね。
ご主人様 ますます楽しみが増すことでしょう。
本当に良かったですね(^^)v

我が家も古いマンションなので、テラスに水道はありません。
入居する時に水道設置をお願いしたのですが、出来ないと・・・
ならばと家具を運び込む前に、30mホースを洗濯機のところから壁際にめぐらし、エアコン用の下の穴から外へ。
あとは、手元で出したり止めたりです。
これが無かったら・・・恐ろしや~。
ホースを使っても、丁寧に水やりすると1時間近くかかりますもの(^^;;
屋上緑化と朝晩の散水で、下のおうちのリビングは涼しいだろうなぁ(笑)
[ 2015/08/13 01:11 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-299チーママ様へ
それはすごいひらめき!さすがチーママさんです。
あのお庭は半端ではない広さと植物の数。
水遣りも一仕事、いや、ふた仕事はありますね。

このオーロラボクシーツイスターで少しは楽になるでしょうが、
一番喜んでいるのは私。
大きな窓ガラスの掃除がラクラク、水遊びのつもりでやってみます(笑)

下のお宅は恩恵を 被っておられますね。
チーママさまさまです。
[ 2015/08/13 09:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する