野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

娘とお墓参り&姉夫婦の美味し~いお野菜!


昨日は長女と義父母のお墓参りをしました。
朝から良いお天気。

IMG_0488d.jpg

家から二時間以上の道のりでしたが、
車中、仕事や孫のことなど話しながら・・・。
娘っていいものです。

お墓の掃除をしていても頭から汗が流れましたが、
園内の紫の百日紅が心を和ましてくれました。

IMG_0490d.jpg

先日、盛岡の姉から沢山の野菜が届きましたが、
義兄が手をかけて作った新鮮なお野菜。
早速頂きました。

IMG_0486d.jpg

「あまり実が入ってないよ」と姉。
でも甘いんです、とっても。
一昨日、ビールのお伴に良く冷やしていただきました。

IMG_0493d

沢山のゴーヤ。まずは豚肉と炒めもの。

IMG_0495d

ゴーヤを輪切りにしてワタと種を取り、
海老をフードプロセッサーで撹拌して中に詰めました。
塩胡椒とパルメザンチーズでワインにもピッタリ!
綺麗なしその葉も残さずいただきました。

IMG_0494d.jpg

沢山のミニトマトはオリーブオイルで炒めて塩コショウ。
バジルで香りも美味しくいただきました。
これがまた絶品でした。
娘が「まだ食べたい!」とリクエスト。
親ばか発揮の私。。。
またキッチンに立ちました。

IMG_0492d

いつもの厚揚げのごま油の炒めもの。
生姜醤油であっさりと。
「美味しい、どうやって作るの?」と、
娘が気に入ってくれたようです。

IMG_0496c.jpg

ニュージランドワインは
トライアングル・メルロー2012年。葡萄はメルロー。
シレーニは美味しいワイン。私は大好きです。

娘も飲み助の両親のDNAで飲み助です。
2本目のワインは
 ボルドーワインはコスティエール・ド・ニーム・レ・ガレ2012年。

IMG_0497d.jpg

お墓の最寄り駅で私と別れて仕事先に行った娘。
国立のレトロワロトンドの美味しいパンをお土産に。

d.jpg

仕事に忙しい娘。
今日は松山へもう帰宅です(涙)

IMG_0475-cropc.jpg

素晴らしい!錦織圭選手。
昨日、帰宅してからナダルとの試合の録画を観ましたが、
あのナダルを6-2、6-4で圧倒していました。

このカナダ・モントリオールで行われている
ロジャーズ杯では連日の素晴らしいプレー。

今日の準決勝ははランキング3位のマレーと大戦。
彼もコーチがモレスモになってからずいぶんとランキングをあげました。
ナダル以上に頑張らなければジョコビッチが待つ決勝進出は無理かも。

しかし目指す頂点は31日からの4大大会の全米オープン優勝。
疲労を溜めないように調整して欲しいです。
準決勝の試合放送時間は今日16日午前9時からです。

<追加記事>
午前9時から始まったマレーとの準決勝。
残念ながら3-6、0-6で錦織は完敗でした。
ちょっと気になるのが足の状態。
どうもなければいいのですが・・・。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは♪

近所で農家をされている方が、お願いするとお野菜を分けてくれるそうです。
でもその日収穫できた野菜なので、今日はにんじん、明日はなすび、と言うような感じです。
ご自分で作られた野菜だから、愛情をこめて分けてくださっているのでしょうね。
お姉さまのダンナ様はプロ並みですね。

  • 2015/08/16(日) 00:39:16 |
  • URL |
  • ゆんこ #-
  • [ 編集 ]

素晴らしいお野菜ですね
息子は
盛岡でゴーヤは見たことないと申しておりましたが、こんなにたくさんさるのですね
野いちごさまのお料理もとっても美味しそう!

錦織クン、マリー戦は残念でした
昨日と別人のようでしたね
どこも痛めてないといいのですが
全米での活躍、期待ですね

  • 2015/08/16(日) 11:11:04 |
  • URL |
  • 杏 #-
  • [ 編集 ]

暑い中、お墓参りに行ってる方、けっこういますね。 
ごくろうさまでした。 
見るからに新鮮そうなお野菜。
素人の方のお野菜はばらつきがあるようです
が、お義兄さまのお野菜は、ホントに
素晴らしいですね。 
厚揚げのソテーもおいしそう。
私は、いつもグリルで焼いて生姜醤油ですが
ごま油炒めもいいですね。

  • 2015/08/16(日) 12:44:46 |
  • URL |
  • こふで #oQYgPFeg
  • [ 編集 ]

v-299ゆんこ様へ
こんにちは!
兄は畑仕事が好きで倒れないかと
姉をヒヤヒヤさせています。

プロ並みとはありがとうございます。
義兄に伝えますね。きっと喜びます。

沢山の種類、何をいつ使おうかと
夫と相談です(笑)

  • 2015/08/16(日) 12:53:55 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

v-299杏様へ
息子さんは盛岡にいらっしゃるのですか。
とてもいい所で私は大好きな土地です。

沢山のゴーヤ、どう使おうかと。。。
過日サラダにしましたが美味しかったです。

朝からTVの前。最近のマレーはベースラインから下がらないので
見た目より球にスピンがかかっているのかもしれません。
圭ちゃん、歩き具合がおかしかったですね。
ボールも追っかけなかったし。。。
大したことがなければいいですね。
トップの3人を危なげなくやっつけて欲しいです。

  • 2015/08/16(日) 13:00:42 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

v-299こふで様へ
墓地内の駐車場は満車。
休憩所も多くの人で座るところを探すほど。

この厚揚げのソテー、我が家でブームです。
昨日はゴマ油を使いましたが、
グリルで焼くと油が落ちていいですね。
今度やってみましょう。

義兄の野菜、売るほどありそう。
特にジャガイモが多くって。
ママちゃんところに少しずつおすそ分けします。

  • 2015/08/16(日) 13:06:22 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad