人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今年初のバジル収穫&一日万歩計をつけて過ごしました♪

エキナセア

毎年種から育てるベランダのバジル。
今年もわんさか、咲きました。
昨日は190gの初収穫。

IMG_0499d

綺麗に洗って水気を取り、
フードプロセッサーににんにく、松の実、
エキストラヴァージンオイルを入れて撹拌。
冷凍庫で保存します。

IMG_0500d.jpg

作りたてのジェノベーゼソース、
どんなお味か知りたかったのでパスタを茹でましたが、
とても良い香りで美味しくいただきました。

IMG_0504d

お安い輸入牛。
塩炒めで簡単に。。。

IMG_0502d

鍋に茄子、パプリカ、しめじを入れ
ワイン、塩コショウをして蒸すだけですがとても美味しいです。

IMG_0501d

 カステッロ・ディ・アマのキヤンティクラシコ・リゼルバ2009年。
とても美味しいワインでした。

IMG_0505d.jpg

過日、盛岡の姉が送ってくれた万歩計。
外出の予定もなかったので、
家だけでどのくらい歩いているのか、、、
朝から一日、腰に付けて過ごしました。

夕食時の時に見ると19時32分で9035歩。
家の中で過ごした一日でしたが結構歩いていました。

IMG_0506-cropd.jpg

夕方、ウォーキング、、、と思っていたら
真っ黒な雲が出始めたので中止。
その後大粒の雨。
でもちっとも涼しくなりませんでした。

もし歩いていたら1万歩は悠々越していました。
今日も腰につけて過ごしてみることに。

<追記>

IMG_0518d

カナダ・モントリオールで行われていたロジャーズ杯。
今朝4時から決勝戦、マレー対ジョコビッチを観戦。
3時間の試合の結果2-1でアンディー・マレーが
世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチを破り優勝。
これでマレーはランキング3位から2位に。

準決勝で錦織圭選手を破ったマレー。
今回その積極的なプレーは
いままでの繋ぐプレースタイルではなくまるで別人。
サーブもオンライン、ネットプレーも冴え、
常にボールを追いかける姿は応援したくなります。
相手のジョコビッチも苦笑いや拍手する場面もありました。

女子コーチのモレスモさんが
今朝男子を出産したとマレーの口から発表。
コーチには素晴らしい優勝プレゼント。
そしてパパになるマレー自身にも良い記念です。

気になる錦織圭選手はマレーと対戦中に下半身を痛め、
ウエスタンサザンオープンは棄権。
31日から始まる全米に備えるようです。
回復すればいいですが。

今日も数あるブログの中から
お立ち寄りくださってありがとうございました。
ランキングに参加しています。
我が家のハイビスカスに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お早うございます~♪
まぁ~凄い!家の中で9000歩とは働きましたね パチパチ~
私なら1000歩前後ですからお家の広さですかぁ~涙
美味しいお料理が並んでお腹が反応します
しかも↓はゴーヤを見事に使って美味しそうですね
実はゴーヤは苦手です きっと美味しいゴーヤ料理を食べたことが
無いからですね 何とか挑戦してみたいです
↓BOSEはお揃いです~ 野いちごさんと一緒は嬉しい~♪

埼玉は雨の朝です
涼しくて気持が良いです
kamome | URL | 2015/08/17/Mon 05:39 [編集]
v-297kamome様へ
おはようございます!
横浜も昨夜から雨、ちょっと涼しく感じます。

鶏小屋のような狭い家の中をバタバタと走り回っています。
普通どれくらいの数字になるか知らないので
付けてみましたが、意外に多いものです。
7時過ぎまでテニスを観ていたのですが
今、朝の8時25分、すでに2865歩です。
でも今日は9000歩は行かないでしょう、
座り仕事(ピアノ、アイロンなど)が多いので。

ゴーヤは独特の味と香り。
個人差が多いですね。
次女は青虫にたいと言って好みません。

BOSE、、、いい音ですね。
コンパクトスタイルが尚、いいです。
私もkamomeさんと一緒で嬉しいです。
野いちご | URL | 2015/08/17/Mon 08:29 [編集]
No title
家の中で9000歩ですか。
それはすごい。
野いちごさん、相当動いていられるのではないですか?

今朝の雨はすごかったですね。
でも、やっぱり暑い。
結局エアコン入れてます。
YUMI | URL | 2015/08/17/Mon 13:54 [編集]
No title
v-297YUMI様へ
今日はお天気が悪いので外出もなし、
ベランダの仕事もなく歩数は今4995歩です。

昨日は特別だったかもしれませんが、
家の中ではチョコチョコと良く動いている方だと思います。

先程は窓ガラスが綺麗になるくらいすごい雨。
でも涼しくならないですね。
私もエアコンつけています。
野いちご | URL | 2015/08/17/Mon 15:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/17/Mon 17:00 [編集]
No title
最初のお花はエキナセアですね?
このお花大好きです。 
ジェノバソースがおいしそうです!
ウォーキングを50分くらいすると
アップダウン含めて
5000歩前後になります。 
ウォーキングをした日は、
当然のごとく10000歩は超えますが、
夏は歩くのも一仕事ですね?
もう少し涼しくなったらもうちょっと
歩きたいと思います。 
万歩計は、歩くのにも励みになりますね? 
こふで | URL | 2015/08/17/Mon 19:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/17/Mon 19:42 [編集]
No title
v-29717時の鍵コメ様へ
ご丁寧にありがとうございます。
知らないとは言いながら申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願い致します。
野いちご | URL | 2015/08/17/Mon 20:13 [編集]
No title
v-297こふで様へ
お花の名前がわからずそのままでした。
教えて頂いてありがとうございました。
色といい形と言い、とても可愛いですね。

50分も歩かれるのですか?
こふでさん歩かれるのが早いですね。
夏の暑さは堪えます。
私は夕方に歩くつもりでいます。
3分早足、3分ゆっくりと交互に歩くのが
効果的とか・・・。

今日も雨でずっと家でしたが今、7368歩です。
明日は出かけるのでもっと多くなるかも。
数字を励みに頑張ります。

野いちご | URL | 2015/08/17/Mon 20:21 [編集]
No title
v-29719時42分の鍵コメ様へ
まぁ、何と嬉しいこと。
ありがとうございます。

今日まで気が付かなくて申し訳ありませんでした。
今まで通りよろしくお願いいたします。
野いちご | URL | 2015/08/17/Mon 20:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/17/Mon 22:37 [編集]
v-29722時37分の鍵コメ様へ
お知らせをありがとうございました。
どうしておられるかな?と思っていました。
お元気で続けておられて安心しました。
どうぞお元気で。
野いちご | URL | 2015/08/18/Tue 01:22 [編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春の小説・短歌 | URL | 2015/08/18/Tue 05:59 [編集]
v-297鬼藤千春様へ
ようこそ、、お越しいただきました。
またそちらへ伺わせていただきます。
野いちご | URL | 2015/08/18/Tue 15:56 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.