野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

またもやお料理記事が続きますm(_ _;)m


昨日は朝から大粒の雨が降ったりやんだり、
時には窓を叩きつける激しい雨。
蒸し蒸しと暑くエアコン使用でした。

IMG_0522d.jpg

先週のお料理とワインの記事です。
このところお料理記事が続いてごめんなさい!
コメント欄は閉じています。

8月7日(金)コーラス練習の日でした。

IMG_0409d

ビーフストロガノフ風もどきです。

IMG_0408d

ちょっと見た目はパスタのようですが。
ジャガイモを千切りにしてジェノベーゼソース。

IMG_0407d

豆腐に片栗粉と小麦粉半々で焼きました。

IMG_0410d.jpg

ワインはドメーヌ・ド・ヴィルマジュ2012年。

8月8日(土)

簡単料理ですが鶏肉の皮をパリパリに焼いて・・・。

IMG_0413d

マスタードソースをかけます。

IMG_0414d

初めて作った白和え。
これは具が小さくて失敗作です。

IMG_0411d1

白ワインはカイエガ・ロエロ・アルネイス2013年。
写真を撮り忘れて空瓶です(涙)

IMG_0419d.jpg

8月9日(日)
我が家のシェフはマンション理事会で大忙しでしたが、
夕飯はいつもの様に作ってくれました。

IMG_0430d

ちょっと甘く。。。疲れた頭には良い栄養です。

IMG_0429d

イカは久々、にんにくの香りが食欲を増します。

IMG_0431d1

もう一度白和えに挑戦。美味しくできました。

IMG_0432d.jpg

ボルドーワインはシャトー・ロックド・ジャンリス2012年。

8月11日(火)
この日は平日なのでビールだけ。

IMG_0466d

陳建一のレシピから麻婆茄子。
レシピ通りは辛いので豆板醤を少し控えます。

IMG_0465-cropd.jpg

8月12日(水)母の祥月命日でした。

IMG_0468d

スーパーで買物、、、
いわしがお安い。塩焼きにしました。

IMG_0469d

鰤のアラが300円。沢山身が付いています。
れんこんサラダ、シャキシャキと美味しいです。

もやしd

8月14日(金)この日は私がシェフでした。

久々にチーズ焼き。
ハンバーグの種を耐熱容器にいれてオーブントースターで10分。

IMG_0484d

冬瓜が沢山あるので和風に煮ました。
ダンナ様に好評でした。

IMG_0483d

冬瓜とれんこんサラダ、初めてでしたが美味しくいただきました。
タレは醤油、砂糖、酢、豆板醤を適当に混ぜたオリジナルソースです。
でもこれ美味しかったです。

IMG_0485d

姉宅の枝豆はギンギンに冷やしてビールのお供に・・・。

IMG_0486d.jpg

赤ワイン ワインはシャトー・クロワド・マルサン2012年。
これも写真を撮り忘れて・・・。

IMG_0487d.jpg

15日は長女と義父母のお墓参りに行った日
8月15日の夕食とワインです


今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ